プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てで耐久性の面からタイル外壁(ブリック系、茶か灰色 濃淡混ぜ合わせ)を考えていますが、4面総タイル貼りではコストがかかるので、(東側に隣家、北西は道路、南面は田んぼ自宅垣根あり)北西南3面に施工したいと思ってます。 北西南の1階部分は色柄タイル、東全面と2階部分を無地(淡色 白地に近いもの)で1,2階の境目に帯を付けたいと思っているのですが、この無地の部分にどんな素材のものを用いたらいいのでしょうか? モルタルではひび割れるし、タイルでは大きなものでも1枚1枚のラインが気にかかります。でも10年でメンテの必要なサイディングではいやですし・・・・・ どなたか妙案をお願いします。

A 回答 (3件)

タイル外壁でもメンテナンスは必要だと思いますので、長期間で考えたメンテナンス費用が重要だと思います。

自宅はサイディングにしたので商品に関しては結構調べました。あんなものが伸縮するなんて思ってもいませんでした(よく考えれば当たり前なのですけど)。
メーカーによって材質や性能(伸縮率や色あせなど)が異なりました。同じメーカーでも製品ランクによって性能も異なりました。それぞれのメーカーのカタログを調べたり、それに関する掲示板などでユーザの意見を聞いたりすることで、何が良いのかが見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に経験者の言葉は重みがありますね。サイディングかタイルか、金額的に大きく左右するものですので、考えてしまいます。 私は工務店で話を進めてますが、そこの施工例はサイディングが多いのです。街で見つけたこれはという家を参考にカタログ、掲示板など、いろいろ調べていきたいと思います。

Q:セラミック処理ということは無機塗装なんですね。

A:見た目は普通のサイディングと変わらず煉瓦模様なども有ります。(無機塗装の意味が分からないので補足致します)
    • 0
この回答へのお礼

重ねての助言ありがとうございます。サイディングの総合建材カタログに無機塗装のことが書いてありましたので、それかなと思いました。 いろいろな製品があるものですね。 家族、業者と相談してみます。  

サイディングでも表面にセラミック処理した物が最近はあるのでこれですと25年位はメンテナンスは不要のようですが・・・但し隙間のコーキング(シール)は10年位でメンテは必要になりますが。

でも総タイル貼りとは凄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 セラミック処理ということは無機塗装なんですね。 10年程で足場を組んでメンテをすることがとても大変に思えてくるのです。(ずぼらな性格なので) もう一度比較検討してみます。