アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのユニットバスのドアなんですが、開閉の際にギーギーと音がします。音は上の方からしてきます。これを自分で直す方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

100円ショップに錆止めスプレーがあるので、それを吹き付ければ大丈夫でしょう。

一般のドアの蝶番(ちょうつがい)も時々はつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。
さっそく明日やってみます。

お礼日時:2007/04/13 21:28

 片開きの丁番タイプで枠から本体が抜けるようであれば枠から抜いて、それぞれの丁番が真っ直ぐになるように固定して下さい。

 その際、少量の錆止めスプレーを吹いて建て込んで開閉してみて下さい。それでもまだ丁番から音が鳴るようでしたら枠の方の丁番に薄いワッシャを一枚はめて下さい。
それでも音が止まらないなら、専門家に見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそくスプレーをかけてしばらく様子をみたところ、音はしなくなりました。
taroさんのおっしゃるようにドアを取り外して作業しようかと思ったのですが、不器用なもので元に戻るか不安だったので、そのまま作業しました。
ここでみなさんにアドバイスを頂けたことに感謝します。

お礼日時:2007/04/14 15:17

上のほうではなく、具体的にどの部品からしてるんでしょうか?


ヒンジか、折れ戸ならガイドローラーか、錠か、それとも枠と扉がこすれているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ヒンジは丁番のことをいうのですね。
折れ戸ではないです。ドアを何回も開閉して上から見ましたらやっぱりヒンジから音がしてるみたいです。スプレーを吹きかけてみます。
お風呂のドアなので何かもっと特別な技があるのかと思ってました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:51

音が、上の方から>とあるので。

ドアとドア枠の磨れによるものでしたら、磨れれいる所を、サンドペーパー等で少し削る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ実際に異音のする場所を見てなかったので、見てみると摩擦はありませんでした。
色々な原因が考えられるのですね。本当に参考になります。

お礼日時:2007/04/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!