プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので
小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は
赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを
処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。
明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに
行けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

眼科です。


瞼は基本的に眼科領域なので、眼科を受診してください。
角膜・結膜の状態も診てもらった方がいいのですが、
通常診察時に使用する細隙灯顕微鏡は3歳だと身体か小さいため顎台に顔を乗せることが難しいかもしれません。
手持ちの顕微鏡があれば、子供でも細かい診察は可能ですが、おいていない診療所もあります。

受診する際は小児科でもらったお薬を持参して医師に見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日、眼科へ行ってきます。
先ほど、瞼を見てみましたら、昨日より若干腫れが
ひいておりました。

お礼日時:2007/04/13 22:38

やっぱり眼科じゃないですかね。

たぶん。もう一度その小児科で相談して、眼科に紹介状かいてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日、眼科へ行ってきます。

お礼日時:2007/04/13 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!