プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚についてお聞きしたいことがあります。
同僚は40歳、私は27歳です。(双方、女性です)
元々、それほど仲が良い訳ではなかったのですが、1年ほど前にふとしたきっかけで同僚の同級生と知り合い(彼女は自分が紹介してあげた、と思っています)その後付き合い始めたことで、公私共にと飲み会や食事等に一緒に行かざるを得ない状況です。
でも、その同僚とは趣味が合うとか気が合うということはなく、どちらかと言うと合わないと感じることの方が多いのです。
私は入浴剤が好きで、誕生日プレゼントに入浴剤をもらったのですが、
つい先日、就業後に私の自席へ来て、「コレあげる。もらいものだけど」と言って入浴剤のセットをくれました。
私は、てっきり彼女が自宅からわざわざ持って来てくれたのかと思い、素直にお礼を言いました。
でも、彼女がくれたのは会社関係の方から頂いた香典返しだったのです。そして、私も同僚と同じく香典返しを貰っており、後で中身を開けて、その事実を知りました。
何故か悲しい気持ちになってしまって、やりきれません。
いくら私が入浴剤が好きだとはいえ、お葬式で頂くような物をどうして人にあげられるのでしょう?
自分がそうされたら、嫌だとは思わないのでしょうか。
もしかしたら、私もお香典返しをもらっていたことを彼女は知らなかったのかもしれません。
でもそれならそれで、「お香典返しでもらったものだけど良かったら」とか、一言付け加えてほしかったです。
怒るとかそれ以前に、悲しい気持ちでいっぱいです。
それから、以前にも、彼女は自分が出席した結婚式(いっぱい招待された、と言っていました)で頂いた引き出物を「友達に頼んで売ってもらった」と言っていました。
「もらったけど、本当に自分が欲しいものじゃないし、いらないから」と。
その時も、心の中では(あれ?)と思ったのですが、彼女のような人は会社にもいるので、もしかしたら私の考え方がおかしいのかと思ってしまいます。
私は彼女のような行動は取れないし、人から頂いたものは大切にしようと思っています。
もしも自分の好みに合わないものだったとしても、送ってくれた人の気持ちを考えると捨てることなど出来ません。
3年近く同じ会社にいますが、今までも何回か『彼女は、意地悪だなぁ』と思うようなことがあったのです。行動だけじゃなく、表情だとか、出社・帰社時に挨拶をしないこととか…。
会社内であれば、適度なお付き合いで済ますことも出来ますが、彼の同級生でもあるので、そういう訳にも行きません。
私が『意地悪だな』と感じることはおかしいのでしょうか。
率直なご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

香典返しも引き出物も、1人1人の事を考えてくれるプレゼントとは違いますよね。

いわば来て下さった方へのお礼と言うか、心遣いですよね。
なので自分が必ず必要だったり、貰って嬉しい物ではない場合もあるでしょう。
むしろその様な場合の方が多いと思います。

40歳だと引き出物も、家の中に結構な量があると思います。
鍋や食器など・・・。普通に生活してれば、すでに家にあるものばかり。場所も取る物が多いですし。

私もバザーに出したり、あげてしまったりしましたよ。
使わないで家にあるより、ずっと有意義ですもん。
彼女の売るという行為も、それはそれで合理的かなと思います。
結婚式はお金も掛かりますから、使わない引き出物が貯まって困ってる所に、売ってくれという人がいたらお言葉に甘えるかもしれません。

頂いた物を大事にと言う貴女の考えは素晴らしいです。
でも価値観は人それぞれ。
使わない物って、使わないんですよ。
それを後生大事に持っていても、家の中が整理できないし、正直私も自分の結婚式で上げた引き出物、皆が喜んで使ってくれてるとは思いません。
多分人にあげたり、捨ててしまった人もいるだろうなって思ってます。
誕生日やクリスマスプレゼントのような、個人的なプレゼントじゃないので。
形式だけの贈り物なので、そこまで気にしません。

お香典返しも同じ様な感じです。
新品なら気にならないです。
彼女も「もらい物だけど」って言ってますよね?
「お香典返しだけど」とは言わないと思いますよ。
私ならその方がイヤかなぁ。貴女が香典返し頂いてるの知らなかったのかもしれないし。

挨拶しないのはよくないですね。
意地悪かどうか?
上の様な事は、意地悪とは思いません。
でもその他の事柄は詳しく書いてないので分かりませんが・・・。

合わないなら、サラッと流して深入りしない事です。
彼と一緒に会う時は普通に、会社では深入りしなければいいと思います。
別に彼の同級生だからって、特に合わない人と仲良くしなくてもいいと思いますよ。
適度なお付き合いで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

香典返しや引き出物に関しては、See1028様はじめ、回答して下さった方々のおっしゃるとおり、人それぞれの考え方があると思いますが、
どうしてもそれ以外の部分、彼の同級生であることからくるお付き合いだとか、欠点というか嫌な部分がどうしても頭から離れなくなってしまったりして、このような質問をさせて頂きました。
 私も、誰かからこのような話をされたら、皆様と同じようなアドバイスをしたかもしれません。自分の事になると物事を大げさに考えてしまい、皆様からの回答を読んで、当たり前のことに気づかせていただきました。
 この場を借りて皆様に感謝致します。ありがとうございました。

私はきっと40歳同僚と同じ人間だなあ。

要らないものいらないし、入浴剤が好きな人に新品の入浴剤をあげて「なんで悪いの?」って思っちゃいます。40歳同僚の人はきっと悪気はないけど、だからこそ、今後もあなたにを傷つけることが多いと思いますよ。「彼女と自分は違う人間」って思って心に距離を持っておつきあいするのをおすすめします。人は変わりませんよ。私自身は挨拶等はきちんとするしてるつもりだけど、でも時々人に「無視された」と指摘されることもあります。基本的に無神経なんですよ。その40歳同僚の人も私も。ごめんね、心優しき人々よ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
同僚に傷つけられることもあるでしょうし、私が傷つけてしまうこともあるかもしれません。そんな気はなくても。
心に距離…難しいですが、頑張ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

う~ん、別に何とも思いませんね。

香典返しの件ですが、私は気にしないですね。
思うことと言ったら「へ~、香典返しって入浴剤とかの場合もあるんだぁ」とかかな?
多分彼女はそれが失礼だと思っていないんでしょう。
仮に自分が貰う立場だったとしても何とも思わないから質問者さんにもあげたんじゃないんでしょうかね。

また結婚式の引き出物ですが、それも別に気にすることじゃないと思います。
かといってこの件に関しては私も「??」って思いますが、結婚式の引き出物の処置に困っている人って結構多いですよ。
使える物でも趣味じゃなければ、誰かにあげたりしている人もいるでしょう。
ず~っと使わずに引っ越しの時に気づいて『捨てれない…』と思うよりも実用的で良いと思いますけどね~。
私はそこまですることは出来ませんが。

>私が『意地悪だな』と感じることはおかしいのでしょうか。
いや、おかしくないでしょう。
彼女の価値観があるように、質問者さんには質問者さんの価値観があるのですから。
「この人はこういうことをする人」と割り切って付き合ったら良いんじゃないんですかね?
彼さんの同級生であっても、別に質問者さんの同級生ではないのですから「合わないな」と思ったらそれ相当の大人な付き合いで納めておけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女の価値観があるように、質問者さんには質問者さんの価値観があ
>るのですから。
>「この人はこういうことをする人」と割り切って付き合ったら良いん
>じゃないんですかね?
>彼さんの同級生であっても、別に質問者さんの同級生ではないのです
>から「合わないな」と思ったらそれ相当の大人な付き合いで納めてお
>けば良いと思いますよ。
 それ相当の大人な付き合い…これがなかなか出来ないでいます。
 出来るだけ割り切っていこうと思います。

40歳と27歳、世代も、生きてきた環境も、性格も違うのですから、合わなくて当然です。

もっと肩の力を抜いて、割り切ってお付き合いした方が、あなた自身がラクなんじゃないでしょうか?
彼女の欠点ばかり数えても仕方ありません。彼女は彼女。自分は自分でいいじゃないですか。
人付き合いは、いいところを「無理やりにでも(笑)」見るようにしないと始まりません。それが一番むずかしいんですが。
とにかく彼女がどうでも、あなた自身が自分らしく自分を大事にして誠実にお付き合いしていけばよいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>人付き合いは、いいところを「無理やりにでも(笑)」見るようにしな
いと始まりません。
 そうですよね。なるべく、いいところを見なければと思ってはいるのですが、どうしても合わない部分の方が気になって、そっちの印象が強くなってしまいます。
 あまり考え込まず、割り切っていこうと思います。

私も、年上の女性の方には色々苦労されられました。

本人は、「いいお天気ですね」位の気持ちで言っているのでしょうが、お弁当のおかずチェック(私は一人暮らし)、2日もコンビニで買ってくれば「あら、お夕飯はどうしているの?どこかで食べて帰っているの?」
毎日残業でしたが、水曜日だけは同僚の、気の合う女性と映画を観に行っていました。そうすると必ず「デートでしょ?相手は○○さんでしょ?」等と。
仕事が出来ないとは聞いていましたが、私の代わりに秘書業務を代行してくれるといつも間違えて、誤操作で電話を切ってしまっても「あっ、あたし知らない~」。英語も日本語も電話の応対を私の受け答え全部真似。応用が利かないのと、私自身が転びながら自分で習得した知恵をごっそり持っていかれるのにも苛立っていました。30歳近く年上の方でした。

もう一人、10歳位上の方ですが、ご結婚されてお子さんももう高校生なのに、「コギャル」と呼ばれているおばさん。噂好きなのを承知で、私を嫌う人達が、私と元上司の不倫の噂を流させました。他にも色んな噂が彼女の口を通じて流れました。

現在35歳の私。うつ病の為、5年間パート勤務とは言え、技術部門の翻訳と言う専門職です。隣には、12歳下の同じ大学の後輩が派遣待遇で座っていて、薬の副作用で眠気がすごく、解雇宣告まで受けた為、こうして私用でPCをいじっているのもよく思っていないのも分かります。他の事も。
でも、彼女達に会っていて良かった。
そうじゃなければ、彼女達のように、変にプライベートを詮索したり、社内の噂を流していたりしたから。

無駄は無いですよ。
後で必ず、「自分はそうしないようにしよう」と思える日が来ます。
今大変なのは分かりますけどね。先述した方のおばあちゃんには急性胃腸炎にまでさせられましたから。
    • 0
この回答へのお礼

何事も相手次第なのでしょうか。
私も『悪気は無いんだろうけど、なんでこういうことを言うんだろう』と思うことが何度もあります。
相手の気遣いが干渉や詮索に感じてしまうことも多々ありますし、どうしようもないものだと感じています。
女性同士のお付き合いは、とても楽しい反面、面倒くさいなと思うこともありますよね。
これも経験かなと思います。

こんにちは。

特に意地悪とは思いませんでした。
入浴剤に関しても、香典返しだからとか引き出物だからとかは特に関係なく、好きな人が使った方が物も喜ぶんじゃないかと思います。
使わない人が持っていても埃をかぶって最終的に捨てることになりかねないですし。。
同僚さん的には単なる好意でしていることだと思います。
(価値観の違いかもしれませんが私はどちらかというと同僚さんよりの考えの持ち主です。)

人からもらったものでも、
>「もらったけど、本当に自分が欲しいものじゃないし、いらないから」
と思うものを持っていても・・もったいないので欲しい人に売ったりあげたりするのは有効活用だと思います。

中古品の売っているお店に行くと引き出物とかいっぱいあるし、
バザーとかで並ぶものは引き出物や香典返しとかも多いですよね?
それと同じだと思います。

したがって、意地悪な人?とは全然思えませんし、
むしろ正直な人なんだなぁという印象です。

ちなみに類は友を呼ぶではないですが、
私の周りはこの同僚さんタイプが多いので(;^^)

好きなものは好き、嫌なものは嫌
いらないものはいらない。
そうはっきりと言える人間関係が私は好きです。

逆に、要らないと思っていても表面上のみ喜んだふりをされたり、人をほめることしかせず、注意をしてくれない人は・・・内心何を考えているんだろうと思って一線引いてしまい打ち解けられません。

これも価値観の違いなんでしょうね。
合う人合わない人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>好きなものは好き、嫌なものは嫌
>いらないものはいらない。
>そうはっきりと言える人間関係が私は好きです。
私もkukkychan様のおっしゃるような人間関係が好きです。というか、私はどちらかというとはっきりしすぎているくらいの性格なのですが、同僚は自分が言うことに関しては無頓着ですが、他人が言うことに関しては非常に厳しい(というか根に持つ)人なので…。
合う、合わないは確かにありますね。合わないなりに上手く付き合っていこうと思います。

香典返し・引き出物の件はあなたの考えはおかしいとは思いませんが、彼女の考えもおかしいとは思いません。

入浴剤については、もらったものの自分では使わないので、入浴剤が好きだと言っていたあなたにあげただけのことでしょう。捨てるよりはいいと思います。
引き出物についてもそうです。使わずに捨てたり家の中でホコリをかぶるよりも、それを喜んで使う人に譲りたいという気持なのかもしれません。『売る』というのは一つの手段であって、彼女にとっては売れた金額はさほど関係ないのかもしれません。
彼女はモノを捨てていないのですから、そういう点では送った側の気持を踏みにじっているとは言い切れないと思います。
彼女は効率的にものを考えるタイプなのではないでしょうか。

表情についてもずーっと笑みを絶やさずにいられる人なんてあまり居ないと思います。
あなたは彼女があなたの彼の同級生ということで『ちょっとウザい』と思っているから全てがイヤになっているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>彼女は効率的にものを考えるタイプなのではないでしょうか。
 言われてみればそんな気もします。
>あなたは彼女があなたの彼の同級生ということで『ちょっとウザい』と思っているから全てがイヤになっているのではないですか?
 ズバリです。何故か分かりませんが、自分でも無意識のうちに、同級生だから、付き合わなければいけない、仲良くしなければいけないという風に思い込んでいるのかもしれません。
もっと上手に人付き合い出来るようになりたいです。

意地悪だなと決めつけるのではなく

「こういう考えの人もいるんだな」くらいにとどめましょう。

彼女は「物は物」として価値判断する方なのです。
入浴剤が好きだとしって入浴剤をくれたなんて、
怒ることでもないと思いますよ。
私も香典返しのハンカチをいっぱいもらったことあります。
引出物を売るのも、彼女はただの「物」として扱ってるからです。
これは彼女が悪いというよりも、考え方の違いです。
自分は違うなら、それでいいじゃないですか。
お互いに、自分の考え方を押し付けることなんてできないんですし。

どっちがおかしいのか、ではなく
違いを認めることが社会では必要です。
そうすることで、あなたのストレスも減るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことだけでなく、同僚との付き合いに関しては
色々ストレスになっていたのですが、確かに「違いを認める」ということは私自身、足りない部分だと思いました。