プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランボルギーニ・ムラシエゴやフェラーリF430などのスーパーカーは
とても高価ですが、仮に、これらのクルマをトヨタが、カローラやヴィッツを
作るような具合に大量生産し、販売していたとしたら、値段はいくらぐらいだと思います?

乱暴な言い方をすれば、実際の販売価格から、その値段を差し引いた金額が、
ブランドのプレミアに近い値段ということになりそうですが。

A 回答 (2件)

ちょっと質問の意味がわかりにくいのですが「実際の販売価格から、その値段を差し引いた金額」とはどういうことでしょうか?「その値段」とはどの値段でしょう?生産コストということでしょうか?

もし仮に全てのパーツを大量生産して、それを組み立ててく作業のみで生産できる環境であるならば生産コストは1000万もいかないでしょう。ということは販売価格は高くても1500万前後ということになりますね。ベンツのSクラスなどと同価程度でしょう。

ただフェラーリなどの車のキャラクターを考慮に入れれば、例え性能的に近いものを作ったとしてもスーパーカーとは呼ばれませんね。それとフェラーリやランボルギーニは車として優れているというわけではありませんから根本的に違ってきてしまいます。まぁそういう車を所有欲のみで買う人も多いのでしょうが、やはりクセのあるエンジンに乗ることが醍醐味であって大量に出回っていたらクセは無くなってしまいますから(言い換えれば多くの車に同じクセがあることになる)。

もしTOYOTAがフェラーリと全く同じ車を作っても一台も売れず、例えそれを競えるくらい魅力的なものを作ったとすればフェラーリの価値が下がるかTOYOTAが倒産するか・・・・もちろん後者ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちょっと質問文が不親切で申し訳なかったです。
その値段ウンヌン、というのは、ANo.2さんの解釈で私の考えていた通りです。

ブランドプレミアをどれくらい上乗せして販売しているのかな?と、
ちょっと思いついて、質問してみた次第です。

フェラーリやランボルギーニはクルマとしては優れていなかったのですね。。。意外でした。
まさか、いわゆる直線番長?

私事で恐縮ですが、実はスポーツカーをずっと乗り継いでいます。
国産の庶民価格のスポーツカーです。

サーキットで限界性能を楽しむというよりも、
シフトチェンジするときの、「コクッ」というタッチや、
アクセルのリニアな挙動をせいぜい楽しんでいるくらいです。
スポーツカーじゃなくて、それだけならトラクターでもいいんですけど(笑)

とてもとてもプレミアムなんてつきゃしませんね。

それ以前にどれだけの人が買うんでしょう。

実用性はほぼ無い
プレミアム度は0
ブランド名が無い、数が多い・・・どこにプレミアム度があるのでしょうか?

数百万円台が良いところだと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

それでも、数百万円ですか。。。
やはり、スーパーカーなりの作りと材料なのでしょうね

ちょっと質問文の書き方が不親切だったようですね。

「実際の販売価格」を「今日(こんにち)の販売価格」に差し替えてお読みくださいませ。

暇人の雑談と思って気楽に書き込んでやってください。