プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気工事店を開業したいんですけど、資格は何が必要になりますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

そのような質問が出るレベルでは開業は無理だと思います。


うちは電気工事業です。
    • good
    • 0

あらら、電気工事士免状だけでは開業できませんよ。



『電気工事業法』に基づく都道府県知事への「登録」、または『建設業法』に基づく「許可」を得ないと開業できません。

また、都道府県毎にある同業者組合に加入して、電力会社のメーターを触れるようにならないと、一人前の電気工事店とは見なされません。
http://www.znd.or.jp/

ほかに、火災報知機や電話工事などの関連資格もあったほうがよいですね。
    • good
    • 0

電気工事士


http://www.meti.go.jp/information/license/c_text …
それも知らないレベルなら開業は無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!