プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近資格の勉強のため、字を書くことが多くなりました。
今はペンを使っているのですが、書いていると手が痛くなってきます。
そこで調べた結果万年筆がいいと聞きました。ですが、私は左利きなので、万年筆がうまく使えるかどうか不安です。

左利き用の万年筆を使ったことのある方で、どなたか書き味を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (1件)

当方右利きですが、万年筆に左利き用があるのかは、わかりません。


ボールペンのようにオールマイティではないのでしょうか?

パイロットにカスタムエクストラスムーズという万年筆があります。
ペン先が斜めにカットされていて、ためし書きして自分にあったのを購入されてはいかがでしょうか?
カスタムエクストラスムーズは、癖のある人にお勧めです。
そのほかは、ペンクリニックで、ペンドクターにペン先を自分に合うように磨いでもらえますよ。
日本の人には、やっぱり日本のパイロットがお勧めです。
私は、パイロットのカスタム823を使っています。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左利き用の万年筆はあるみたいです。右利き用だとどうしても引っかかってしまうものですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!