アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から子供が幼稚園の年中に入り日中時間がありますので、昼間の間に夕飯の下ごしらえをしておきたいと思っています。
今までは下ごしらえなどせずにおりましたので、下ごしらえとはどの位までしておいていいものかが分かりません。
お料理の種類によっては、下ごしらえをしたことによって、素材が悪くなったりするものもあると思います。
色々な理由で早めに下ごしらえをしていらっしゃる方、コツを教えて下さい。

A 回答 (2件)

カレーやシチュウでしたら、幼稚園に行っている間に全部作ってしまいます。


肉じゃが、筑前煮、ひじき煮なんかの煮物もですね。
時間が経った方が美味しい料理は作っておいてたらいいです。
何を作るか頭の中で献立を決めておき、冷凍してる食材は
冷蔵庫に入れて解凍しておく。
ハンバーグを作る時、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めておくのはお勧めです。
ほうれん草や小松菜の下茹でをして、半分は今夜のおかず、半分は冷凍保存にすると、少量づつ上品に出せますよ。
刻みネギを時間のある時に作って冷凍しています。
お味噌汁や冷奴に乗せたり便利ですよ。

このくらいですね。

野菜炒めなど、やはり調理直前に野菜切って料理するほうが美味しくて安心ですし時間も大して変わりません。

コツと言うほどのものではありませんが、何を作るのか決めておき、頭の中で手順を考えておくといざ料理する時にスムーズに行きますし、自然に下ごしらえをしておいたほうがいい物が分かってきます。

夕食準備までに、台所をスッキリ片付けておくのも一つの手です。
    • good
    • 0

その日の献立や食材によって様々な方法があると思います。


私は、ほうれん草などを茹でておいたり(胡麻和えなどは作ってしまいます)サラダのキャベツをきっておいたり、いろいろですね。
野菜の肉巻きなどは、作っておいてあとは焼くだけの状態にしておいたり。

私は自営のため、いつ何時に家事から離れないといけないかの時間の予定がたちませんので、時間のあるときに、少しずつ下茹でしたり、切ってタッパーに保存して、夕食の時には焼くだけでいいようにしておきます。煮物は全部作ってしまって、もう一度温め直すほうが多いです。

ただ、食事時間の前に、準備に使う時間がとれるようなら、そのときはいそがしいでしょうが、水道代やガス代のことを考えると、
食事時間の時に一度に全てやってしまうほうが安くつきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!