プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前 旦那様が 健康診断で血液検査をしたのですが採取する際に血液が出ず、押し出したというのです。
本人もかなりショックを受けてて再検査では??と心配してました。
結果は 問題なかったのですが そのようなことは 結構あることなのでしょうか?何度か私は聞いたことあるのですが何も問題ない人が多かったと記憶しております。
同じ食生活、しかも、健康マニアの私、血液さらさらのために玉ねぎ等取り入れてて 私自身、血液はサラサラでした。
違うと言えばジュースの大量飲みだと言ったら、以降 ジュースをウーロン茶に変えてくれましたが・・
果たして 血液が出にくかったのは 何だったのでしょうか?!

A 回答 (4件)

静脈採血の様子からだけで病気の存在を想像することはできません。


単に採血手技の問題だったかもしれません。
もっとも脂肪が多い場合など血管が奥に位置すると針の挿入が難しいことが多くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
採血時の問題、一過性のものだと・・・良いんですが。

お礼日時:2007/04/16 10:47

>血液が出ず、押し出したというのです


⇒真空採血管を使ったと言う事ですか? 
血管・皮膚をしごいた・・・これは有りますが・・・。

ジュースの大量のみ・・・・糖分が血中に溢れていて・・・・って事でしょうね。 確かにドロドロとか採血しにくい血液ってあります。(^_^;)
入ってこないんですよ。

普通の健康状態での検査ですよね。ERでショック状態とかではないですよね(これだと血管が締まってしまいます)。コレの状態の脈管確保はある時点での一回しかチャンスがありませんから医師かベテランナースが行いますが単なる健康人の採血なら・・・・・・健康人だと一過性のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に採取して 多分血管を しごくってカンジの押し出したって事だと思います。
やはり糖分が多かったんですかね??結果には、あらわれない微妙な数値で・・・
一過性の物ということなら心配ないですかね・・・
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 10:46

押し出した採血法でも心配ないですよ。


普通に採血しても握り拳を開いたり握ったりの繰り返しをさせたりしますよ。
水分量が不足してると血液の流れにも影響しますから気をつけられたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分量も関係するんですね。
色々調べて水分量も気にしてみます。
回答ありがとうございます。 

お礼日時:2007/04/16 10:43

たまにその様な事がありますね、患者さんが高齢者で体調が悪くショック状態の時、静脈に針を刺しても血液が採取出来ない事があります。


看護師では対処出来なくて医師が動脈に針を刺して採血する事があります、血液がドロドロとかは関係ありません、血流が低下していると起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
血流低下とは 思いもしませんでした。
参考になります。

お礼日時:2007/04/16 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!