プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜から幼稚園へ通い出した3歳の女児がおります。

ママがいなくて寂しい、寂しいと号泣し、
園でもずっと泣いているそうです。親子共々
涙が止まらない毎日ですが、
それでも朝は笑顔で送り出してあげたいのです。
娘は歌が大好きですので、送り出しの際に
何か元気づけてあげられるような歌があれば、
教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

入園直後は親子共々いろんな気持ちが入れ混じって


胸が苦しくなりますよね。
子供にはなんとか楽しく通ってもらいたいですね。
私のおすすめはずばりとなりのトトロの「さんぽ」です。
娘さんと手をにぎって元気よくふりながら歌ってあげてください。
どの幼稚園もかならず耳にする曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大好きな歌です。とても元気が出ますね!
バスが家の前までくるので、
玄関からバスまでは短い距離ですが、
手を握って歌ってあげたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 10:22

こんばんは。


保育園で働いている者です。幼稚園とはちょっぴり状況が異なるかもしれませんが、朝の受け入れの際こんなことを良くやっています。
親子で手を握って…
「あくしゅで ばいばいばい すぐ来るね(また後で)」
と歌ってバイバイと手を振ります。
習慣付いているのか、毎朝やっている親子もいます。子どもの方もこれをやったら、お母さんと離れるって理解するみたいです。

子どもさん以上にお母さんの方が不安になりがちですが、お母さんが不安だと子どももそれを感づいてしまいますよ。ここはどーんと構えて、さっと離れてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日の朝、教えていただいた歌やあくしゅでバイバイバイなど、
いろいろと試してみようと思います。

どーんと構えていたい所ですが、
内心とてもナーバスになっています。
断ち切らないといけませんね。
アドバイス頂きましてありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2007/04/15 22:58

もしお弁当だったら(まだかな?)、「おべんとう」とかは


どうですか。(おべんと おべんと うれしいな~ ♪)
「ママが一生懸命お弁当作ったからね。ママも同じご飯をお昼に
食べるよ~」みたいなことをお話して・・・。

以前NHKの『おかあさんといっしょ』で月の歌だった
「ただいま~ ママ ♪」(題名がはっきりしませんが)も
どうでしょう。昼間、お友達とこんな遊びをして楽しかったよ~という
ことをママに報告するような歌詞です。(ただいま~と帰った場面
なので、余計出かける時に寂しくなっちゃうかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべんと おべんと うれしいな~ ♪
とここまでしか歌を知らないので残念です。
ただいま~ ママ ♪」は知っていますので、
帰ってきた時に歌ってあげたいです。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 10:30

幼稚園が、とても楽しい場所なんだって気づくまでは


娘ちゃんにとっては、やっぱり不安な気持ちで一杯ですよね
私も真っ先に思ったのが、ANo.1さんと同じくトトロの歌です

あっるこ~ あっるこ~ わたっしは~げんき~~!!!

自然と笑顔になれる魔法の曲ですね♪

この回答への補足

とにかく私の方も一緒に泣いてしまいそうな状況ですので、
歌ってなんとか、涙をこらえたいです。
元気に歌ってあげようと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/04/14 10:25
    • good
    • 0

私は、「鬼のパンツ」が大好きです。


私の息子も大好きです。
でも女の子ってどうなんだろう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鬼のパンツ」ですか。
泣いていても、思わず笑ってくれるかもしれません。
一度試してみたいと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!