プロが教えるわが家の防犯対策術!

「在日コリアン」「在日」等で検索したらものすごい数の記事にヒットします。その多くは根も葉もないおかしな記事です。中にはもちろん的確な問題提起もあってそれは必要なことだと思います。
ただ、たとえば「在日コリアンの70%は生活保護を受けている」とか「在日コリアンのほとんどが犯罪者予備軍である」とか見るに堪えないような誹謗中傷がものすごく多いです。まともな日本人なら真に受けないでしょうが・・・許されないことだと思います。
仮に、韓国に在住している日本人が、同程度の差別を受けていたとしても(そういう話も聞きます)、同じ事をして許されるという問題ではないと思います。それじゃ子供と同じです。
日本人の誇りをもって、大人になることは難しいことなんでしょうか?
そうしないと溝は永遠に埋まらない、悲しいことだと思います。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私の知り合いに在日韓国人の方(女性)がいます。日本に来て20年になり日本語も達者です。彼女がよく言うのは「まったく日本人は・・・」といった「民族としてのキャラクター」を否定的に言うことです。
“自分は韓国人だけれども翻訳や通訳の仕事で立派に生活しているが、日本の男性は韓国人と分かると、すぐ風俗的な振る舞いや言動をする”と言います。こういうことが度々あるので一種トラウマのようになって「まったく日本人は・・・」という観点でしか日本人を見られないことにつながっているのだと思っています。
中国人女性と結婚した友人が2年程前に離婚しました。
詳細な理由は避けますが、ご主人の給与を別の口座に移して、日本に移り住んだ親兄弟に密かに渡していたようです。
韓国や中国の人の中には犯罪を犯している人もいますが、『日本人は過去の戦争であくどいことを散々してきたので、私たちはこのくらいのことを日本でしても許される。これは世代を越えた復讐だ』と考えているのではないか、ということです。
もし根本にこういう考え、思想があるとしたら、民族間のわだかまりは一生消えないのではないかと悲しくなります。
日本人にも民族主義的な考えの人もいます。こういう話題を出すとすぐにかみつく人もいます。
過去に韓国や中国も悪いことをしました。日本も悪いことをしました。
それを「お宅は悪い、うちはお宅に比べればそんなに悪くない」という天秤思想で片付けるのは、都合のいい考えです。
お互いの「非」は認めながらも、今後の関係を考えていくのが民族間の建設的なやりとりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
思想・発想の裏にそういった「意趣返し」的なものがあるんですよね。
現在の問題と過去の問題が切り離せないのはそこなんですよね。
「善良な在日コリアンがほとんどだ」と思っていますが、善良な人たちだってやはり多少なりともわだかまりは持っているのでしょう。
でも、わだかまり以前に同じ人間です。仲良く付き合うことが不可能だなんてことはないはずです。
私自身、一歩引いて見てしまうことはありました。でも、付き合ってみると、「なんだ!一緒だ」って思うことはよくあります。韓国籍の友人にキムチの食い方をおしえてもらったり、うまい氷見ブリを食わせたり、そういう交流をしているうちに変な感情は氷解していきました。
もちろん万人とうまくいくなんて思っていません。日本人だって万人とうまく付き合えないのに。
そういう個人レベルの交流ができていったら長い時間はかかっても、忌み嫌いあった時代は過去のものになっていくような気がします。

お礼日時:2007/04/16 12:04

質問者さんの方が危険だと思いますが


事の本質を知らず
差別差別 人権人権と叫ぶのもどうでしょうか
相手がどんな人か どんなことをしてきたのか 
今現在どんな状態なのか どんな事をしているのか どんな考えをしているのか
色々知ることも大事だと思うんですが

例えば 悪い事をしても絶対に謝らない ルールも守らない
嘘ばかりつく 法律などに従わず 権利ばかりを主張する
もし こういう人が居たらどう思いますか

1973年に失跡した北海道出身で埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)の主婦渡辺秀子さん=失跡当時(32)=の子供2人の拉致疑惑で、
渡辺さんの夫が勤務していた貿易会社の複数の元社員が警察当局の事情聴取に、「北朝鮮でスパイ教育を受けた」と供述していることが6日、分かった。警察当局は同社が事実上の工作機関だった疑いがあるとみて実態解明を急ぐとともに、拉致の経緯を調べている。この会社は「ユニバース・トレーディング」(東京都品川区)で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の元第1副議長が71年に設立。約30人の社員のうち、10人前後が工作員で、自衛隊情報の収集などをする工作の拠点だったとみられる。警察当局の事情聴取に対し、複数の元社員が工作活動への関与を認めた上で、北朝鮮へ渡り、スパイになるための教育を受けたことを認めた。同社側は地方の大学などを卒業した優秀な在日朝鮮人らを集め、工作員に仕立てていたほか、工作員らは同社近くで集団生活をしていたという。

日本に北朝鮮の工作員が堂々と特権を得て住んでるのは どう思われますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく、そういった工作機関には得体のしれない恐怖を感じます。
「キタチョウセンノコウサクイン」は怖いし気持ち悪いしイヤです。悪いことをしても謝らない、ルールを守らない、嘘ばかりつく…そんな人は(どの国の人でも)付き合いたくはないですね。
ただ、在留コリアンがみんなそうなんですか?私の知っている在留コリアンはそうじゃないです。数人しか知りませんが、みんな真面目で勤勉で、法律にも従い、声高に権利ばかり主張したりする輩じゃないです。それは私が偶然相手に恵まれただけで圧倒的なマイノリティーなんでしょうか?仮に「10人に1人しかまともな人がいない(きわめて失礼ですが)」としたらその1人も中傷していいのでしょうか?
こう言えば「向こうの反日はもっとひどい」とか言うでしょうが、やられたからやっていいって言うのは違います。

お礼日時:2007/04/15 21:40

今まで抗議という弾圧でテレビや新聞で報道出来なかったが


ネットで 今まで弾圧されてたことが 出来なくなっり
ネットを通して出てきただけじゃないでしょうか
誹謗中傷もあるかも解らないですが 
隠されていた 解らなかった 知らなかった 言えなかった本当の事実もあるのでは ないでしょうか
誹謗中傷よりも事実のほうがはるかに多いと思います

今まで在日がどういうことをしてきたのかなどもう少し勉強されてはどうでしょうか
三国人の不法行為
http://mirror.jijisama.org/sangokuzin.htm
在日コリアンの由来
http://resistance333.web.fc2.com/html/corea_livi …
在日コリアンの来歴
http://mirror.jijisama.org/zainiti_raireki.htm

後は 映像でも色々検索出来ますのでこちらもどうですか
アメーバ 在日
http://vision.ameba.jp/search/keyword/new.do?sel …
アイゴー、ウリナラの触れてほしくない話を55分間もするのはやめてほしいニダ。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49029

何故在日が嫌われるか それなりの理由があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報源を提供していただいてありがとうございます。
極端な部分や極端な発言のみ視聴率稼ぎのために切り取った番組で、盲信する人もいるんでしょう。危険だと思います。
日本人にも極端な思想を持った人や、めちゃくちゃな発言をする人間は山ほどいます…

お礼日時:2007/04/15 12:24

最近のネット社会での韓国人に対する誹謗中傷の氾濫には、格差社会の進展が関係しているように思います。


何らかのフラストレーションのはけ口にしているのではないでしょうか。余裕の無い人たちにとって、自分より「下の人」を作りたいのは、普遍的な心理だと思います。「在日コリアンは犯罪者予備軍だ」とか「在日のほとんどは生活保護受給者だ」etcは、ある種、原理主義的な狂気じみた偏見でしょう。

ただ、これも私見ですが、韓国側にも問題はあるとは思います。度を過ぎた反日教育は今後改善していく必要があるように思います。

ある著名人が言っていましたが、「韓国人は世界一反日であり、同時に世界一親日でもある」これは言い得て妙だと思います。そのへんを理解したうえで韓国人に接していけば、日本人と韓国人の関係は上手くいくような気がしますが・・・。少し浅薄でしょうか(笑)。個人的には日韓が仲良く出来ればいいなとは思っています。隣国同士なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「韓国人は世界一反日であり、同時に世界一親日でもある」
そうなんです!いい言葉を聞けました。忘れずに頭に残したい言葉です。

お礼日時:2007/04/14 11:51

石原莞爾という人をご存知でしょうか。

ネットで調べれば分かります。
226事件などを経て、彼は、満州に移り、満州映画の理事長をつとめ、終戦後日本に戻ってから、四国で韓国のひとたちとも
農園を経営していた。その中に大山倍達さんがいた。
極真空手の創始者です。ますたつとは朝鮮の意味。
東亜とは、アジア人がなかよくやろうという意味です。

朝鮮の人たちを差別する人たちはそういうことを分かっていない。
団塊の世代にそういうひとたちがおおい。もっと歴史を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝鮮の人たちを差別する人たちはそういうことを分かっていない。
団塊の世代にそういうひとたちがおおい。もっと歴史を。
まさにそうですね!団塊の世代より上の世代の人は意外に悪感情を持っていない。そのあたり、興味深いところです。

お礼日時:2007/04/14 11:38

>国策教育で日本への視線を歪曲された


>自分のつまらないプライドを保つために、自分より劣る相手を探したがります。
目くそ鼻くそは双方の国内でネットでやっている事だと思いますが?
民族批判は問題外として、政府批判は大いにやり合って欲しいものです
韓国の方が民族批判が強い様に思えますが
下のような事もありますし信用をすぐにしろとは行かないでしょう

参考URL:http://www.rieti.go.jp/users/michael-yoo/cfk-jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>民族批判は問題外として、政府批判は大いにやり合って欲しいものです
その通りだと思います。

お礼日時:2007/04/14 11:32

自分は、韓国人はそのような目で見られても当然の人種だと思います。


自分は仕事の都合上中国の友人が多く、
特に北朝鮮に隣接している吉林省に多くの友人が居ます。
又、米国をはじめベトナム、タイ・カナダにも多くの交流がありますが

 どの土地でも韓国人(朝鮮族)は嫌われている民族です。
特に吉林では多くの中国人が「朝鮮族は犯罪者予備軍」と思っています。
 もし吉林で朝鮮族と結婚でもしようなら全財産は根こそぎ吸い取られる。というのが常識です。
 世界中どこにでもチャイナタウンを作る中国人が何故、韓国にチャイナタウンが無いのか考えて見てください。
 
>在日コリアンの方たちは善良な市民だと思います
 そう思うのは日本のごく一部ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国にチャイナタウンがないことは初耳です。中国人も朝鮮半島には良い感情を持っていないんでしょうか。勉強になりました。
>そう思うのは日本のごく一部ですよ。
コレはちょっと・・・んなことはないと思います。

お礼日時:2007/04/14 02:21

なぜか、ごくごく一部の方に、朝鮮人の方への偏見が根付いています。


いくつもの掲示板で異常に偏った意見を良く見かけます。
恐らく、長年地域に根づき受け継がれているのです。

アメリカのKKKのように、恐らく何処の国にも極端な考えを育む土壌があるのはしょうがないと思います。
日本には1億人の人口がいるのです。やむを得ません。
ただ、ほとんどの方は遠めで呆れています。
声をだしませんが、極めて公平中立です。ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
救われた気がします。ほとんどの在日コリアンの方たちは善良な市民だと思います。その人たちがインターネット等のメディアに触れるにつけて、やはり誹謗中傷には怒り、傷つき、悲しんでいると思います。
日本人として、恥ずかしい思いでした。

お礼日時:2007/04/13 21:43

「嘘も百回言えば本当になる」という諺があります。



何が本当で何がうそなのかは当人でもわからなくなることがあります。
従軍慰安婦問題に関しても「私が実際に被害にあった本人だ」と言われれば、他の人がそれは違うと言うことは難しいです。
但し、歴史的問題を当時の世界観や人生観を無視して、現在の論理や見解で判断することは避けるべきだと思います。当時にどういう世界観があり、人々の考え方があったかを客観的に分析しなければ歩み寄りと言うことは難しいでしょう。
戦前戦後の朝鮮半島では慰安婦問題に関して日本軍の関与があったという証拠より、業者が無理矢理婦女子を売り渡す事件のほうがはるかに多くの報告があります。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id= …

それらを見て客観的な論争ができるようになれば、歩み寄りと言うことも考えられますが、従軍慰安婦問題で日本は誠意ある態度を見せていないなどと、国家をあげてねつ造を推進する国と大人の対応をすることは難しいでしょう。
そうした態度が日本内で嫌韓の意識を生む土壌になっているのではないでしょうか?歴史的に韓国や在日韓国人が嫌いと言うより、現在の反日の態度が嫌韓の意識を拡大させているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「国家をあげて事実を捻じ曲げて」いるのが事実であれば大変な問題ですね。
世界史はすなわち侵略の歴史だと思います。グローバルスタンダードを自認し、世界の価値基準たるアメリカ合衆国だって侵略国家です。世界史なんてみんな強者にいいように捻じ曲げられた嘘ばかりなんですよね。

お礼日時:2007/04/13 17:33

本当に根も葉もなければ噂自体出てこないと思います。



私にも韓国人の友人はいますし、韓国の事は嫌いでは
ありませんでしたが、最近はどうなのかなと思っている次第です。

在日韓国人の7割が生活保護を受けているとも、
犯罪予備軍とも思ってはいませんけど、
今までの韓国での教育により『反日』感情を持っているのは
間違いないと思います。
今の日本の若者は韓国に対して嫌な感情は持ってなかったと
思いますよ? 対応が悪くなったのも、韓国の日本に対する
発言や行動も問題と言えるのではないでしょうか。

日本人の誇りを持って大人な対応は十分出来ていると思いますよ?
何かに付けて金銭を要求したり、日本を戦犯国扱いする
韓国の態度も改めなければいけないと私は思います。

実際に企業が表立って日本を中傷し、
国からお金を貰っている所もありますしね。

調べれば調べるほど韓国という国が嫌いになりそうです。

本当の意味での友好国となれば素晴らしいとは思いますが、
片方が歩み寄るのではなく『両方の国』が歩みよらないと
今後の本当の意味での友好関係は有り得ないのではないでしょうか?

大変失礼ながら、質問者さんの発言では
韓国と友好を結びたいのなら日本から歩み寄れ。
そう感じてしまいましたので、こういう発言でお許し下さい。

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深い深い溝があるのだと思います。
ただ、個人レベルで・・・隣の、知り合いの韓国人(朝鮮籍の人)と仲良くなっていければいいなと思います。

お礼日時:2007/04/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!