プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

タイトルどおりなのですが、北海道へ旅行することになりました。
しかし、予算があまりなく節約できるところはしたいと思っています。

3日旅行で考えており、検索していると往復のフライト&1泊料金というツアーを見つけました。

となると、問題は2泊目!

ここを節約ポイントと思い安く泊まる方法を思案中です。
健康ランド(スーパー銭湯)などで宿泊できるところなどありませんでしょうか?? もしくは安く泊まれる宿など。

ご存知でしたら教えてください!!!

切実です・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#1です。


20代の女性一人で行くというのなら、ご紹介したとほの宿登録の民宿は魅力的ですよ。とほの宿は一人旅の人用の宿です。一人旅の楽しさは、他の人たちと知り合いになって楽しめることです。
ずっと一人でいたい理由がないのならおすすめです。どこの宿も、
1.基本的にみんな一人旅
2.夜はカンパ金額で宴会
3.オプションツアーは激安
と言う特徴があります。
たとえば、普通にカヌー体験を申し込めばかなり高額ですが、カヌーのオプションがあるとほの宿に泊まると、3000円くらいで釧路川を下るまでやってくれたりします。
僕はそう言う宿に泊まり込んで、今日はカナディアンカヌー、明日はダッキー、その次はパラグライダーという具合に遊んでます。宿から観光ツアーも出たりしますがそんなのも激安。
女性は20代、30代が多いです。
別にとほの宿の回し者じゃないんですけど、一人旅大好きなので(笑)
    • good
    • 0

補足



> 逆に車中泊できるような施設(駐車場)はどの辺りに
> あるのかも併せてお聞きしたく。

わたしなら、北海道の道の駅をお薦めますね
同じような境遇の人と同じ場所で固まって車中泊することが
ベストだと思います。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
    • good
    • 0

#4です。



8月のお盆前後でしょうか。一番どこも混んでいる時期ですね。
おまけに「富良野」「旭川」といってますから、お盆なら、どこかで
渋滞に巻き込まれると思いますよ(毎年、渋滞警報もでています)。
レンタカー狙いの
警察の検問も多い時期ですし。道民でさえ、観光する時期ですから。

8月にどこかで車中泊ですか。やめた方がいいですよ。
夏の北海道の原野は、けっこう虫が多いんですよ。
特に多いのが、牛などに寄生するアブです。人間の肌が大好きで、
払っても払っても、地面に落ちたと思ったら、すぐ生き返り、
また吸い付いてきます。わたしは夏に、かなやま湖(富良野の近く)の
オートキャンプ場によく行くんですが、毎度毎度アブには
悩まされます。

原野で車中泊なら、ケータイも圏外のことが多く、強盗にでも遭っても
助けも呼べません。幽霊を見ても、ケータイも圏外。それは自己責任ということで、覚悟しておいてください。

それでもいいなら、止めませんが。

北海道の内陸は8月の昼間は、「けっこうマジにクソ暑い」と思って下さい。すずしい北海道に来たのに、思うでしょうけど。夜は内陸なら、
20度以下までひんやりするほど下がることもあります。とにかく、気温差が大きいのが、北海道内陸の特徴です。
あと、北海道はどこも建物の中はエアコンがありませんので、それも覚悟しておいて下さい。車のエアコン以外、エアコンある場所はほとんどないと思った方がいいです。

治安を考えると、少なくとも、とほの宿には泊まった方がいいですよ。

あと、道の駅が宿泊施設を兼ねていることもあるので、
それも活用した方がいいですよ。

一例
道の駅 サンフラワー北竜(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflower …

2泊3日しかないなら、空港から遠い、あまり内陸にいかないことですね。

> 逆に車中泊できるような施設(駐車場)はどの辺りに
> あるのかも併せてお聞きしたく。

それは無理ですよ。各人がコツコツ積み重ねるノウハウ
のようなものですから。地元の族のたまり場になっている
こともあるので、夜中で入り自由の場所はさけることですね。
    • good
    • 1

道民です。



交通手段も書いていないし、時期も書いていないし、
こうゆう質問は答える意欲がそがれます。

少なくとも、交通手段といつ来るのかぐらい書かないと。

車もないから郊外の温泉宿やオートキャンプ場
紹介してもいけるわけないでしょうが...
車があっても、地理に不案内なら、思い通りに移動できませんよ。

山の中車中泊というのもお薦めしませんね。北海道はちょっと
国道から逸れた場所でも、クマ注意の看板がけっこうあります。
ましてやクマの多い夕張山地も越えるようですから、道外の方なら、
なおさらですよ。

この回答への補足

公共の場で大変失礼いたしました。

補足させていただきますと、レンタカーで移動するつもりです。
北海道は雪山(スノーボード)に5回ほど、夏の観光で1度お邪魔してます。
なので、地理にはあまり詳しくありませんのでナビ頼りになるかと思います。

またお世話になる時期は8月なので観光シーズン真っただ中!
高いの所しかないのではと余計不安になって質問してしまいました。
予算としては北海道の夏の平均がわかりませんので、安いにこしたことはないとしか申し上げられず。。。 すみません。

車中泊をするとしたらもちろん山の中は避けたいと思っていますが、逆に車中泊できるような施設(駐車場)はどの辺りにあるのかも併せてお聞きしたく。

ずうずうしいお願いではございますが、またご教示願えましたら光栄です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/04/13 22:44
    • good
    • 0

北海道だったら、無料で泊まらないと、安いとは言えませんねえ。

車中泊しかありえません。時期はいつか知りませんが、普通の人が行く時期だったら、気候も良いでしょうし。

おすすめは、日帰り温泉での駐車場にて車中泊ですが・・・・温泉閉館時刻くらいまで温泉でウダウダ、閉館になったら車中で寝るだけです。 岩見沢近辺には、そういう所多いんですが、十勝の温泉で、お気楽に車止めて・・・ができるかどうかは知りません。

なお、北海道の宿は、そんなに高くないから、普通にビジネスホテルでも良いと思います。

ちなみに私は、北海道でキャンプも駅寝もバス停寝も道の駅寝もしたことありますけど、全部快適ですよ!(キャンプ以外は早朝撤退など、マナーは守る必要あり) 熊情報だけは気をつけないとダメですが。

なお、ライダーハウスとかだったら、1泊500円とか1000円とかで泊まれるのですが、車の人は無理な所が多いので、除外します。

この回答への補足

8月の高い時期に行くので余計心配をしているんですが、高くない北海道でもやっぱり高いですよね。。。

dod1972さんは本当にいろいろな処にお泊りになってるんですね。

ちなみに8月でも夜は車中泊は寒いですか?

補足日時:2007/04/13 22:35
    • good
    • 0

切実なのはわかりますが、具体性に欠ける質問ですね。


こういう質問が出てくる季節になったということですね・・・

さて、タイトルからおおよそのエリアはわかりますし、Webで調べたらある程度出てくる情報だと思いますが、あとは時期や交通手段により選択肢が増えます。

<無難なセン・健康ランド>
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkai …
ただし、やっていないところも掲載しているので注意。

<車中泊>
レンタカーであれば車中泊すればタダですが。

<キャンプ場>
キャンプ場でテント泊するとか、バンガローに泊まるとかいう案もあります。

それと、安く泊まれると言っても人により基準が違いますからね。
あとはどういう宿泊手段にするか、というのは妥協点、耐えられる点というのがあると思います。

もう少し、具体的に見えてきたら再質問されたほうが良いのではないでしょうか?
それと、Webで分かることは調べましょう。

この回答への補足

こんな漠然とした質問にご回答いただき光栄です。

時期は8月にレンタカーを借りて移動しようと思っています。
予算は安ければ安いほど・・・。
高い時期に行くのにずーずーしい話ですが。

健康ランドも調べてみたのですが、地元の方の評判をお聞きしたくて。
記載していただいたサイトすごいですね!
まさしく思い描いていたHP。
ありがとうございます。

また、
>妥協点、耐えられる点

虫がすごい、雨漏りがする、不潔でなければある程度は耐えられます。
車中泊も考えましたが、女一人怪しまれたりせず安全に宿泊できる駐車場はありますでしょうか・・・。

またお時間ありましたらよろしくお願いいたします。

 

補足日時:2007/04/13 22:28
    • good
    • 0

 一人で行くなら、「とほの宿」が楽しくて安いでしょう。

5000円程度で二食付き。ただし、男女別相部屋です。
「とほの宿」はあちこちにある民宿が連携しているものです。URL貼っておきます。
 それからこういうご質問の時は人数、性別、年齢、交通手段、希望金額などを書かれた方が情報が集まりやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.toho.net/

この回答への補足

お願いしている身で漠然とした質問。
大変失礼いたしました。

旅行は私(女)1人で行きます。
20歳後半でレンタカーを借りて行こうと思っています。
運転は特に問題ないかと・・・。
予算は北海道の平均?がわからないもので、健康ランドとかだったら3000円とか?で宿泊できるものなのでしょうか??

ちなみに8月に行こうと思っています。(高い時期は承知なのですが・・・)

とほの宿。初めて聞きました。
5000円で程度で夕食までいただけるなんて素敵ですね。

前向きに検討してみたいと思います! ありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/04/13 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!