プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いたします。
カテゴリー違いでしたら、お許しください。

すべては私の不注意からうまれたことなのですが、相談に乗ってください。
私のとった行動を不快な思いをされる方もいるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月前私は強姦されました。
まったく知らない人です。
すぐに病院に行けば良かったのですが、行けませんでした。そして、そのまま行きませんでした。
1週間くらい引きこもりになりました。彼氏にも相談できませんでした。リストカットもしてしまいました。
リストカットの痕が彼に見つかり、彼に打ち明けました。彼は泣きながら私に謝ってきました。私も謝りました。
そしてしばらくして、妊娠が発覚しました。
彼氏と性行為を行ったことはありません(私が初めてだったため、彼は待っていてくれていました)。
彼は中絶すべきだと言いました。私もそのつもりでした。
両親にも相談しました。
両親は中絶反対の人です。どんな理由があるにせよ、宿った命を殺すようなことはしてはいけないと説得されました。
でも、私は両親の話に耳を傾けず、中絶をしました。
そのときはそれで良かったと思っていました。
でも、最近ずっと苦しいです。彼が傍にいてくれるのにあのときのことを思い出してしまったり、中絶のときのことを思い出したり。
両親が言っていた「人一人を殺す行為なんだよ?」と、言う言葉が離れません。
赤ちゃんには何も罪は無いのに命を奪ってしまったと思うと苦しくて仕方ありません。毎日謝っています。
赤ちゃんにも彼にも両親にも申し訳ないです。

彼氏は「○○が産んで良かったと思える子じゃないと、産まれた子も喜べないよ」と言ってくれます。
彼はほぼ毎日仕事が終わると私の家に寄ってくれます。凄くありがたいです。
でも、彼の会社から私の家まで1時間30分くらい掛かります。
負担を掛けているのではないかと不安になります。「もう大丈夫だよ」と伝えたくて事件のことを忘れようとしているのですが忘れられません。弱い自分が情けないです。
「ゆっくり忘れていけば良いよ」と言ってくれます。でも、忘れられません。それどころか、度々思い出してはリストカットをしてしまいます。
彼の期待を裏切っているようで辛いです。
彼が傍にいてくれると安心するくせに、彼の一挙一動にビクビクしているんです。こんな私ではいつか彼が離れてしまうのではないかと思うと怖いです。
中絶のこと、事件のことを忘れるにはどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私も同じような経験があります。

その私が、読んで元気が出た本などを紹介します。参考にしてください。

忘れようとしないで、ポジディブ(良い方向)なパワーに変えるんです。それと平行して楽しいことをみつけましょう。笑って、いいんですから。また、最近栄養バランスはどうですか?くずれると、心の病になることがあります。お母さんが料理をしてくれるなら、一緒に作ろうって言ってみたりもできるし、こんな良いバランスのもの作ってと頼めます。食欲ないなら、はじめはサプリメントでもいいです。マルチビタミンとか。
運動もものすごく良いです。忘れられます。ね、これは。とくにダンスが良いです。ただ、ノリの良い音楽に合わせて体の一部をうごかすだけでいいんです。部屋の片付けも大きな運動です。今、部屋にいる時間が長いなら部屋のいごこちのよさにはこだわってくださいね♪好きな色(ただし、なるべく薄いピンクとか紫とかオレンジ茶色クリーム色薄いブルーとかのほうが良いかも。)でいっぱいにしたり、かわいい物をかざったり。雑誌などで可愛い写真があれば、切ってはるのも楽しいですよね。
家の他の部屋を掃除したら、社会に役立てるかもしれません。家だって、社会のはじまりですからね。

24人のビリー・ミリガン ダニエルキイスという人の本です。性的虐待がテーマになっています。かなり長いですが、私はなぜか救われました。彼の他の著書もおすすめです。

フィオナ・アップル 彼女のファースト・アルバムを調べて、聞いてみてください。日本語訳つきのを、えらんで、歌詞を見てください。今の心境ではありませんか?彼女は幼い頃から定期的にレイプされていたそうです。で、これを歌った当時(かなり前です)はガリガリに痩せた女の子でした。それは、もう誰からも魅力的と思って欲しくなかったからわざとだそうです。でも、今はとても美しい女性でいらっしゃるんですよ。

クリスティーナ・アギレラ ストリップト このCDも、日本語訳をよく見てください。私はこれから、元気がもらえました。涙が止まりませんでした。余裕があれば、DVD付きでもよいです。Beautifulという曲が、すばらしいんです。他も、きっとぴったりくるんじゃないかと思います。

生まれてきてよかったね!という本があります。作者さんの名前を忘れたんですけど、(すいません)探してみてください。この作者さんの他の本も素晴らしかったです。あとは、ソニア・ショケットという方の天使が助けてくれるという本は、怖いものではないですし、信じる信じないはいいんです、とにかく気分が良くなりました。本はアマゾンとかで、ネットで買えます。家に届くだけですから、私は引きこもってたときよく利用してました。病院などでも、本ならどこでも読めます。

カウンセリングも、良い悪いはありますけど、良いお医者さんに会えればこれほど良いことはありません。アメリカとかに比べたら、レイプ被害者に対する理解は少ない。でも、良いお医者さんはきっといます。ゆっくり心の痛みを癒やしてください。忘れるというより、癒やして、事実は記憶にとどめるべきです。犯罪者と戦わねばならないかもしれません。傷ついたほかの子を助けねばならないかもしれません。忘れたら、何にもなりません。何かプラスのことにいかさないと悔しいじゃないですか。

こういう経験を活かして、仕事や活動されている方は多いです。また、息抜きに。私は今「ハイスクール・ミュージカル」という映画にはまっています。音楽がダンスにちょうど良いんです。嫌でも楽しい気分を思い出してしまいます。前の自分にもどるんじゃなくて、それよりさらに成長したいですよね。だってそうじゃなきゃ悔しい。なんのために苦しんだのか分からない。人の痛みを知れた。感謝して、今はゆっくり笑顔を取り戻してくださいね。彼を失うかもなんて、考えなくて良いです。その疑問の答えは、無駄、だからです。そういうのは美輪明宏さんの本が面白いかもしれませんね。ぜひ、これからの人生も楽しみましょう。ではごきげんよう。
    • good
    • 0

リストカットについて。


私もしてたけど、あなたはどう思っていますか?今すぐには止める必要はありません!でも、あなたの体は、あなたの精神も、すべてが泣いているのではないですか?悲しくなりませんか?ならないならしても良いんですけど、他に気晴らしを見つけるべきです。
楽しい本を読む、楽しい映画(DVDを彼氏にレンタルしてきてもらっては?ご両親に頼んでも。)、楽しい音楽を聞くなど。私としては映画がおすすめです。ディズニーは良くて面白いのが多いし、ネットででも良いのを探してみるのは面白そうではありませんか?
怖いのとか変なのは見る必要ありません。
ただでさえ苦しいのに自分をさらに苦しめる必要はありません!誰だって幸せを望んでいるのですから。

今は休む時期と思って、本を読まれても良いのでは?さまざまなジャンル(恋愛モノとかが嫌なら、児童書は良いですよ!岩波少年文庫とか)を読めるのは、こんな機会しかありません。無理にますます自分を痛めつけないでください。すこし休んでもいいや?ぐらいで良いです。あなたはそうする権利があります。たっぷり休暇をとって、楽しいものを探していたら、いつのまにかリスカなんてやめちゃいます。だから今は気にする必要はありません。

ところで。レイプ犯は逮捕されてるんですか?嫌なら良いですが、警察に話すべきです。文章でもっていっても良いです。警察は信頼できる、ところです。絶対、犯人は繰り返していますね。あなたのように苦しむ女性を増やしたくないでしょう。ぜひ、時間は空いても良いですが、警察に。事件を思い出し辛いかもしれませんが、逆に治療になるかもしれませんよ。記憶があいまいにならないうちに、書き留めておくだけでも良いかもしれませんね。

犯人は最悪ですね。ここがアメリカなら死刑ですよね。被害者が何人もいるなら死刑×被害者分となるでしょう。禁固100年とかもありますからね。しかし日本は、甘いんです。これを期に、日本について学び直してはいかがですか?ニュースなんかでも被害者の顔ばっかりでてしまう。加害者は加害者なんです。ほんとうに疑問だらけ。私は未だこの法律に怒りを感じています。この国にも変わって欲しいです。被害者を増やすのはやめてほしい。

あなたはこの経験を生かして、将来誰かを救えるかも知れない。

事件を忘れる必要はありません。また、なんといっても忘れられないわけです・・・

私は今でも男性恐怖症です。ですが、これもだいぶよくなった(前は女性も苦手だった)し、今は女子だけの環境でとても楽しくやっています。数年後には、違った社会に出なければなりませんけれど。男性というだけで私は、差別しているのかもしれません。しかしこれもじきに解決するでしょう!私がそう信じていますから。

私は、自分の経験を通じ、いっぱい悩んだし、半分は解決途中だけど、その分明るくなれたんです。結局は一人で解決するしかありません。自分の気持ちをどうにかできるのは自分だけです。時間は気にしなくて良いんです。どんなかたちでも、寝てばっかでも引きこもりでもホームレスでもなんでもいいから、生きることが大切だと思います。生きてさえいればいいんです。きっと神様はこう言うと思います(神様はあまり多くを望まないから、不完全な私たちがいるという話がありますので)。

ご両親とのわだかまりもすっきりすると良いですね。遠くにいますが応援していますよ。お互い生きていきましょうね。
彼もご両親も辛くて、どうしたらいいのか分からない!!状態だと思います。想像してみてください。もしあなたと彼が逆の立場だったら、あなたはどうですか?親の立場だったら?ご両親は、あなたが痛々しくて近づきたくても近づけないんだと思います。彼は、自分よりあなたを優先させてくれているようですね。ありがとうと言っていますか?周りの人に感謝だけは忘れないで下さい。もうすぐ母の日なので、きれいなカードでも買って、カラフルなお花も買って、手紙をそえて(もちろん感謝について書いたもの)渡してみては?

手紙は本当に便利ですよ。メールだけじゃなくて、使っていいと思います。彼もまだ若いから、よっぽど無理してるという状況ではないと思います。心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

気になったのでちょっと書かせてください。
私も以前性的暴力を受けたことがあります。
リストカットもしていました。でも、いまは元気です!
なので長くなりますがぜひ書かせてください。

まず、中絶からの罪悪感について。
ご存じですか?いま、日本中であなたと同じ罪悪感を抱えている女性はとても多いのです。あなたのご両親は、キリスト教徒ですか?先進諸国では中絶反対の意見は一般的です。アジアの一部などでは乱暴に隠れて行われています。日本では、それほど(社会的には)罪だとは言われていませんね。しかし、本人などもそれを公表するわけでもないですからね。ただ、日本でも危ない医者は多いそうです。ですので、ひとまず安全に手術をおえられたことに感謝してください。

また、このことを忘れる必要はありません。思い出に変えて、過去にして、終わったこと、過ぎ去ったことにして下さい。しばらくしたら、できるはずですから、いまは焦る必要はありません。
ですが、赤ちゃんは、ある意味残念かもしれませんが、短い間ですが生きていたのです。だから赤ちゃんのことは忘れないであげてください。これは残酷なことだと私には分かります。だから今は良いんです。もし、中絶しなかったら、あなたはどうしたかったんですか?答えがないなら、これで良かったじゃないですか。あの子は天使になった。天国で優しく育てられている。育ててもらう。だから、自分を責めるのはやめてください。産んで、さらなる罪悪感とともに虐待してしまうより良い選択ですよね?

忘れて欲しくないのは、これは聞いて嫌かもしれないけど、多くの人は何かしらそれぞれの”罪悪感”という十字架を背負って生きています。それが、行動に表れている人は多いです。瀬戸内寂聴さんを知っていますか?彼女の何か本で、父親を殺してしまった感がずっとあると仰っていました。何気ない一言から、の出来事ですが、彼女は身内中から責められ、悩んだのだと思います。本など読めば作家のこと芸能人のことは分かると思います。それを良い方へ活かせるか。長い目で見るとここになってくると思います。

あと、江原啓之さんという方をご存じですか?彼はたびたび、中絶という過去に悩む女の子・女性の悩み相談に著書などで答えています。彼の話は、魂が存在する、という、物質だけではないよ、というのがテーマなんですね。信じる信じないは置いといて、私は、気持ちが軽くなりましたね。赤ちゃんは、天国で優しい子ども好きの霊(魂)たちに育てられているそうですよ。あっちの学校では、魂の世界について学ぶそうです。全く危険のない場所で、テレビもあるんだとか・・(ちょっと面白いですよね?)

レイプされたのは、あなただけではありません。私も周りには一切言っていません・言いませんでした。一人で乗りこえるのは辛いかも知れない。でも、あなたには優しい彼がいるじゃないですか。受け止めてくれた。両親も。誰も、あなたをレイプとかリストカットとか中絶とかで差別しない。してない。少なくても、表面上はしてくれてない。本当にありがたいことです。自分の周りにある幸せの数も、たまに数えてみてください。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます


体調はもう良いんですか?
でも良かったですね、良い先生にめぐり合えて
私からもお礼を言っときます(笑)
(ちょっとこのギャグは古いかな???)

もう大丈夫そうですね
きっとあなたは幸せになれます
私が保証しますよ
保証期間は∞です(笑)

ではお元気でお幸せに
      By父´
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最近はだいぶ良くなったと自分でも実感しています。

まだあまり外に出る気にはなれませんが、天気の良い日は30分くらい外を歩いたりもしています。
彼にも「元気になったね」と言われました。
彼に言わせると、部屋の隅っこにいることが少なくなったらしいです(苦笑)

父´さんに励ましてもらえると、頑張れそうな気がします(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 11:36

ANo.12です。

お返事ありがとうございました!
そうですか。。車に押し込まれ・・・これは貴女の不注意と言うよりはもう、防ぎようのなかった突発的な事故ですよ。
貴女はほとんど悪くないです。不注意とは、自分から何か挑発したのかな?とかでしたが、いきなりなんてね。

>>でも一人の命を…と考えて結局堂々巡りをしています。
>>もう、自分でも何がなんだか良くわからないです…。
何か整理が付くならと、こんな話をさせていただきますね。
私は長年待ちに待った初めての妊娠をたった7週間で繋留流産しているものです。
繋留流産とは、おなかの中で胎児の方が勝手に命を絶ってしまい、死亡してしまうことなのです。
その手術は「中絶」と同じ内容なのです。
望んで望んで・・やっと授かった命が絶たれてしまった。。それでも手術内容は中絶と同じ。
貴女と正反対のケースですよね。でも結果が同じ。
これが・・自然の摂理。どちらも仕方のない命があるということなのです。
私は、妊娠してた短い期間が幸せでした。しかし、いつまでも悩んではいません。
命を勝手に絶たなければならなかった(染色体異常などで胎児自ら命を絶つのです)その子の宿命みたいなものです。
こちらの切実な願いとは裏腹にそのようなこともあるのだと理解し、あきらめなくてはいけません。
貴女も、その子の事は忘れなくてもいいし、心の中で愛情掛けてあげたらいいと思います。
それと中絶に至った事は別だと考えて、中絶は仕方が無いことと理解して諦めるのです。
諦める=自分を許す事ですよ。言い方が直ですが、生まれても仕方のない命だったのだと理解しなければなりません。

>>私も、時間が経てばきっとなんとかなるだろうと思っています。でも、今が辛いです。
私のところへ生まれてきても、(その状況での命は)きっと幸せにはならなかったかもしれない、それならその魂は他の良いところへ・・
と思ってあげたらいいのですよ。

自分を戒める事はないです。自分を慰めて、正当化することが大事なんですよ、それが今の貴女には必要で
そうすることが悪いことではないのです。人は辛いことに当たった時、そうやって静かに立ち直っていくものなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。申し訳ないです。

何度も何度も繰り返し読みました。
繋留流産という言葉が初めてだったため、インターネットで調べました。
涙が出ました…。
赤ちゃんが自ら命を絶ってしまう…悲しいことですね。
>これが・・自然の摂理。どちらも仕方のない命があるということなのです。
この言葉が胸に響きます。

拒食気味だとのことで、その治療と心のケアのため。カウンセリングに最近通うようになりました。
その際、カウンセラーさんに話を聞いてもらい、段々自分の中で事件の出来事が整理できてきた気がします。
リストカットもしなくなりました。
リストカットの傷跡を見ると今でも苦しくなりますが、それ以上傷を広げようと思わなくなりました。

先日はお台場の海を見てきました。
人の多い場所は久しぶりでしたが、楽しめたように思います。
彼も「元気が出てきたね」と言ってくれました。

もし、幸せな結婚をして妊娠をすることができたら、その子供を心から愛してあげたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 11:15

お礼ありがとうございます



少しでもお役に立てて私もとてもうれしいです
良かったですね、料理は得意なんですね

あなたのご両親も良い人ですね、やっぱりあなたの事が
一番心配なんじゃないですか、「一人の命」と言いながら
結局はあなたの身体を心配してるんですね

もっと明るくなってくださいね
私があなたの父親なら、あなたの暗い顔を見るのが
とても辛いです、特に父親はこんな時何も出来ません
下手に声も掛けられません、ただいつも通りに
普通を装って生活するのが精一杯です

あなたが笑えば彼氏はすごく喜ぶでしょ
みんなそうなんです、ほんの少しのあなたの笑顔が
廻りの彼氏や両親にとっては、何百倍に思えるんです
あまり声や態度には出しませんが、みんなはそれを待ってます
心の底から・・・・・・

すいません、こんな事を書きましたが
あせらないでください、ゆっくりで良いですから

あなたに笑顔が戻りますように
もう一人の父親より(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
すみません、お礼がとても遅くなってしまいました。

体調を崩してしまい入院をしていました。
その際に、ついでというわけではないのですが、精神科の先生のカウンセリングを受けました。
想像していたものと違い、リラックスして受けることが出来たように感じます。
いろいろなことも話しました。少し心が軽くなった気がしています。
私が泣き出しても、根気強く話を聞いてくれた先生のおかげだと思います。

入院中は母が毎日お見舞いに来てくれました…。涙が出るほど嬉しかったです。
彼は面会時間中には来れないので、母に荷物を託してくれたり、お土産を持ってきてくれたりしました。
少し明るくなったね、と言われました。この調子で前みたいな何も無かったころのようになれたら良いなと思っています。

今後カウンセリングに週2回通います。その後、アルバイトに復帰できたら…と思っています。夜遅くに終わるようなアルバイトは無理ですが、少しずつ社会復帰?をしていきたいです。

>あなたに笑顔が戻りますように
>もう一人の父親より(笑)
ありがとうございます。凄く励みになります。
頑張れます。

お礼日時:2007/05/07 16:53

ANo.6のganoganoです。



>女性のカウンセラーの方をつけてもらうことは可能なのでしょうか。

病院に女性カウンセラーがいればそうしてもらえますし、
いなければネット検索で探してみるのも良いでしょう。
精神科医にお薬をもらい、カウンセラーに話を聞いてもらう、
といったカタチができる病院が望ましいでしょうね。
カウンセラーについてですが(精神科医にも言えますが)、
話しにくければ黙っていても大丈夫です。
そういう精神状況が普通ですし、上手にリードしてくれると思います。
相手が女性の方が話しやすい と思う感情はわかりますが、
くれぐれも怪しいセラピスト等なお店は回避してくださいね。

リスカについてですが、別にやっても構いません。
自傷と自殺は違いますからね。
あなたにとって必要だと思うからするのでしょう。
ですからどうしても衝動的になった時は、していいです。
ただ、彼に見てもらうようにしてください。
彼もその作業を受け入れ、グッと見守る必要が出てきます。
隠れてコソコソと見えない所をするようになったらダメですよー。
リスカの代わりに耳にピアスを打つという消化方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神科医にお薬をもらい、カウンセラーに話を聞いてもらう、
>といったカタチができる病院が望ましいでしょうね。
すみません、初歩的な質問になってしまうのですが、精神科の医師とカウンセラーの方というのは違うんでしょうか?
精神科でも話をして、カウンセリングでも話をするっということになるのですよね。

犯人への怒りも最近はわいてきます。
抵抗したら殴られました。刃物を突きつけられました。初めてだった私を笑ってました。
そういうことを考えると、苦しくて悔しくて、リストカットにはすることもあります。
私の価値はそんなものなのか…と自己嫌悪に陥ります。
中絶した赤ちゃんへの罪悪感と、レイプのときの恐怖と、犯人への怒りで自分の中がぐちゃぐちゃです。

昨日、私が受けた事件と状況が似ている事件を起こした犯人たちを逮捕したというニュースを見ました。
自分のときと重ねてしまい怖くて思わずまたリストカットしてしまいました。

>隠れてコソコソと見えない所をするようになったらダメですよー。
隠れて…というわけではないのですが、事件のときにキスマーク?を付けられた場所があり、そこを何度も何度も引っ掻いているうちに、大きな傷になってしまいました…。


再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/18 16:04

こんばんわ!ANo.4で回答した6211です。


回答のお礼ありがとうございました☆
お礼を見てびっくりしました。
私もChirolveさんと同い年の19歳です。
なんか嫌な事思い出させちゃってごめんなさい。
でも同じ19歳と知ってChirolveさんは強いなぁと思いました。
もし私がChirolveさんと同じ目にあっていたらきっと耐えられなくて
自分も自殺してしまうかもと思いました。
私も26歳の彼がいるのでChirolveさんが彼には言えなかったという
気持ちよくわかります。彼に告白するのって辛いですよね。
でもChirolveさんはちゃんと彼に伝えれたから偉いと思います。
これからは夜暗い中1人で夜道を歩かないようにすることですね。
辛いとは思いますけど嫌なこと忘れるぐらい彼と楽しく幸せな
日々を送ってくださいね☆同じ19歳として応援していますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あ、同い年なのですね。よろしくお願いします。

>なんか嫌な事思い出させちゃってごめんなさい。
いえ、そんなこと無いです。こうやって誰かに聞いてもらえると一人じゃないって思えて、安心??します。
誰かに話すことで少しは楽になれるのだったら、話したいです。
多分、面と向かってでは話せないと思います。
家族にも、彼にも、仲の良い友達にも話せません。
なので、書いては消し、書いては消し…を繰り返して投稿している文章ですが、回答者の皆様にお話し、回答を頂くことで自分の中で整理がついて少し楽になれた気がします。

今後、彼に笑顔で「大丈夫だよ」って言えるようになれたらな…って思っています。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 09:19

まずね、事件の事と中絶の事と彼氏の事は切り離して考えてください。


事件→中絶→彼氏・・と貴女の図式はこうなってますよね?
これを切り離して考えないと心の整理がつかないのですよ。

まず事件の事ですが、貴女の不注意もあっったとの亊、それでそんなことになった→自分が不注意だった点だけを反省して二度と同じ不注意はしない事。→その事件はやがて時が癒してくれます。考えない事。

中絶に関して・・・。ここはしっかり読んでもらいたい。
確かに中絶は、ご両親が言われるように「人一人殺すこと」でしょう。間違いない。「人間の駆除」ですね。
しかしこれは仕方の無い自然の摂理でもあると思ってもらいたい。

貴女の部屋にゴキブリが出たらどうしますか?
ゴキブリホイホイを仕掛けたり、新聞丸めて追いかけて、えいっ!と殺しませんか?
今日の晩御飯はハンバーグですか?ミンチは牛の肉と豚の肉でできてますよ。
牛と豚は野生で山に住んでますか?住んでませんね。人間に食べられる為に産まれさせられていますよね。
猪や熊や鹿が増えると農家や林業の方は、収入がなくなり、困った事ですね。我々が食べるお米や野菜が採れなくなってしまいますね。そうならないように、猟師の方が駆除してくださってますね。
この地球上から絶滅した動物はたくさん居ますね。恐竜なんか確かにいたのですから!
今この地球上に恐竜が居たら困りますよね^^;。
この地球上で一番強い動物はなんでしょう?
人間です。人間が他の動物の一番上に居る事で地球上の生態系が守られています。
駆除する事が「かわいそう」ではあまりにレベルが低いですね。
では、牛さんも豚さんもかわいそうで食べられないですよね。
畑の大根も白菜も同じです。畑で生きてるのに引っこ抜かれて煮て焼いて食べられるのですから。
生きる命と死ぬ命、仕方のない命は必ずあります。それが自然の摂理。
中絶するお医者さんも、牛や豚を処理する人も、野良犬を処理する保健所の方も猟師さんも漁師さんも、みんなみんな尊いお仕事なのです。
貴女が中絶を選んだ、これも仕方のない命なのです。
動物が時と場合によって自分の子供を殺す事は稀ですがありますよ。
虎は崖から自分の子を落とすと言うのも、言い伝えのようですが実際ある話です。
「殺したのではない」→「駆除したのです」そう考えてください。
そう考えないと、貴女の夏の部屋では、蚊取り線香も焚けませんよ。

そして彼氏の事。
彼氏にとって、貴女の今回の出来事は「事故」として捉えています。
貴女がそうなりたいと思ったわけでもなく、浮気でもなく、仕方の無い事故だったのです。

車を貸してあげた相手が擦って帰ってきた・・・。責められますか?
車を当てようとしたのではない、わざとではなくどうしょうもなかったことをどう責めようがあるでしょう?
擦ってきた方は、運転が未熟だったか、不注意だったかを反省して改善することが出来ます。
起こした事はもうどうにもなりませんが、二度と擦らない様に気をつけることは出来るのです。

貴女もそうではありませんか?
今回この事件になったのが、不注意な事があったと自分で思うなら、二度とそれをしないことです。
その他に貴女が回避できた術はなかったでしょう。
だから彼はなんとも思っていない。ただ、貴女がリストカットしたりすことが心配なのです。
なぜそうするの?彼がこの事件のことで去っていくのならそうする気持ちは判りますが、彼は貴女のそばに代わらない気持で居るのですよ?
それをいつまでもそんな気持で居てはダメですよ。
嫌われたいのですか?事件がどんなに辛かったかリストカットする事でわかって欲しいなら、彼もリストカットしたいほど辛かったんですよ?
彼が反対にしてたら貴女はどうしますか?
もう辞めましょう。リストカットなんてやめましょう。
貴女は甘えてると言うか、甘えられる彼と言う存在を見つけてるので安心してるのです。
貴女が辛い思いをしたということはもう重々解かっております。
あなたが悪いことないんだからもう自分を責めたりは辞めておきましょう。
不注意な点だけを改めたらそれでいいのです。
優しい彼とこれからの事を楽しんでいけるように早く立ち直ってくださいね。

どうですか?事件と中絶と彼氏の事が整理できそうですか?
●事件は事件。不注意だけを改める。事故だったのです。リストカットしなくても時がかならず癒してくれますから。
●中絶の事は→自然の摂理によって生きていい命と死ななければいけない命はあるモノだと理解しましょう。
命はみんな平等なんてアバウトすぎます。そんな事言ってるとお野菜も食べれませんよ。
●彼氏の愛を信じる→貴女は事故にあった。お互いがそう思うことで、もうこれからを見て行きましょう。引きづっていても仕方がないことです。何がどうなるわけでもないし、時はそうしてる間にも
どんどん「過去」にしてくれてるんだから、どうか逆らわずに。

そう思うことで忘れられますよ^^。
貴女は忘れたいと思っているのです。それでいいのですよ。
彼氏を早くまっすぐ見てあげてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が不注意だった点だけを反省して、二度と同じ不注意はしないこと。
私は、道を歩いてて、車に押し込まれました…。
彼に話したら、多分、冗談だとは思いますが、今度自転車を買ってくれるそうです(苦笑)
私自身、今後このようなことが無いように、夜道には気をつけねばいけませんよね。

中絶に関しては最近やっと落ち着いて考えることが出来るようにったと思います。
それでも、やっぱり思い出すと苦しい気持ちでいっぱいになります。
頭では理解しているつもりではいるのですが…。
きっと、産んだとしてもその命を大切にはできなかったんだろうと思います。
でも一人の命を…と考えて結局堂々巡りをしています。
もう、自分でも何がなんだか良くわからないです…。

回答者様のおっしゃるように、「仕方の無い命」と思えれば良いのですが、どうしてもあの子への罪悪感というか、申し訳ない気持ちが出てきます。
夜、一人で家にいるときはたいてい家の隅っこの方にいるのですが(安心するので)、何も考えずにぼーっとしているつもりでも、ずっと中絶したときのことを思っていたりもします。
時間が経てば…と、彼も言います。私も、時間が経てばきっとなんとかなるだろうと思っています。でも、今が辛いです。

>貴女は忘れたいと思っているのです。それでいいのですよ。
>彼氏を早くまっすぐ見てあげてね!
ありがとうございます。
忘れたい忘れたいと思っているうちは駄目かもしれませんが、自然と忘れられることを祈っています。
彼のためにも、頑張らねばと思いました。彼の期待に応えたいです。

お礼日時:2007/04/17 20:59

40代の男性です。



あなたに今起こっている事の深刻さを考えたら、軽々しいアドバイスなど躊躇してしまいますが、思い切って書きます。 気晴らし程度に読んで下さい。

私は心理学の専門家でも、精神科の医者でもありませんが、今あなたが考えるべき事は、彼の事でも両親の事でもなく、あなた自身のことです。 あなたにとっても、周りの方にとって最も不孝なのは、あなたが今回の事を引き摺り、心がささくれ立って、壊れてしまう事です。 もう、リストカットしちゃったんですよね。 素人考えですが、それは、あなたが死んで仕舞いたいと思われる以上に、誰かに助けて欲しいという、SOSなのではないかと思います。

ですから、彼を気遣うことも、両親に反駁しながらも頼ることは大切ですが、ここはひとつ専門家の手を借りたら如何でしょうか? 心療内科です。 あなたの心には傷がついてしまったようです。 傷は手当て次第で癒えるものです。 しかし、放っておくと化膿したり壊死してしまいます。 心の傷の化膿を防ぐこと、これが、あなた自身にも、周りの方にも一番大切なのではないでしょうか。

次に、彼です。 とても立派な方ですね。 思いっきり甘えましょう。 いっそ結婚しちゃても良いかもしれません。 しかし、彼にも、心の治療に付き合ってもらいましょう。 あなたほどではないにしても、かれも傷を負いました。 あなたが立ち直る姿をみれば、彼の心も癒えるに違いありません。

そしてご両親です。 ご両親が仰ったことは、あなたの心に、暫く染み込んでしまうかもしれません。 しかし、ご両親は何か宗教的な背景があってそのような事を仰ったのではありませんか? 海外でも、この様な事態に対処できなう厳格な宗教の協議については、見直すべきだとの真剣な議論がされています。 つまり、ご両親だって、何らかの背景なり、気持ちの動転があっての発言だったと思いましょう。 
 
あなたのことを考えれば考えるほど、色々苦しいことばかりで、本当に胸が痛みますが、どうかここに投稿された勇気を忘れないで下さい。 そして、多くの方が、回答するしないに関らず、今後のあなたを気遣い、応援したい気持ちで一杯だ、と感じて頂けたら幸いです。 

これは、決してあなたへのプレッシャーではなく、人として当然の思い遣りであり、今のあなたには、それを何の遠慮も無く受け取る権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てきました。
>あなたが死んで仕舞いたいと思われる以上に、誰かに助けて欲しいという、SOSなのではないかと思います。

事件から数日は本当に死んでしまおうかと思っていました。何もやる気が起きず、食事もしませんでした。ほとんど無意識だったので覚えていませんが、そのつもりでリストカットをしていたんだと思います。
彼が気づいてくれなかったら、今も死ぬつもりでリストカットしていたかもしれません。
彼には心から感謝しないといけませんね。「ありがとう」と言いたいです。
今のリストカットは本当に癖みたいになってしまいました…。彼が刃物を隠しても、その代わりになるものを見つけます。先日は画鋲でした。もうやめなきゃいけないのに。
一時的に気分が落ち着くんです。
でも、その後凄く後悔します。

自分のためにも、彼のためにも治療は必要ですよね。

>とても立派な方ですね。 思いっきり甘えましょう。 
>いっそ結婚しちゃても良いかもしれません。 
>しかし、彼にも、心の治療に付き合ってもらいましょう。 
>あなたほどではないにしても、かれも傷を負いました。 
>あなたが立ち直る姿をみれば、彼の心も癒えるに違いありません。
まだ私は19歳なので、結婚まで考えていませんが、今の私には彼しかいません…いずれ、結婚することが出来ればな…と思います。事件のことを無かったことにして幸せな生活をすることが夢です。
彼と二人で傷を癒していくっていうのも素敵だなと思えるようになりました。
彼はどんな気持ちかわかりませんが(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!