アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンコールワットに観光に行きます。
名所めぐりはツアーなので、現地ガイド付きなのですが、何日か夕食が付いていないので、個人で行きます。
ガイドブックなどを読むと、日が落ちてからは治安が悪くなるって書いてあるのですが、夕食なので、日が落ちてからになります。
ホテルから中心地まではタクシーで行って、帰りはレストランでタクシーを呼んでもらえるのでしょうか?
庶民的な店だとそれもムリなんじゃないかなーと思ったり。
道端でも簡単にタクシーを拾えるのでしょうか?
また、流しのタクシーは危なくないのでしょうか?
 一応、行動は夫婦でします。

A 回答 (8件)

2004年に、女二人で旅行したことがあります。

その時泊まったホテルの場所は、オールドマーケットなどがある中心地から少し離れていたので、
夕食に出かけるときはホテルのフロントに頼んで、トゥクトゥクを呼んでもらいました。
夕食はアプサラダンスが鑑賞できるレストランに行ったのですが、ドライバーの方が親切だったので、
ショーが始まるまでの時間を利用してオールドマーケットやお土産屋さんに連れて行ってくれました。
(昼間のツアーでは立ち寄らなかったところだったので、私たちにとってはありがたかったです。)
また、食事が終わる頃にはお店の前で待っていてくれたので、帰りも安心でした。
特に高額なガイド料を請求されることもなく、チップも含めて2ドルくらいを渡したような…。(この辺は正確に憶えてません、スイマセン。)
もしかしたら私たちがラッキーだったのかもしれませんが、あまり嫌な思いをせずに、楽しむことができました。
体験談として参考にしていただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

心強い体験談、ありがとうございます。
結構、安心しました。
私達も親切なドライバーさんにあたることを願います。

#3です。

たびたびすいません。日があいてしまいましたが、まだ出発されてないでしょうか。先日の私の回答を、訂正させて頂きたく・・。

私が表現しました4輪の乗り物は、やはりこれもトゥクトゥクと呼ぶそうです。これは道端を流していますし、飲食店が集まってるあたりにはたくさん道に止まって客待ちしています。タイのトゥクトゥクに比べると、ちょっと小ぶりで運転席も客席も多少違います。いずれにせよ、申し訳ありませんでした。

6号線は中心部に比べるとたしかに暗いですね、そもそも街中どこでも東京やバンコクよりは暗いですが。でも、ホテルからは徒歩はやめたほうがいいですので、ご予定どうりで賢明だと思います。オールドマーケット周辺とか、川の近くにおしゃれなBarや食事処がいろいろあって、西洋人で賑わってますから、恋人時代を思い出して楽しんでください。ピザなどのヨーロッパ人が好きな食べ物は、タイやシンガポールよりずっとおいしいです。

人力のシクロというのが、3輪なのでこれがサムローともいえるのではないかと思います。でも、シェムリアップには居ないです・・。どうやら。プノンペンにはいっぱい居るんですけど。

バイクタクシーが一番多くて次々声をかけてきますが、こわい、と思う気持ちがあるのでしたらやめておいたほうが無難でしょう。交通事故が増えてるそうです。ヘルメットなしですからねえ。使いようによっては便利で、たすかるものですが私(女)は乗ったことないです。

それではよい旅を
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親身になって教えていただきありがとうございました。
実は、昨日帰国しました。
ツアーだったの自由時間は最終日のみでした。
シュムリアップに慣れてきた頃だったので、少し恐かったけど、トゥクトゥクに乗って移動しました。
シュムリアップの人達はみんな親切で、恐い事は全然なかったです。
ただ、やはりcyatさんがおっしゃるように、バイタクはヘルメットなしで6号線沿いは夜は真っ暗で恐かったです。
ガイドさんの話によると、バイクは免許がないそうです。
それで、ノーへル、3人乗りは当たり前、って感じでしたので、乗らないでよかったです。

本当に、ありがとうございました。

#3です。

「サムロー」とあらたまっていうと、車が3つという意味なので正確にはちがうのかもしれません・・。トゥクトゥクよりもう一歩カンタンなかんじの、お客が乗る座席部分が2輪でまえのドライバーがバイク、というものです。車輪は4つだなー、サムローとよぶと間違いかなあ・・と、思ったことありました。あちこちにわりといます。

人力のもいます。でも、ホテルでトゥクトゥクを呼んでもらうのがいいですね。

この回答への補足

ホテルは6号線沿いなんですが、日が沈むと真っ暗になると聞きました。中心地は賑やかでも、ホテルに近くなると暗くて物騒になるんですかね?
徒歩は絶対止めておきますが、トゥクトゥクならそんなに危険じゃないのかしら?
重ね重ね質問ばかりですみません。 昔、バンコクのタクシーに連れ去られそうになったことがあるので、心配性になってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
皆さんのアドバイスも読んで、トゥクトゥクがいいと思いました。

以前、バイタクに乗っているところを後ろから追突されてバンコクへ緊急搬送された日本人女性がいるそうです。

あまり乗りたくない乗り物です。一人の時は利用しますけどね。お二人ならトゥクトゥクを使ったほうがいいでしょう。見かけたときに約束しておけば迎えに来てくれますし、帰りも大体の時間を入っておけば待っていてくれます。

シェムリアップの治安はそれほど悪くありません。勿論、中心部の大通りに限定されます。それでも気をつけるに越したことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

st439さんの話を読んだら、バイタクには絶対に乗らないと決めました。
行きに乗って行ったトゥクトゥクの人に待っていてもらえるなら、それがいいかもしれませんね。

ほんとなんですよ。

#1様のご回答は・・。流しのタクシーは、シェムリアップはおろか首都のプノンペンもないですよ。

サムローがいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

首都でもないんですか!?
じゃあ、しょうがないですね。

ところで、サムローってなんですか?

>日が落ちてからは治安が悪くなるって書いてある

日が落ちても治安が悪くないところって日本くらいなもんです。
(最近は物騒になりましたが・・・)
カンボジアに限らず外国では夜道は危ないと思って行動しないと・・・
明るく人通りの多い道を歩くようにして暗いところには近寄らない。
交通事故と同じで自分をしっかり持って行動すれば大丈夫ですよ。

シクロやトゥクトゥクも運転手をよく観察して選べば恐いことはありません。

あとパッと見て明らかに金持ちの日本人と分かるような格好はしない。
ブランドバッグを持ったり高級腕時計、金のネックレスなどは身に着けない、などなど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに日本が安全だとは思い、海外では気を付けるようにはしてます。
ただ、ヨーロッパなどの都市に比べて危険度が高いと思ったので。

金持ちな格好はしないですよ。
その点は大丈夫です。

#1です。

空港→市内は、あります。(値上げしていなければUSD5)
逆方向とか流しは、事実上ありません。

出国時の空港税をお忘れなく。(USD25)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
では市内の移動はバイタクかトゥクトゥク、もしくは徒歩ですね。
バイタクや徒歩は危ないって聞いたのですが、トゥクトゥクは比較的安全なんでしょうか?
トゥクトゥクは道端で普通に拾えるのでしょうか?

カンボジアをどのようにイメージされているのかが不明ですが、

>簡単にタクシーを拾えるのでしょうか?
の「タクシー」を、日本で言うタクシーだとお思いなら、そんなもの
無いですよ。

市内移動の手段なら、
バイクタクシー(モト)・シクロ(サムロー)・トゥクトゥク・白タク
位です。

この回答への補足

ガイドブックにはタクシーが走ってるような事が書いてあったので。

• 0