プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう状況かと申しますと。。。
声をマイクで録音し、あとで再生してみると「サーサー」とノイズが聞こえるんです。
昔でいうところのカセットテープを「ドルビー録音」して、
再生時にドルビーのスイッチを入れてないような音です。

PC:「win98se」で、マイク録音するソフトは「SoundEngine_2945」です。
サウンドデバイスドライバは「ESS Mastro」となっています。

「ウイルスソフト」や「めもりーくりなー」などは常駐してますが、
録音の際は切っております。

一時期は聞こえなかったんですが、その後は聞こえたり、聞こえなかったりで不安定なのです。
これは、サウンドデバイスのドライバの影響なのでしょうか?
とにかく、「サーサー音」が聞こえないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
是非、みなさんアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
こんな感じの製品がありますが、サウンドカードを買うと再生音もぐ~っとアップします♪

この辺の製品であれば、もう少し・・・1万そこそこまで狙ってもいいかなぁと思います。また、最近でたタイプであれば間違いなくVISTAまで対応してくるので、98~VISTAまで対応するのがあれば、そちらをお勧めします。※3~5年は使えると思いますので。

ドルビー時代をご存じの方とのことですので、コンセントの極性でハムがでたり、でなかったり(レコードでw)ご存じの方かなぁ。電源の差し方で、ある程度制御できるかも知れませんので、購入は最後まで待ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介して頂いてありがとうございます。
このような製品は今のところ考えてはおりませんが、
電源やその他のことを色々とチェックしてみようと思います。
親切にありがとうございました。

ちなみにレコード世代でございます。
未だにレコードも聴いておりますよ(笑)。
CDもいいんですが、レコードにしかない音源もありますもので。
この時代が良かったですよねぇ。。。(笑)。

マイクを引っこ抜いて録音して音がするかチェック。

しなければ、マイクの問題。
音がすえば、ハードの問題。
アナログ系デバイスは、結構劣化したり、ノイズ拾ったりでその点不安定になることも。

どちらにしろ、パソコンについてる標準のサウンドデバイスは、所詮おもちゃなんで、あんまり過度な性能を期待しないほうがいいかなぁ。マイクも接触不良とかで、ある日突然ノイズが載り始めることもあるので、その辺もチェック。

↓の方のは、マイク向けで 20dbアップなど、感度を強制的にあげる機能がついて、利用しているときなどに、ノイズまで大きくなる、などの症状で顕著にでてくることなどがあるかもです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速ですが、お勧めのデバイスはありませんでしょうか?
おそらく、これが問題だと思うんです。
現状のWin98seに合うようなデバイスドライバがあれば解消されそうな気がします。
すいませんが、よろしくお願い致します。

• 0

詳しくは無いですが・・・

・マイクボリュームを下げる
・指向性マイクに変更する
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ボリュームの上げ下げではないようなんですよね。
同じようにノイズ(サーサー音)も小さくなるだけなんです。
でも、ご回答ありがとうございました。