アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある医薬品が先発品であるか、又は後発品なのかを調べる方法を教えて頂きたいのですが・・・。市販の医薬品集を見てもそれらの違いがわからなくて。何か方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先発医薬品の特許が切れた後に、成分や規格等が先発医薬品と同じであり、臨床試験などを省略して承認される医薬品が後発医薬品で、参考urlからデータがダウンロードできます。



参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/03/tp0328-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たいへん参考になりました!!

お礼日時:2002/06/14 12:04

2つの薬があってどちらが先発でどちらが後発品であるかでしたら、その2つの薬価を比べてみればよいと思います。

後発品のほうが原則として薬価が低いのでわかります。

http://www.okusuri110.com/yaka/yaka_search.html

で探してみればわかると思います。

たくさんの医薬品について調べたいのであれば、薬価の載っている本があるので購入するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 薬価に注目すれば良かったのですね。早速調べてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/14 12:08

 後発品のデータが、下記URLで確認をする事ができます。



参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/03/tp0328-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!たいへん助かりました。

お礼日時:2002/06/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!