プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽は全くの専門外です。宜しくお願いします。
子供(小学校にはまだあがっていません、男の子です)が、テレビで見た少年少女合唱団に憧れています。お揃いの制服を着て楽しそうに歌っている姿に影響されたようです。(学校や幼稚園のクラブではなく、私立の合唱団といったら良いのでしょうか。)
どのような準備をすれば良いのでしょうか?

両親とも多少ピアノが弾ける程度、それも子供歌う曲の簡単な伴奏位まです。
クラシックにも詳しくありませんが、家ではモーツアルト等の聞きやすいクラシックをかけていることがあります。
歌うことは大好きで、家族でも良く歌います。

この程度の音楽環境なのですが、入団のために何か教室などに通ったりしたほうが良いのでしょうか?
また、合唱団の応募等もあまり見かけませんが、紹介制なのでしょうか?
両親に音楽の素養がないと、難しいものなのでしょうか?

小さい頃、このような合唱団に所属されていらっしゃった方、お詳しい方、宜しくお願いします。併せて、入団後のレッスンの状況なども教えて頂けると大変助かります。(子供には憧れているだけじゃ駄目でこんなレッスンもあるのだよ、と現実も踏まえて、教えておきたいので)どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も伊丹市の合唱団に入っているのですが、私たちの合唱団は一応「面接」と言っていますが、声を聞いてパートを決めるだけで、合否を決めるものではないです。

なので、入団テストがないものもあります。入団前に確認してはどうでしょう??

テストがあるときの対策ですが、歌を楽しみ、歌う意欲がある子にするのが1番だと思います。2番目にある程度の音感、3番目に発声。
3番目はまだ小さいようなので無理は禁物ですが、喉で声を押さず、お腹から出すことを教えてあげてはどうですか??
音感は調にあわせて音をドレミファソ・・・・と音が取れれば十分だと思います。
入団後は成長期が終わるころに腹筋を鍛えて腹式呼吸の練習をお勧めします。それまではとにかく音を外さないように、また表現力も身につけるべきだと思います。あっ、あと裏声と地声を使い分けができるようにするのが最も望ましいです。

あと、入団募集ですが、市が協力しているのでしたら市役所などに問い合わせてみてください。そうでなければ定期演奏会等で募集のチラシを配っている可能性があります。それも合唱団によって異なります。
    • 1
この回答へのお礼

ただ歌っているのも楽しいようですが、入団ってどういう感じなのかなと疑問に思いまして質問致しました。お腹からの声だしは良いですね。私もやってみます。表現しながら歌うのも楽しそうですね。有難うございました。

合唱団それぞれでオーディションの内容は違うでしょうから、具体的にどの団体に入団したいかにより対策は違ってくるでしょう。

各団体でどのような入団テストをしているのか調べることは可能だと思います。
でも、お子さんはまだ小さいようですから、とりあえずは「歌の大好きな子」に育てておかれればよいと思います。
ご参考までに、これはある団体の募集要項です。

参考URL:http://www.hcf.or.jp/junior/JC/JC-bosyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

近所にもいくつか合唱団があるのですが、ホームページなども無く、あまり情報が無かったもですから、具体的に問い合わせる前にこちらに質問させて頂いた次第です。

歌は本当に好きなようです。もし幼い頃に合唱団のご経験がおありでしたら、入団後の経験談などをお聞かせ頂けると幸いです。

有難うございました。