アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、妊娠6週目です。
私は、アトピーで皮膚科に通っており、妊娠前は
ひどい手荒れなども、皮膚科でもらった、ステロイドで
しのいでいました。
しかし、妊娠が発覚後、先生に「塗っても大丈夫」と
言われましたが、胎児への影響を気にして、
一切、薬は使わなくなりました。
そうすると、とくに手の荒れが悪化し、口みたいにぱっくり割れたり、
相当痛くて、痒い状態になってきました。
牛乳に手をつけたり、はちみつを塗ったりしましたが、
よくなりません。
ハンドクリームなどは、胎児に影響ないのでしょうか?
気にしすぎかもしれませんが、どこまでが薬なのか
分かりません。
なにか、良き対策、具体的な体験など、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もひどい手荒れで、妊娠前から皮膚科で薬を処方してもらっていました。


アンテベート軟膏(ステロイド)とヒルロイドの併用です。
妊娠中、私も心配だったので産婦人科の先生と
皮膚科の先生の両方に相談しましたが、どちらの先生も
「ステロイドでも通常使用する量なら全く問題ない」とのことでしたよ。
じゃあ、どれくらい使用したら影響があるのかと皮膚科の先生に聞いたら、
「1日に2~3本分くらいを長期間塗り続けたら影響あるかもっていう程度」と言われました。
アンテベートで1本5グラムですが、まずあり得ないですよね。
それからは気にせず使用していました。
先生にOKと言われても、それでも心配なのであれば、弱めの薬を使うしかないのかな・・・。
あと、寝る時に、薬を塗った上にビニール手袋をして寝るのは結構効くと思います。
    • good
    • 1

私もアトピーですが、妊娠前は症状は落ち着いていて、妊娠中にひどくなりました。


しかも今まで出たことのないお腹や肩に出ました。
お腹にステロイド塗って大丈夫かな?とも思いましたが、主治医にも友人の薬剤師にも問題ないと言われたので症状が落ち着くまで塗っていましたよ。
経口で大量服用するわけではないので大丈夫だと言われました。

私は出産後手荒れがひどくなり、やはり割れてかなり痛かったです。つらいですよね。保湿剤とステロイドを塗って綿の手袋をして寝たらかなりよくなりました。
大量に広範囲に長期間使用するのでなければステロイド塗っても大丈夫かと思いますが、ご心配なら産婦人科の先生に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 3

現在妊娠7ヶ月です。


子どもの頃から、アトピーの皮膚炎がひざ裏、ひじ内側に出てました。
2年ほど前から、手の指の産毛が生えるあたりに少し出るようになり
ました。
ひざ、ひじ用に「とても強い(強さレベルで2番目に強い)」レベル
のステロイドを使っていましたが、数年前から「強い(真ん中の
レベル)」の薬になり、最近はさらに弱いものを予防的に塗るよう
にしています。
手の皮膚炎(湿疹)は「指の皮膚は厚いから、強いものを使うよう
に」とのことで「とても強い」ステロイドを使っています。
皮膚からの吸収は少なく、胎児にもほとんど影響しない、との情報を
見ましたし、手の指の一部ですし、かゆくてツライ時や、湿疹が出て
すぐに少し塗る程度なので、ダイジョウブかと思っています。

特に産婦人科の先生には手指にステロイドを使っていることはお話し
ていません。エコーなどで見る限り、特に問題があるようなことも
言われず「順調ですね」と言われます。まだ出産していないので、
実際に胎児に影響があるかどうか、分かりませんが。
むしろ、私の体質から、赤ちゃんもアトピー性の皮膚炎が出てしまう
かなぁ、と心配しています。

薬を使わないとツライ症状であれば、産科の先生にも相談してみては
いかがでしょうか?
痒い、痛い等から来るストレスが赤ちゃんに良くないかも知れません
よ。
    • good
    • 3

私もアトピーで、皮膚科医にいつ妊娠しても大丈夫な程度のステロイドを処方してもらってました。


(ネットで調べてみると思っていたより強い薬でしたが、それまでの対応から信頼できる医師だと感じてましたので。)

それでもご心配はあるかと思いますので、アトピー専門スキンケアのセレクトショップのURLを参考までに。
店長さんにお問合せの上、お試しセットを使用してみてはどうでしょうか?
(私はこちらのクリームを塗って綿手袋をしていれば、かゆみは我慢できる程度に治まります。)

もちろん個人差はあると思うのですが、つらい症状が少しでも治まりますように。

参考URL:http://www.atopi-care.jp/
    • good
    • 0

私もアトピーです。



かなり前ですが、こちらでこのような質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2228470.html
質問者さんの状況とはまたちょっと違うのですが、参考になるかもしれません。

今、私がかかっている皮膚科では、「塗り薬は体内に吸収されるぶんが非常に少ない」と言われました。

また、市販のハンドクリーム程度でしたら、影響はないと思います。
実際、私も妊娠中は塗り薬はあまり気にせず使っていました。

確かに、ステロイドは抵抗ありますが、皮膚科で無害のワセリンとか、ヒルロイドソフトとか処方してくれますよ。
何も塗らないよりは、こういう保湿の薬を塗るだけでだいぶ手荒れも改善されるかと思います^^

私が通っている皮膚科ではステロイドと白色ワセリンを混ぜた薬を出してもらっています。
傷がひどいときは、ワセリンと混ぜて薄めて塗ったら安心ではないでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご回答誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
私もヒルロイドソフトは処方されていますが、
ヒルロイドソフトも怖いんですよね・・
怖がりすぎでしょうか・・・?
いま、6週目で赤ちゃんの体が出来つつあるから、
余計気になります。

お礼日時:2007/04/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!