アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
車は全くの素人です。

常々疑問に思っているのですが、どうしても気になるので教えてください。
スズキの「ワゴンR」とマツダの「AZワゴン」。
これ、どっからどう見ても同じ車に見えるのですが、さらには「RR」なんていう
グレード名まで同じ。
いったいどういうことなんでしょうか?
性能も値段も同じなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ車です。

(エンジンも)
マツダは、軽自動車を売りたいけど、設計から組み立てまで自社ですると莫大なお金がかかります。
そこで軽自動車には実績のあるスズキ自動車の車に、ちょこちょこっと手を加えて(エンブレム、内装など)、マツダ車として販売しているのです。
こういう事を、スズキからマツダへのOEM供給といいます。
マツダだけでなく、ホンダといすず、日産とスズキ、トヨタとダイハツなどもやっています。
少し前は、同じ車ではなく、スズキアルトのシャシーとエンジンに、ボディーだけを乗せ換えた、マツダキャロルなんかもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 13:09

マツダとスズキでいうと


スズキのアルトラパン⇒マツダ スピアーノ
ワゴンR⇒マツダ AZワゴン
アルト⇒キャロル
ケイ⇒ラピュタ
キャリー⇒スクラム
エスクード⇒プロシードレバンテ
こんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 13:09

OEM供給(スズキ→マツダ)ですから同じ車ですよ。


OEM先は装備で差別化を図っているものもありますね。

OEMの意味が解らなければサーチエンジンでOEMを調べてみてください。

他にもダイハツテリオス=トヨタキャパなんでのもあります。
こちらは関係がより密ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 13:08

同じものです。


OEMっていうのかなぁ?
ワゴンRにマツダのエンブレム付けてるだけでしょ。
内装のカラーなんか違うかもですね。
最近売り出した日産の軽もスズキですよ。
性能は全く同じです価格も殆ど同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!