アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在では仏教に限らずどの宗教でも葬式をしますが、仏教が葬式を始めたのはいつ頃からなんでしょうか?また先祖を祭るということはそもそも儒教の教えだと思いますが、現在の仏教のほとんどの活動が先祖(死者)の供養になっていますが、その根拠になる経典は何ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



 ご質問に関する事柄をコンパクトにまとめた新書で、新谷尚紀『「お葬式」の日本史』青春出版社(2003年発刊)という本があります。

 だいたい内容が重複してしまうのですが・・・

 「葬送」に仏教が関わり始めたのは、平安時代の後半、末法思想が流布し、浄土系の思想が広まった頃です。恵信僧都源信の著作『往生要集』が非常に大きな影響を及ぼしたとされています。

 ただ、「人の死」や「供養」に仏教が関わり始めたのは、もっと早い時期になり、平安時代初期には今で言う「法事」のような形でお経を唱えたり、僧侶が経典の講釈をしたりすることが行われていました。末法思想や浄土思想の流布とともに、いきなり仏教が死に関わり始めたわけではなくて、前駆段階があったわけです。

 鎌倉時代以降になると、葬送に仏教が関わることは通常に見られるようになり、位牌など現在に通じる習慣が見られ始めます。

 さらに時代が下って江戸時代、統治システムとして寺請制度が確立すると、現在に通じる檀家制度が徹底され、その形が現在に通じて残っている、という感じになるかと思います。

 仏教は、もともと祖先崇拝や死者儀礼を行う宗教ではないので、これという典拠になる経典はありません。(たぶん)
 寺請制度というのは、キリシタン弾圧と民衆・寺社の統制を主眼にして作られた制度なので、仏教の教義とは関係ありません。

 死者儀礼と関わり深めつつあった仏教。そして幕府は、一向一揆のような宗教勢力と民衆との結びつきや、少し前まで大名の如き武闘勢力であった寺社を警戒し、さらにキリシタンのあぶり出しに躍起になっていた・・・教義とは関係ないところで、状況的に考え出された制度が寺請制度なわけですが、ある意味、幕府としては一石二鳥、三鳥の大ヒット施策となりました。

 寺請制度下の法事は、お寺さんが家に上がってその家の祖先祭祀を確認、キリシタンでないことを確認した、という側面がありました。
 地方地域で制度運用の厳格さは異なるでしょうが、仏式で葬儀を行うこと、法事を営むことが義務化され、行わないことは即「キリシタン」として扱われるという厳しい地域があったことが文書等で確認されています。

 現在、法事が三十三回忌や五十回忌まで回数があるのは、この頃にキリシタンでないことをチェックする機会を増やすという名目で増やされた、ということも言えます。(寺院側も、制度にかこつけてけっこう悪ノリしていたフシもあります。)

 悪く言うつもりはないのですが(←自分は葬祭関連業者で働いているから・・・)、大雑把な経緯からすると、教義から外れたところで妙なことをやっているという印象があるかもしれません。

 ただ・・・日本で徐々に広まった死を恐れ「穢れ」とする考え方や、祖霊への畏怖や崇拝、現世の他に祖霊が住むところがあるという他界観などに対処・対応する儀式儀礼を提供するという形で、上手い具合に仏教がポジションを得た、という側面もありますし、本来外来の宗教であった仏教が、神道と上手く住み分けている状況を作ったとも言えます。
 個人的には、日本に渡ってきた仏教が、死者儀礼と関わるようになるのはある種の必然ではなかったかと思っています。江戸幕府はそこを上手く利用した、というところかと。
 
 あまりに上手く(そして他者が用意した状況なのに)スポっとはまり込んでしまったので、いま少々身動きに困っている、という感じかしらん・・・と思いますが、これは蛇足です。

 長々とすみませんでした。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
釈迦の教えと葬式が結びつかないので長いあいだ疑問におもっていました。先祖を祭ることはおそらく仏教伝来以前に稲作や他の文化(儒教思想)とともに伝来していたのでしょうね。仏教者が平安時代末期ころからとりこんだのですね。はじめに葬式の様式を考え付いた宗派はの人はなかなかの知恵者ですね。宗教家というよりも偉大なる経営者ですね。また江戸時代以前の一般民衆の墓がほとんど見当たらないのも寺請け制度とも関係しているんですね。

お礼日時:2007/04/14 18:37

葬式仏教のはじまりについては次のHPに詳しいです。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~ohaka/ohakanorekishi …
盆の行事は盂蘭盆経に基づくものですが、この経は中国で作られた偽経です。
その経の原典は次のHPで紹介されています。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/urabonnkyou.htm
葬式仏教について書かれた卒業論文を公開されている人がいます。参考にしてください。
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/sots …

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ohaka/ohakanorekishi …
    • good
    • 0

#1です。



 お礼有り難うございました。
 誤字がありまして・・・「恵心僧都」ですね。すみません。

 葬祭儀礼は、各宗いろいろですが、たいてい「仏門に入る」儀式をベースにしている感じです。生きている間に仏門に入る儀式を受けそこなった(?)人に、キワキワのところで法を授け名前をつけて、仏様に後をお頼みして・・・という感じでしょうか。
 死者儀礼として捉えると、もともとの仏教教義にないということになりますが、仏門に入れるための式と捉えると、各宗派の教義に則った形でもあるわけです。
 上手く考えられているというか、いろいろ苦心・工夫があるというか、お寺さん達の想いが表れているようで、興味深いものです。

 何度もすみませんでした。では。
    • good
    • 0

検索しただけですが…



仏教の「死者の書」
http://www.osoushiki-plaza.com/anoyo/takai/takai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!