アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ液の温度を1/1000℃で測定するにはどのようなものを使用すれば良いですか?測定温度範囲は10℃~30℃の範囲です。
現在測温抵抗体を使用していますがうまくいきません。

A 回答 (2件)

実用上無理です。



センサはもちろんのこと,
グランド(電気的以外にもセンシンググランド)
や測定器の分解能まですべて追って,
積み上げた結果どれほどの精度が出るのかを
まず検討するべきでしょう。測定系を。

予算が莫大にあるのならば,
専用メーカにシステムを一括でオーダーするのが
一番だと思いますが,私なら受けません。

mKオーダーの測定は非常に難しいものです。
測定するよりも,物性からソフト的に算出する方法か,
線形性をなんらかの変数から導き,類推するのが一番精密だと思います。
    • good
    • 0

この範囲でもっとも精度が高いのはやはり、白金測温抵抗体だと思います。

1mKの分解能自体は、それなりの測定器であればそれほど難しくないと思いますが、1mKで安定させたいということであれば、相当大変ですね。

参照URLは白金測温抵抗体の専門メーカーで、測定器も出しています。

参考URL:http://www.kagaku.com/netsushin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホームページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!