アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、他社の携帯だと絵文字は反映されなかったと思うのですが、今は可能になったのですか?全ての絵文字がOKなのでしょうか?

A 回答 (2件)

今ゎ、多少表示されるようになっています。

たとえば・・・絵文字のバリエーションが豊富のauでドコモに笑った顔を送ったとします。
そしたら、受信者(つまりドコモの人)の携帯にゎ笑った顔の絵文字で表示されます。
しかし、笑った顔といってもauにゎ、ただの笑顔、にっこりとした笑顔、歯を見せての笑顔、照れ笑い・・・など、種類がたくさんあります。
その場合、ドコモでゎどこもの笑顔・・・つまり、すべて同じ顔で表示されることになります。

また、ドコモにあって、auにない絵文字を送った場合、auでゎカッコ書きで表示されます。
 例)ドコモ…フリーダイヤルの絵文字
   ↓
   au…[フリーダイヤル]という文字

大体こんなもんだと思います。
違ってたらごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしい事に一年くらい前から???でした。今まで他社の携帯の友達には文字で出来た顔文字を入力してたので、絵文字がある程度使える事がわかって目からうろこです。ありがとうございました。

ドコモ、au、softbank3社とも一応他社の絵文字に対応していますが、すべてが変換可能かといえばそうでもありません。

とくにドコモはもともと絵文字が少ないのでauやsoftbankからドコモに絵文字を送ると変換不可能を意味する記号に変えられることが多いかもしれません。たとえばauに「怒り」を意味する顔文字が複数ある場合それらをドコモに送ると両方とも同じ絵文字に変換される場合があります。ちなみにドコモは絵文字の少なさに対応するため「デコメ絵文字」で補っています(絵文字といっても一種のデコメールですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで他社の携帯の友達には、文字で出来た顔文字ばかりを使ってました。一年くらい前から???だったので目からうろこでした。ありがとうございました。