アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月当たり、東京から飛騨高山へ旅行へ行こうと思っています。
行きは、北陸経由、五箇山・高山へ。
帰りのコースは、安房トンネル経由にするよりも、この際、野麦峠経由で帰ろうかなと思ってます。
それで・・・
野麦峠は、車での通行は可能かと思いますが、お年寄りを乗せてのドライブは辛いでしょうか?
天気が良ければ景色は最高とありますが、天気が悪いとつまらないでしょうか。
高山~野麦峠経由~松本は、通常どのくらいの時間を見ればよろしいでしょうか。
『あゝ野麦峠』の碑なんかも見て見たいと思っています。
ところで、『お助け小屋』というのは、復元されているのでしょうか。
なにかありましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

岐阜県側から、松本へ野麦峠を越えたことがあります。



道路状況ですが、岐阜県側は高山発ですよね。
高山から、R361に入らず一旦、R41を南下し、宮峠を越えて
左折して朝日村に入ったほうが道はよいです。

朝日村からR361を進みますが、朝日ダムから先は1.5車線で、
トンネル部分はすれ違い不可ですので、慎重に運転してください。
交通量は少ないです。

高根ダムの先で県道39に左折します。
間違いやすいので気をつけてください。
ここまで、所々1.5車線です。

坂をどんどん登っていくと野麦集落に達します。
ここから先は人家はありません。
道は狭くなり、カーブが多くなりますが、
よっぽど経験が無いか、自信が無い限りは、
普通の運転手なら大丈夫です。

やがて前方が開け、峠に到着します。
峠付近は、駐車場も完備し、
お助け小屋は売店兼食堂として存在しますし、
資料館などもあります。

天気が良ければ、乗鞍岳が手にとるように望め、
標高も高いので、快適です。

天気のことですが、山の中ですので、変化が激しいと思ってください。
悪いと景色は望めませんが、峠の厳しさを体験できると思えば、
それで納得できるのでは、

お年寄りのことを心配なさっていますが、
車に弱くなければ大丈夫と思います。
ただ、車酔いされるようでしたら、あきらめたほうが良いと思います。

峠を越えると、眺望の良い場所が1ヶ所ありますが、
(小さな駐車場があるのですぐわかる)
その後はほとんど、林間を進みます。
道路は、岐阜県側よりも整備されていて快適です。
カーブは多いですが、
人家が見え始めたら、県道39から県道26に左折し、
梓湖のダムのところで安房峠からのR158と合流します。

一部記憶違いもあるかも解りませんが、ほとんど間違いないと思います。
ご参考になれば

参考URL:http://www.takane.org/index_his.html

この回答への補足

詳しい説明、ありがとうございます。
車酔いもちょっと心配ですが、その日の体調で決めたいと思います。
やはり、天気がよい方が乗鞍岳等見れるので、晴れることを祈るだけですね。
これを参考にさせて頂き、時間などの配分を考えながら計画を立てたいと思います。

補足日時:2002/06/15 00:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 00:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「道路情報」
7月19日までは通行制限があるようですが・・・?
http://www.pref.gifu.jp/s26010/kotu/dourojyouhou …
(雨量規制情報)

http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
(るーとMap)(登録要!)
これで「高山駅前」⇒「野麦峠」で53.9kmのようです。
(途中経路詳細表示可能!)

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s26010/kotu/kotu.htm

この回答への補足

参考のサイト、さっそく見てきました。
7月19日までは、確かに通行規制がありますねえ。
こういった情報は、行く前から仕入れておくと非常に役立ちますね。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2002/06/15 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!