プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
自作パソコンにWindows Vistaをインストールしたのですが、インストール直後(シャットダウン)するまでは問題なく使用出来るのですが、一旦シャットダウンして数時間後に電源を投入すると、「Windowsが正しくシャットダウン処理をされなかったため~」のメッセージと、「セーフモード、通常起動」選択画面になります。そこで通常起動を選択するのですが、起動途中で電源が勝手に再起動され、また同じ繰り返しです。
セーフモードで立ち上げ様としても同じ症状になったり、時々セーフモードで立ち上がったりもします。その場合、再起動すれは通常のVistaが起動します。
ただ、最悪の場合、ブルーバック画面でメモリーチェックの様な動作の後、それが終わるとブルーバック画面のままエラーメッセージが出てそれっきり動きません。
マシンの構成は以下の通りです。
CPU : Core2 2.4GHz
メモリ: 1GB
HDD : 500GB
グラフィックボード : GeForce 7600GT
です。

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

正常に起動するときもあるのでしょうか?

インストールされているプログラムで、特に変わったものを入れていませんか?
フリーソフトや、セキュリティソフトなど、OS以外のプログラムをすべて削除しても、同様でしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
OS以外にインストールしているプログラムは有りません。
ちなみに、セキュリティソフトもまだインストール前です。
ですから、OSをインストールしたままの状態でこの様な症状が出てしまいます。

• 0

マザーボードはどちらの製品でしょうか?BIOSの更新等はありませんか?

また正常起動した時のデバイスドライバに不具合はありませんか?
正常起動した時にコントロールパネル内の問題のレポートと確認で何かメッセージは出ていませんか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
マザーボードは、BIOSTARです。

BIOSの変更は、ブートの順番を変更したのみです。
また念の為BIOSのデフォルトロードも試してみました。

正常起動した時に、問題の解決レポートを作成して居る様な画面は出るのですが、その後のレポートが出ません。

• 0

過去に、Windows98で、同様の不具合があったと思います。

Windows98の場合は、レジストリで、シャットダウンの遅延時間を延ばすことで、解決できていました。

たぶん、HDDのキャッシュからの書き込みが遅いか、RAMからの書き込みが
遅いために起こっている不具合のような気がします。

HDDを交換してみるか、RAMを1枚外してみる、交換してみる等を
やって検証してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
この問題が発生してからHDDは新しい物(新品)に交換しました。
ちなみに、バッファローのVista対応500Gのものです。

RAM交換もしてみましたけど、改善されないようです。

• 0