アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回テントと寝袋を購入する予定ですが、キャンプなどは行ったことがない上に田舎に住んでいますので展示品などを見る機会もございません。
そこでネットで二点を購入しようと思っていますが、どのような商品を選べばいいのか分からなくなってきました。そのため皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、アドバイスいただけませんか?

1、テントは2~3人用。設営・撤収が簡単(できれば一人でも組み立てられるくらいの利便さ)なもの。
2、寝袋は春・秋用。夏・冬は使用しないと思います。
3、移動は車。2ドアの軽自動車です。
4、バーベキューをしたり、キャンプファイヤー(?)なんかはしません。テント・寝袋は基本的に連休など宿泊が難しい時期に「寝るため」だけに使用します。食事はコンビニもしくはお店。お風呂は温泉・健康ランドです。よって最低限の機能さえあればいいと思っていますが、どうなんでしょう・・・?
5、二点とも安ければ安いほどうれしいです(^_^;)

以上の点を考えて、自分なりに寝袋はオークションなどでもよく見る封筒型の1,500円から3,000円くらいのものがいいかなと思いました。
テントはワンタッチテントにしようかと思っていましたが、設営にくらべ、撤収が面倒のようです。
またこんなキャンパーの風上にも置けない者ですが「これはもっておいたほうがいい」というものがあれば教えてください。

どうぞ皆さんのご意見・ご提案をご教授ください。

A 回答 (4件)

おはようございます。


最近トンと新製品の情報に疎いのですが、ワンタッチ方テントとは、2本ポールをクロスさせて、支える本体とグランドシート一体の物ですよね?
その場合、テントを張る場所の、整地具合がキャンプ生活に、影響する場合があります。古の昔より?小さな小石を一晩背中で暖めると、こぶし大に大きくなると言いますので、整地はこまめにしたほうが良いです。最も最近のテントは、一体型が多いのでしょうが。
それと、防湿、地表の温度を直接伝えないように、マット類は必需品です。予算が許せば、アルミシートが貼り付けてある、キャンピング・マットは重宝します。お風呂マットを丸めて何時も、リュックに携帯していた、友人も居りました
炊事等はしないと言うことですが、タ-プ・シート等も用意できれば、キャンプ生活の快適さが倍増します。
お乗りになっている、自動車の形態はわかりかねますが、ドアーのモール部分にタープを止めて使う、部品も出回っているようです。最初からルーフ部分にテントを装備した、ワンボックス・カーも在りましたし。駐車場等の横にテントを張れる場合は、有効と思います。

封筒型のシュラフを購入予定のようですが、よろしいのではないでしょうか。
封筒型は、メーカー等が変わっても、大きさは殆ど変わらないのと同じメーカー製の場合、殆ど、ジッパー部分で、2枚つながり、ダブル・サイズになります。又、全部開いて、マット、布団?に使え、重宝しますし、暑い時の温度調節の際も、比較的容易に思います。人形型(マミ型)は暖かいですが、寝ていて結構、窮屈な面があります。それと、今は、ジッパーを全部引き上げると、全部ジッパーが外れるような、安全策もありますが、気が付かずに、ジッパーを噛ました際は、辛いものがあり、緊急時(火災等)の場合、明暗を分けることも在ります。(こんな事は、ない方が良いですが、確率が皆無にはなりません)

使用する機会が在る、無しに関わらず、時間の取れるときで良いので、ロープ・ワークと、基本の結びは練習しておいた方が、何かにつけ、よろしいかと思います。


キャンピング・グッズのお店を載せておきます。

小川テント キャンパル

  http://www.esports.co.jp/esports/2006e-outdoor/2 …

秋葉原ニッピン

  http://www.nippin.co.jp/web_shop.html

値段の高い物も一杯ありますが、いろいろのグッズの内には「masturihanabi」さんに向いた、グッズがあるかもしれません。

ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

ワンタッチテントとはポンと投げればそれだけで開いて使用できるものだと以前テレビで見たことがあるのですが、本当のところは(?_?)です。
教えていただいたお店の小川テントはとても参考になりました。値段も比較的安いものもあり、こちらでの購入を真剣に考えています。
やはり皆さんがおっしゃるようにマットは必需品のようですね。こちらで訊かなければ気にもとめないところでした。

>ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい
とんでもない、すっごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:52

2人のキャンプでしょうか。

それなら2,3人用は小さいと思います。荷物を置くスペースが必要です。キャンプを続けていくと、自然に荷物が増えていきます。

寝袋は、夏用の安いものでもいいと思いますが、毛布が必要です。
床にマットを敷いても床が固いのと、平らでないので、夜中に目が覚めます。僕は、エアマットを敷いています。座布団等を持っていった方が良いかもしれません。(設営時雨等で、車で寝る場合、座布団は、段差を少なくする意味で便利です)

キャンプ場は、ど田舎にあることが多いため、近くに店が無いことが多いです。山登りや、高原観光なんかしていると、2,3日店のほとんど無い所で過ごすときもあります。お湯の沸かせる器具があった方が、ベターだと思います。

夜中は、ライトは必需品です。ヘッドライトがあれば、尚良いでしょう。

テントの撤収時に雨が降れば、カッパが便利です。

テントの下にブルーシートを敷いておけば、撤収時、汚れにくいです(床下が濡れます)。(雨のときは、雨が溜まらない様注意が必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

テントの下にブルーシートとはとてもいいアイディアですね。絶対マネします(^^♪
いろいろネットでテントを見ていますと、だんだん本格的なキャンプも楽しいかな・・・と思えてきているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:00

私はバイクでよく寝袋とテントを背負ってキャンプに行きましたが、


テントは使用する人数+衣類や道具が入るよう余裕をみて購入されるといいと思います。
衣類等を車にいれるのであれば、人数に見合った大きさでいいと思います。
寝袋ですが、春と秋に使用するとのことですが、使用する場所によっては、
夜中にとても冷えたり、一般的な場所より寒いところがあります(山の上は寒いよ)場合があります。
出かける場所が寒そうな場所ならば、冬用の寝袋をあえて買うとか、
あるいは毛布のようなものを用意されたほうがいいでしょう。

「これはもっておいたほうがいい」ものですが、手元を照らせる灯りはあったほうがよいでしょう。
夜中のテント内は真っ暗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

本当、灯りは絶対必要ですね。
根性なしなので基本的に過ごしやすい季節しか出かけないと思うのですが、やはり昼と夜とでは結構温度差があるものですし、気をつけて毛布などを用意しなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:55

どんなテントでも撤収は手間がかかりますよ。

でも慣れれば案外簡単になってきます。
実際に行く前に自宅でテントを建てる練習を何回かすればうまくできるようになります。
ただ、ぶっつけ本番はやめておいたほうが無難です。ネットでアウトドアで検索すればいいのが見つかると思いますよ。
それと、寝るときに下にひく断熱のシートは必要だと思います。寝袋だけでは地面からの冷たさでゆっくり眠れないです。丸めてあるのや折りたたんであるのなど1メートル×1.8メートルくらいのが1000円ほどで売ってます。厚さは5mm~1cm位のがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝いたします。

やはり練習ですか・・・(^_^;)面倒くさがりなのでおっしゃっていただかなかったら、開封も当地で、ということになっていたかもしれません。
我が家は庭がない上に家が狭いので、どこか広い駐車場ででも組み立ててみないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!