プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOSXでVectorWorks11を使いだした初心者ですが、CDRに保存した後ファイルを開こうとすると『-61書き込みが許可されていません』という表示が出て開くことが出来ません。同ファイル内のjpgデータは開くのですが...MacOSX環境でご存知の方あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OSX環境の問題ではないです。


ソフトの仕様の問題。

>CDRに保存した後ファイルを開こうとすると『-61書き込みが許可されていません』という表示が出て開くことが出来ません。

VectorWorks11は使ったことは有りませんが
データと同一フォルダに作業履歴のバックアップを
書き込むソフトだと推測できます。
ですのでCDRという追記不可能な環境にデータが
置かれていることが問題です。
HDD上の適当なフォルダ上にデータを移して(コピーして)
作業を行ってください。

>同ファイル内のjpgデータは開くのですが

Jpgファイルを開く場合には
作業は通常データや同一フォルダ上に
履歴のバックアップがされません。
大抵のフォトレタッチも同様ですが
ソフトの指定するフォルダにバックアップが取られます。
故に不都合が生じるのは保存の時だけなので
「開く」のです。

VectorWorks11のデータと
jpgデータは全く別物ですので
切り分けて考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりデスクトップにコピーしてからクリックすると問題なく開くことが出来ました。勉強なりました。質問を投稿してから速くお答えいただいたので大変助かりました。どうも有難うございます。システムのことももっと勉強しないといけないのですが、解らない時はまた未熟者のわたくしに教えてやってくださいね。

お礼日時:2007/04/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!