プロが教えるわが家の防犯対策術!

したいことはレコードの挿入をSQL文で変数を使用して処理したいのですがうまく動作してくれません

StrSQL_1 = _
"insert into 行先情報テーブル (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考)" & _
"values (7,'(変数1)','(変数2)','(変数3)')"

変数の部分が置き換わりません、いろいろ調べてみたのですがどうもわかりませんvaluesでは変数を使えないのでしょうか?

もしそうだとするとどのようにすればレコードを挿入するSQL文で変数を利用できるのかをおしえていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

文字列なんで、&で連結すればOKです。



StrSQL_1 = _
"insert into 行先情報テーブル (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考)" & _
"values (7,'" & 変数1 & "','" & 変数2 & "','" &(変数3)& "')"
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

&で区切ったりも試していたのですがうまくいかないので質問させていただきました。

よく見直してみるとintoをintにしていたみたいです。

前後してテストしているときに文字列についてはうまく格納できたので当該部分が間違っているとは思いもしませんでした。

あれこれしているうちにごちゃごちゃになってしまったみたいでした、自分ではしっかり調べてつもりでしたが思い込みのようでした、答えを教えていただいてじっくり見てみると間違いに気づくというような状態でとても情けなく思っています・・・。

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/14 17:40

付けたしというか訂正。


データ型が文字列型なら'(シングルクォーテーション)が要りますね。
なので、

Dim Yukisaki As String
Dim Yoteijikoku As String
Dim Bikou As String

StrSQL_1 = _
"INSERT INTO 行先情報テーブル (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考) " & _
"VALUES (7, '" & Yukisaki & "', '" & Yoteijikoku & "', '" & Bikou & "')"

です。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な補足説明をありがとうございました

お礼日時:2002/06/15 00:04

"values (7,'(変数1)','(変数2)','(変数3)')"


これでは変数も文字列となってしまい、変数名のままSQLで流れてしまいます。

"values (7,'" & (変数1 & ")','" &(変数2)& "','" &(変数3)& "')"
としてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

上記のSQLでの表現方法(「()」(かっこ)を含む文字列の表現)は今後も役立つ表現方法だと思いました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2002/06/15 00:04

こんにちは。

maruru01です。

例えば変数を
Yukisaki、Yoteijikoku、Bikou
とすると、

StrSQL_1 = _
"INSERT INTO 行先情報テーブル (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考) " & _
"VALUES (7, " & Yukisaki & ", " & Yoteijikoku & ", " & Bikou & ")"

もちろん各変数と対応するフィールドのデータ型は一致してなくてはいけません。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

&で区切ったりも試していたのですがうまくいかないので質問させていただきました。

以前にもご教授いただいたことをぜんぜんいかせていませんでした・・・.

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A