プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がマーマレードをもらったらしいのですがとても固いのでやわらかく
する方法はないかと聞かれました。一瞬はちみつや水飴でのばすとかは
どうかな?と思ったのですが、自信がないしやっぱり長期保存出来ないと
意味がないので、良い方法をご存じでしたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

私は、鍋にマーマレードを入れ暖めて、ラム酒でのばします。


風味もいっそう良くなるので。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました。<(_ _)>早速友人に伝えます!
ポイントは皆様に差し上げたいのですが、個人的にお酒を入れてのばす方法を
やってみたいなぁと思った&お酒が好きなので、その方法をご教授いただいた
方へ差し上げたいと思います。(^^ゞ

お礼日時:2002/06/14 19:29

特に何を入れるわけでなく電子レンジで30秒ほどでOKでした。

もちろんふたは開けてチンしました
    • good
    • 1

 私は、飲み残しの白ワイン(無ければ日本酒)を入れて耐熱ボールに入れて電子レンジで加熱します。

ジャムも電子レンジで作ります。(ホーローの鍋に色が付くのがやなんです。横着者です。)
    • good
    • 2

ちょっとだけ暖めたら多少やわらかくなりますよね?


なべに入れて水でのばして好みのやわらかさに煮詰めるのが一番いいと思います・・衛生的にも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!