プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所用で、新居浜から、淡路交通(バス)の久留麻(東浦平成病院)まで行きたいのですが、できるだけ安く行く方法を模索しています。お知恵を拝借できませんでしょうか?

私が最初に考えてたルートは、
1)三島川之江ICまで車で送ってもらい
2)高速バス吉野川EXPで徳島駅へ \2,500
3)徳島駅から淡路交通急行徳島線で、洲本BTへ \1650
4)洲本BTから、縦貫線で久留麻まで \930

ですが、できれば公共交通機関オンリーでいきたいです。
乗換回数は多少多くなってもかまいません。
新居浜駅・伊予土居・伊予三島駅・川之江駅まではバスでいけます。
このバス運賃は計算に入れなくて結構です。

丸亀・高松から高速バスで高速舞子まで行き逆行するルートが安ければそれでもかまいません。

朝出発し、できれば午前中に、遅くとも昼過ぎには到着したいです。
特に、淡路島内のどこで乗り換えると得かを知りたいので淡路交通に詳しい方の回答をお待ちしております。

往復タイプの割引きっぷは利用する前提で計算していただいて結構です。

A 回答 (2件)

折角ですから片道はフットバスの利用券を使いましょう。


[1]
新居浜5:52→川之江6:39→8:05高松 JR快速\2,030(川之江\1,410)
高松駅8:10→高速舞子10:19 フットバス三宮行き
高速舞子10:30→10:54東浦BT 本四海峡バス東浦BT行き\600
東浦BT11:16→久留麻11:19 淡路交通洲本高速BC行き\180
合計\2,810(川之江\2,190)
尚、東浦BTから東浦平成病院までは1.5km程度ですので、歩いても20分くらいで行けますし、タクシーでも初乗り+αです。
高松駅での余裕が無くちょっとでも遅れるとアウトなので、川之江→多度津で特急を利用すると\510アップ(自由席)で高松に7:55に着きます。
[2]
新居浜6:27→川之江7:07→9:03高松 JR普通\2,030(川之江\1,410)
高松駅9:35→11:39高速舞子 フットバス三宮行き
高速舞子12:20→12:46久留麻 淡路交通津名臨海公園行き\650
合計\2,680(川之江\2,060)

JRを利用するルートも考えてみましたが、新幹線や特急料金で費用が嵩みますし、それらを利用しないと時間がかかり過ぎ不適切と思います。

この回答への補足

丁重な回答本当にありがとうございます。

病院には、正午までに行かなければならないことが今日わかりました。
また、自宅から始発バスに乗ったときの最寄駅への到着時刻を補足します。(平日ダイヤ)
新居浜駅 7:14着
 接続 7:23発いしづち6号 高松8:43着
  坂出で3分待ち、後発マリン9号乗継 9:48着で、特急料金が630円節約
 7:34発普通観音寺行きは、下記126Mが先着のため候補外。
土居 7:09着
 接続;高松ゆき普通7:22発126M+マリン11号(高松着9:16着)
三島 7:31着
 接続:前述126M+マリン11号が高松まで先着
 ※7:39発いしづち6号は乗継時間不足。

新居浜5:52発は路線バスから乗継はできませんが、父の通勤時間と重なるため、駅まで車で送ってもらうことが可能なため、検討できます。

126Mから丸亀9:05発の高速バスでは午前中に高速舞子にもつけませんし、マリン11号が9:16に到着した直前に1本前のエクスプレスが出発済み...[1]のフットバス利用案はまさに妙案ですね。

こうなると、前日、普通乗り継ぎで高松入りし、ジャンボフェリー上り1便で三宮へ(4:10新港着)、ネットカフェなどで休憩後、適時に高速バスや明石経由たこフェリーで淡路島入りする手や、多少高くなりますが、オレンジフェリー上り3便で大阪南港に入り、OCAT、三宮、舞子から高速バス、明石からたこフェリーで淡路島入り、という手も考えられますね...

補足日時:2007/04/19 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、まさに妙案、さらに特急乗継(ワープ)、東浦BTからタクシー利用の可能性まで非常に細かく調べていただき、目からうろこでした。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 21:33

1.新居浜5:52→7:34丸亀 JR 1410円(川之江からなら830円)


丸亀8:00→11:23高速舞子 高速バス 往復6120円 (片道単価3060円)
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu …
高速舞子12:20→12:44久留麻(津名臨海公園行き)650円
合計 新居浜から5120円、川之江からなら4540円 です。

2.そんなに早く出たくない!とか、もう少し早く着きたい!(失敗するかもしれないが)なら、
新居浜駅7:00→10:40神戸三宮 高速バス 4400円 朝一の便で10:40着
http://202.229.54.225/03kosoku/ko_osaka.htm
三宮10:47→11:07舞子 JR 290円 快速で所要20分
高速舞子11:20→11:44久留麻(津名臨海公園行き)650円
なお、三宮10:47発の快速に乗れば上のバスに間に合いますが、バスが遅れたら1時間後のバスとなります。(舞子は13分あれば間に合うと思いますが)
合計 5340円

新居浜からオール公共交通機関となります。昼過ぎ着の条件がありますから、上記2つが無難でしょう。

※青春18きっぷが使える学休時期なら、普通電車2300円(今年春は1600円)で普通電車乗り放題ですから、
新居浜→岡山→相生→姫路→舞子 2300円
あとは、舞子からの料金650円なので、激安2950円で行けますが、昼過ぎには着けません。

淡路島内交通は、
http://www.awaji-kotsu.co.jp/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現時点で、最有力候補ですね。

ほか、JR利用プランなど、引き続き妙案がありましたらよろしくお願いします。

バス運賃が往復だと思った以上に安かったので意外でした。高松-神戸・大阪はフットバスとの競合があるので、かなり安いですが、丸亀は範囲外だったので、高いという印象がつよくありましたので。

JR民営化20周年記念謝恩きっぷ(毎月20日有効、普通列車児島まで全線乗り放題2000円)も検討しましたが、日帰りでなければあまり使う意味無さそうですね。

補足日時:2007/04/14 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

・高松(さぬき)EXPなら、高速舞子から
・いしづちライナー三宮から
逆走したほうが、定価ベース

2.案は実際遅延がありえるので、1.案を候補に考えます。
フットバスも考えましたが(手元に共通利用券が1枚あるので)接続が悪いですね。

本当にありがとうございました。目からうろこです。

お礼日時:2007/04/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!