プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただいてありがとうございます。タイトルの意味、そのままなのですが女友達に【いい人】だと言われることが多いです。いい人と聞くと、正直プラスのイメージはわきません。どちらというと、マイナスのイメージです。みなさんどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんわ(^^)


イメージとしては良いイメージと取りにくいかもしれないですが、私が使う時は「良い」意味で使います。
使う対象は、職場で感じの良い男性がいた場合、陰で「あの人は、いい人だね」と言いますが、好感の持てる感じの良い人と言う意味で使います。
後、彼氏に対しても、日常的に言います。
「良い奴だよね」とか、「いい人だよね」って。
もちろん、これも良い意味で言ってます(笑)
そして、幸いにも、彼は良い意味で言っていると思っているみたいです(^^)
まぁ、これを言うときはだいたい、なにかしらのエピソードややりとりがあって、その彼の言葉や行為に対しての返事というところでしょうか。
    • good
    • 0

 


 女心入門 ~ 動物学における雌雄の相性 ~
 
 デートのとき「わたしに払わせて」と云わせるのが“いい男”です。
 「ワリカンにしましょうか」と云わせるのは“つまらない男”です。
 彼女に払わせないで、手も握らず送ってくれるのが“いい人”です。
 
 あくまで一般論ですが、男性は母性を求めて女性を選ぶそうです。
 対して女性は、遺伝的な異種を求めて男性を選ぶそうです。
 したがって、父の体臭(加齢臭)を嫌うのは、近親拒否だそうです。
 
 つまり、危険な雰囲気がなければ、灼熱の恋は成りたたないのです。
 江戸時代の女性が「ちょいと一苦労してみたいわね」と云ったのは、
カタギよりもヤクザに惹かれるときの決り文句だったのです。
 
 ところが現代にいたっては、皇太子妃となる女性まで「殿下のため
だけではなく、わたし自身にとっても幸せな人生を送りたい」と発言
したように、安全な男性を求める風潮が高まったのです。
 
 ただし、ほとんどの恋の初心者は、本能に支配されるため、妖しい
雰囲気をもつ異種を求めるので、数年たつと異種であることが不愉快
な存在に変貌してしまいます。
 
 したがって、もっとも人間に近いとみえる類人猿をみても、一対の
カップルが、生涯にわたって愛しあうとは限らないのです。
 もちろん、さまざまの議論が尽きない、永遠の課題なのですが……。
 
 こういうテーマを、面白おかしく演じたのが、つぎのオペラです。
── モーツァルト《歌劇「女はみんなこうしたもの」17900126 初演》
 “Cosi fan tutte, ossia La scuola degli amanti”K.588
 
 ところで、asuma8888 さんは、女友達に“いい人”だと言われたのを、
よろこんでいいかどうか聞きたいようですね。ほんとは少し自慢したい
のでしょうが、結論としては“どうでもいい人”なんです。
 
 第一志望は“いい男”なのに、“いい人”は第二志望なのです。
 ほとんどの女性が最後に“つまらない男”を選ぶので、それよりマシ
だと安心していると、いつのまにか第三志望に格下げされます。
 
 ためしに暗がりで、彼女の手を握ってみましょう。
 彼女は「まぁ失礼ね、いい人だと思ってたのに!」と云うはずです。
 まさか、引っぱたかれたりはしないでしょうが……。
 
 そこで達人は“端境期”を狙えと云うのです。“いい男”にふられた
直後に、さりげなく存在することが“いい人”のチャンスなのです。
 彼女らは、ひそかに“滑りどめ”などと呼んでいるのですから……。
 
 お見合いで、相手を傷つけずに断わる古典的口実は、ただひとつです。
「とってもいい方だと存じますが、あたしには勿体なくって……」
 そのあと彼女は、つぶやくのです。「いい男って、いないもんね」
 
    • good
    • 3

ご存知かもしれませんが、「いい人キャラ」という言葉がありますから検索してみるといいと思います。



個人的には、抽象的で無難な褒め言葉によって相手を傷つけないようにする表現だと思います。逆に言えば、ストレートに表現すれば相手を傷つけてしまう。つまりマイナスだと思っています。
ただ、感情がこもっていたり、「すごくいい人」と言われるならば、性格面でプラスだと思います。元彼のことを「すごくいい人だった」と言って別れを悔やんでいる女性を何人も知っています。
    • good
    • 3

私は良い意味で使ってます。


自分が信頼できる人(思いやりがあったりだとか、相談にも乗ってくれる人)に「良い人」って使います。

恋愛対象としては・・・よくわからないですね~^^;
    • good
    • 1

人としてはいいけれど、恋愛対象には・・・・・


という感じですかね。
かなり以前のテレビドラマを思い出しました。
「ケッ、俺だったら女に『いい人ね』なんて言われたら死にたくなるね、どうせなら『わ・る・い・人ね』と言われたいね」っていう台詞でした。
男でも女でも少し悪くみえる人のほうが、魅力があるようです。
でも結婚するには、悪い人を選択したくないでしょうけどね。
早い話がないものねだりでしょうか?
    • good
    • 1

私は男性にこういう事を言う時は確実にプラスプラスのイメージですよ(^▽^)/好きな人にもすごい言ってますが・・・マイナスにとられて

しまったら悲しいですね(><;)
    • good
    • 2

「あなたっていい人よね」→人間的によく出来てる人。


「あなたってかっこいいよね」→見た目、しぐさ等外見。                        たまに生き方がかっこいい人もいる

って感じでしょうか。。。
ドキドキする感じはないにしても
決してマイナスのイメージではないですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



自分もよくいい人だって言われます^^
そして、あまりうれしくなかったりします。
理由は皆さんと一緒の理由と「都合のいい人」って場合もあると思います。
女の人には安全な人だって言われるし正直う~んって感じです。
でも、自分は前向きに考えるとそれ以外があれば良いと思い、強さを磨いています。(空手暦4年)
大体、優しい人には強さが足りないと(自分論)思うし優しさと強さがあれば素敵だと思いませんか?

とはいえ良く落ち込みますが・・・
お互いに頑張りましょうね^^
    • good
    • 1

男です。

経験談ですが、女性が男性に使う場合、
”いい人”そばにいて害にならない人。物事を頼んだら快く承諾してくれる人。安全な人。恋愛の対象になりにくい人。
つまり、社交辞令的に人間的な誉め言葉だと解釈しました。そして男として、一番聞きたくない言葉だと感じました。
 男性が男性に使う場合、人間的に尊敬、信用できうる誉め言葉だと思います。
 男性が女性に使う場合、女性が男性に使う場合と変わらないでしょう。
    • good
    • 2

「いい人」→性格がいいとかやさしいとか



「いい!!」→ルックスがタイプとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A