アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今日気づいたのですが、9ヶ月の娘の口の中のほっぺ側の粘膜に、白い直径3mmほどのツブが2つできているのがありました。
それとは別なのか同じ病気なのかわかりませんが、下唇を少しペロンとめくったら見える粘膜の部分にも、白い1~2ミリの白いツブツブがあります。
特におっぱいを飲むのを嫌がるといったこともありません。
いったい何でしょうか?
週明けにでも小児科へ行こうと思っておりますが、似た症状があった方、教えてください!!!

A 回答 (1件)

こんばんは☆


もうすぐ生後3ケ月になる男の子の新米ママなので
質問者さんよりずっと後輩ママなのですが・・・

>ほっぺ側の粘膜に、白い直径3mmほどのツブ
>下唇を少しペロンとめくったら見える粘膜の部分にも、白い1~2ミリの白いツブツブ

もしかしたら、鵞口瘡(口腔カンジダ症)というものかも?
http://babyziten.com/care/kuti/gakousou.html
放っておいても治るようですが、哺乳びん等を清潔に保つことが大切だそうです。

もしくは脂肪の粒ということもあるかもです。
うちも先日、上あごに白いツブを1つ見つけ、口腔カンジダ症かと
不安になって小児科を受診したのですが、ただの脂肪のかたまりとのことで
そのうち自然にとれるから心配ないと言われました。

娘さんも特に心配のないものだといいですね。
おだいじにです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鵞口瘡かもしれないなぁと思いはじめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!