アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、地方の私立高校に通っています。高校にマンドリン部というのがあり入ろうか悩んでいます。僕は、もともとスポーツがやりたくてスポーツ形にしようかと思っていたのですがマンドリンの演奏に心惹かれました。高校生の部活は一生残るものですから簡単にはきめられません。
マンドリンは結構難しいですよね。かなり悩んでいます。スポーツもしたいんで・・・みなさん、アドバイスをください。

A 回答 (1件)

吹奏楽・管弦楽・ギター・マンドリンなどの音楽部は、運動部と似たムードのあるところが多いようです。

マンドリンの演奏は決してやさしくはありませんが、中学校でマンドリン経験がある人は少ないと思いますから、同じ学年はみんな初心者である確率は高いでしょう。
上達するには練習をたくさんしなければならないというところは運動部と全く同じですが、経験者がレギュラーをしめるような運動部も多いので、そういう点ではマンドリンはチャンスがあると言えるかもしれません。

また、高校でもサッカー・野球・バレーなどより数は少ないので、全国大会まで行ける可能性も比較的大きいでしょう。

逆に中学校での競技経験をお持ちなら、それを続けるということも充実した部活の条件になることと思います。

なお、マンドリンにもいくつか種類があり、マンドリン・オーケストラにはコントラバスなどが入る楽団もありますから、「マンドリン部に入ったがマンドリンでない楽器を担当」ということもあり得ます。
    • 0