アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字の“おー”とか“うー”でO・Uとかの上にハイホンを付けて英文を打ちたいのですが打てますか?

A 回答 (6件)

Unicodeでは、「014C」「014D」「016A」「016B」が、該当します。

Unicodeを表示できるアプリケーションと、これらを表示できるフォントがあればできます。

Mac OS XならTextEdit(SympleTextに相当)などでも問題なく表示できますが、Mac OS 9などでは、フォントを手に入れるのが難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OS9.2なので無理のようです
有難う御座いました。

>やっては見ましたが、やっぱり山形になります、ハイフンにはならなかったです。

ハイフンは無理の様ですね、

いろいろな国で試しましたが^と~をつける物しかないですね。
~ではだめですよね?

ちなみにフォントとしては持っていないので別途インストールする必要があるようです。

www.google.co.jpで「発音記号フォント mac」で検索するとフリーの物がでてきます。(参考URLのような)

ちなみに「IMEツールバー」というのはwindowsで使われる物でSingolloさんはここがマックカテゴリーだと気付いていないようです。ですから気にしない方がいいです。

参考URL:http://www.kamakuranet.ne.jp/~tagoe/phonetic.html
    • 0
この回答へのお礼

再三お手数をお掛けいたしました有難う御座いました。
また、何か有りましたら宜しくお願い致します。

> IMEパッド……が分かりません

IMEツールバーは分かりますか?
日本語入力用の『あ般…』とか表示されている奴です
そこにあるボタンのひとつからIMEパッドが起動できるかと思います
起動できたら[文字一覧]を表示し、[シフトJIS]が選択されていたら[Unicode]に変更してその右のドロップダウンリストから[ラテン拡張A]を選択してみてください
もし『・』しか表示されない場合は、フォントが対応していないことになりますので、さらにその右のリストからフォントを他のものに変更してみてください
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いましたIMEツールはウインドウズのようです
ことらはマックなのでちょっと違うみたいです、でも有難う御座いました

画面右上の「ことえり」や星条旗のアイコンをクリックして「カスタマイズメニュー」を選択し「Spanish」にチェックを入れてそのウィンドウを閉じます。

すると同じアイコンをクリックすると「spanish」が選択できるようになりますので選択します。
この後でoptionを押しながらiを押してからO,A等を押せば上につきます。
アップルメニューの「キー配列」を表示しておくとどんな時が出るのかがわかりやすいですよ。

終わった後でspanishのチェックをはずしておくといいです。日本語入力がおかしくなることがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっては見ましたが、やっぱり山形になります、ハイフンにはならなかったです。ハイフンは無理の様ですね、これくらいの文字は有っても良いと思いますが不思議ですね。本当に有り難う御座いました。

「^」でよければ、英数字入力で、[ option ]+[ i ]の後に[ O ]や[ U ]を打てば、出来ます。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。山形は分かりましたが、ハイフンの付いた文字が必要なもので、分かりましたら又、宜しくお願い申し上げます。有り難う御座いました。

Unicode対応フォントならIMEパッドで[ラテン拡張A]のセクションから選択できますが、対応していないアプリケーションでは正し

く表示できないこともあります
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。少しむつかしくて分かりませんでした、IMEパッド……が分かりません、こちらの無知で申し訳有りません。また、何か有りましたら宜しくお願い申し上げます。