アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の末(夏休み中)にグアム旅行を計画しています。
その際、イルカウォッチング、ココパーム・ガーデン・ビーチ、フロンティア・ツアー等のオプショナルツアーをするつもりですが、
その頃は、結構混んでいるとおもうのですが、オプショナルツアーについても、日本で事前に予約しておいたほうがいいでしょうか?
それとも、現地での予約でも、特に心配ないでしょうか?

A 回答 (4件)

結論からいうと、ものによりけりです。

ココパーム・ガーデンビーチのように、ある程度の距離の陸上移動プラス終日滞在の1日がかりのツアーですと、人数が限定されますので早めの予約が確実と言えば確実です(ビーチの受け入れ人数一杯まで対応はしますが)。
一方、1日に何度も催行があり、業者も複数あるようなものは、ピーク時であっても、直前で、もぐり込めたりします。
最近、海外旅行の予約の立ち上がりが遅い(お客さんが早い段階から予約をしない)こともあって、早い段階からお客さんを囲い込もうと、旅行代理店はオプション等の早期割引をやっている場合があるので、それに乗ってやるのも一つの手かもしれません。
予約の困難性からの結論は以上なのですが、事前に予約をした場合、天候が今一つ、の場合にも関わらず、ツアーが催行されるような状況が発生するリスクがあります(現地申込みですと、現地天候をみて申し込みができます)。また、前日体調不良の場合でキャンセル(キャンセル料発生)といったこともあり得ます。
実際の対応にあっては、このあたりを勘案して決定されることをお薦めします。
    • 0

現地手配で問題ありません。

ただし、現地での情報収集の仕方がわかっていれば、の前提です。

サイパン、グアムは日本の旅行会社のぼったくり天国です。最低、最悪です。
ですから、日本の旅行がらみですと、旅行会社のマージンが非常に大きく、価格も非常に高いし、オペレーターにとっては儲けが少ないので色々なところでケチったりします。

ホテルに聞いても、日系旅行会社の影響が強い大手ホテルでは現地の本当の事情はなかなか教えてくれないでしょう。
一番よいのは電話帳で当ってみる事。でも、これは英語がきちんとできて、しかも交渉能力とかがある場合。大抵の日本人は情けない事に英語すらろくに喋れないので、結局は旅行会社にぼったくられるカモ、となるわけですね。日本人が日本人をカモる、って構図です。
残念ながらグアムサイパンはそういうところです。

元、現地オペレーター従業員としての意見です。

サイパン、グアムは日本の旅行会社を締め出すべきです。
本当に酷いです。
    • 0

グアムは事前予約した方が良いですよ。

競争相手が少ないですから、現地だと高くなりますし、混んでいると他を選べません。(^_^;)
現地OPの旅行会社も殆ど見ません。 他だとホテルに一軒は入っているのですが。
    • 0

私の体験では

グアムのオプショナルツアーに関しては
日本から予約していったほうがなぜか安かったです

その前にハワイにいったときは現地調達のほうが種類もあり金額も安かったのですが・・・・グアムは逆でした
    • 0