プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 とてもいい間取りで、収納も多く気に入っている物件があるのですが、よくよく調べてみると、家相が悪いようなのです。
 北から北西方向にかけての大きな欠け、鬼門玄関、宅心階段、裏鬼門にトイレ、南に台所があります。
 あと百万出せば、鬼門玄関、子の方向のトイレが気になるだけの物件も気になっているのですが、主人はそれは金額的に無理になるから。。と言われました。
 
 家相が気になるのは私だけで主人は気にならないと言っています。今年本厄で、方角も悪いしかといって来年に延ばせば主人が本厄になります。でもどうしてもこの2年の間に購入したいのです。
家相が悪いってだけで気にして決断しないのは馬鹿でしょうか?
環境もとても気に入っています。本当に家相のことだけなんですが・・。

A 回答 (7件)

4です。


多少誤解があったかもしれませんのでまた書き込ませていただきます。

家相なんか気にしない方がいいですよ。
そういうつもりはありません。
実際に家相というものが理にかなったものであることを知っています。
ですが専門的な知識だけでなく経験が必要です。
ただの語呂合わせや風土に合わない考え方もありますので。
家相を改善する知恵もあります。
気にするのでしたらとことん気にしてください。
そのかわり悪いことがあっても
人のせいや家相のせいにしないでください。
理由はもうおわかりになられますよね?

家は自分の運命が反映されていることが多いです。
その人の運命が家相で強化されることが多いです。
いいことも悪いことも含め。
家は運命を後押しする道具かもしれません。
考え方はいろいろですが、経験的に申し上げると今はそう思います。
逆に悪い家相に住む人はどういう人でどういう運命的な要素を持ち合わせていたのか
それを改善するにはどうしたらいいのか。
専門家が見たらわかるかもしれません。

料理人が使う包丁らしいですが30万円のものを見たことあります。
ローンを組んで購入したとしても料理の腕に反映されるものか考えてしまいました。
高いものを買ったんだという気持ちが料理をする時の心構えを変えるかもしれません。
ですがその人に相応した料理しか作れないと思います。
30万円の価値を使いこなせる人が作る料理はすごいと思います。
実際にそういう人が買っていくそうです。
良い家相の家に住んだとしても家がその人の運命を変えてくれる
そういうものではないと思います。
後押しはしてくれますが住む人次第です。

良い家を購入したいのであれば人に呆れられてもいいではないですか。
高いお金を払うのですから人がどう思おうが関係ないと思います。
呆れたと思う時間より住む期間の方がはるかに長いです。
苦労かけた分、喜びや感謝の気持ちをあらわせば良いと思います。
今はインターネットでも物件は検索できますし、無料の住宅情報誌もあります。
不動産屋もたくさんあります。
人づてに探すより自分の希望にあった物件を探すのも楽しいと思います。
探してくださっている方が不動産屋であれば、扱ってない物件であっても
不動産屋さんどうしで話をつけてくれることがあります。

高いお金を払うのですからそれに見合う努力をしても良いと思うのですが・・・
くどいようですが家相より大切なことがあると思います。
その結果が家というカタチになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
先ほどまで主人と話し合い、あまり家相にとらわれすぎても仕方ないのではないかという結論になりました。
環境も良いし、近くには妹夫婦もいるし、学区もいいし、公園もすぐそこだし、方位に関しては妥協できないところだけ外せばいいかということで、隣の物件(2,3箇所気になる点はありますが)で落ち着こうかと思っています。最初の物件より少しはましかな?
いいことも悪いことも自分に見合ったものであれば、それを受け入れつつ、いい方向に持っていけるように努力もしなければいけないですね。
何とか納得するようにして、少しホッとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 00:05

住宅選びのポイントは交通の便、日当たり、間取り、玄関の向き、車庫から玄関までの行きやすさ、近所に変人は居ないか、交通量の多い道路の近くか・・・つまり毎日の生活に不便な事は無いか、危険な事は無いかという部分を考えるべきと思います。

これらは毎日の現実の生活に関係するからです。

それに比べて方位ですか?これは本来の意味は街を作る時の環境を考えたものだと聞いています。
四季を通じて快適か、外敵の侵入は大丈夫か、洪水の心配は無いかなどですね。

しかし現在一般的に言われている方位とは一体何なのでしょうか?
まるで宗教のようでは有りませんか。
信じる信じないと言う言葉が頻繁に出てきますがそれは事実ではない事を暗示しているような気がします。

疑問:現実の世界でその風水が真理ならなぜ工務店は反するような住宅を作るのでしょうか?
私の答え:その様な事は一部の“信者”にとっては大切かも知れませんが事実関係としては根拠薄弱なのだと思いますよ。
信じたい人は信じればよし、関心の無い人は無関心でなんら不都合は無いと言うことです。

参考までに私も20年ほど前に店舗兼住宅を建てましたが風水はこれっぽちも考えませんでした。そんな事より毎日の生活の“動線”を妻と徹底的にシュミレートして間取りを決めたわけです。
普通の生活での不便、危険箇所などを排除する事が最優先課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。主人ともう一度考えました。とても良い環境だということで、ただ、先の物件はどうしても気になるのでもう1つ隣にもいいのがあるのでその方が少しはマシかと思い、それも使い勝手が悪いところではないので、そちらで落ち着こうと思います。
生活しやすいところなので、また、家自体もとても気に入っているメーカーですので、やっと決心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 00:10

家相と言うものは、それ自体が運勢に影響するわけではありません。


家相は、これまでの人生で動いてきた運勢の象徴、或いは持って生まれた運勢の象徴であり、そのまま過ごしていけばどうなるかという暗示に過ぎません。
従って自分の姿に合わない家には入ろうと思っても入れませんし、無理に善い家相に住むと家に追い出されます。軽くて家に落ち着く事ができない。中度で引越しを迫られる。最悪死を以って家から出る事になります。
家相の悪さは、自分の欠けている所(欠点)だと考えればいいのです。欠点を変えていけば、良い形で良い家相に住み替える事もできます。その時、自然な形で資金も出来てきます。そこまで行かなくても悪い部分の改装ができるようになるとか、良い形で家に居る機会を減らす事ができます。(前記の家に入れない場合はストレスになりますが、この場合はリラックスできます)

北から西北の大きな欠け>東北の出張りが北面の長さの1/3以下であれば逆に東北の張りになります。
西北の欠けであれば、ご主人が仕事での不在が多くなったら黙って見守り、帰宅時には好みの食事で迎えましょう。遊びで不在がちになると離別の危険も出るので、その点については十分に話し合って改善して下さい。
同時に、お子さんがあれば健康に留意して下さい。また、早くの独立を目指して、頭脳より人間性を養って下さい。
まだお子さんが居ないのであれば、二人の絆を大切にしましょう。

はっきり家相を拝見していないので、この程度しか言えませんが、気になるなら専門家に見て貰うのが良いでしょう。但し、悪いから引っ越せと言うだけの鑑定士はNGです。方位取りなど行動を以って補う事を第一に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、色んな災難が続く家があるのですが、つい昨日も大変なことがあったようで、そこも私は家相が悪いと思っているので、災いしているのではないかなと、心配しています。
 だから、今回は止めることにしました。たとえ、すべてが良い家相ではなくても、今回の物件よりはいいものが見つかればよいけれどと思っています。
教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 19:19

なぜ家相が悪い家に住む人がいるのか


それは自分に相応しているから。
そういうものです。

今のまま良い家相の家に悪いながらも住むことができたとします。
ですが運勢は言うほどあがりません。
家相の大家と呼ばれる人がどこから見てもケチのつけどころのない
素晴らしい家に住んでいました。
運勢は良い方向へ向かったのでしょう。
その道で大成功をし弟子もたくさんいたそうです。
ですが自分の悪因縁は切れませんでした。

縁とは不思議なものです。
悪い時は悪い選択しかできないようです。
悪いものがとても魅力的に見え、それしか選択肢がないように見えてきます。
2年の間に購入したいんですよね?
まだ2年あるのに迷う物件は2つだけなんですか?
家相が悪い家に住みたくない!というのならもっと時間を割いて調べてみてはどうでしょうか?
ご近所さんのこととかも気になりませんか?
高い買い物をするのですからもっと視野を広くして考えてみてはどうでしょうか。
不動産屋も何件もまわれば好条件のものも出てくるかもしれません。

個人的な意見ですが
無料のサイトで聞いて安心できるレベルであればどちらでもいいんじゃないですかね。
悪いことが起きた時、家相のせいにできますので今お考えの物件でいいと思いますよ。
この家を選んだのはあなたよ!と旦那さんにも文句言えます。
それで喧嘩になってもそれは家相のせいですから。
いろんな意味で。
きっとご質問者さまのせいではありません。たぶんですが

家相という考え方が一般的になって不幸な人が増えたような気がします。
家相を気にするより良い自分になる努力した方が幸せになれそうなんですが・・・
高いお金払って吉相のお墓を建てれば「ご先祖さまが成仏します」
なんか同じような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は諦めて別の機会を待つことにしました。
物件を色々探していただいている方にも、あまりにもあれこれ注文を言うので呆れられていそうです。
気にしてはいけないと思いつつ、気になる性分なのでもう少し探すしかないかなと思いました。

お礼日時:2007/04/15 23:23

家相はとりあえず完全にしようとすると、注文住宅で土地も最低でも300坪程度は必要に成ってしまうので、現実的では普通はありません。



私はこれを二回作ってみましたが、住むのは大変です。 
夜中にお手洗いに行く、電話が鳴る・・・其のたびに扉を何枚も開けて、庭を歩くのです・・・今は電話は簡単だが・・・・お手洗いも寝室のある棟からは離す必要があります。

二軒目は少しは便利にしましたが、普通は現実的ではありません。

しかし、書かれているのは、相当に悪いですね。
方角は早ければ、引っ越してすぐに出だしますが、家相は数年から10年は良くも悪くも出にくいです。

方位にしても家相にしても、運勢を悪くする方向に人は引っ張られます。
それが普通ですから、そこでそういうものだとして諦めるか、あくまで抵抗して運勢向上を求めるかです。 本人の決心次第です。

星により違いますが、最初の家だと、主人・主婦の心臓病とか、精神・脳の病気・怪我などは基本的に出ます。

プラス100万だと長男への影響とか下の病気とか程度です。

まあ、建売だと家相は諦めるのが普通で、方位をしっかりと良いときに購入することです。 家相と方位が悪ければ絶対に買うべきでは有りません。

悪い家に、悪い方位で入ってしまうのは、上記もしましたが、其の人の運命なのかも知れません。
この世で自動的に、良い方位へ引越しできる人は非常に少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても影響のこととか詳しく教えてくださりありがとうございました。
家相は、影響が出るのがすぐというわけではないのですね。
ということは、家相は気にしないで悪い家相に入った人も、何ともないと思っていても実際は後から悪いことがくるということもあるということなのでしょうか。
ちなみに私は七赤金星、主人は六白金星です。
二人とも、今年の凶方角は全く同じようですが、その物件が自宅から北方向にあり、凶のようです。もし、他のところでも良い方角ではなかったら神社などでお払いしてもらって引越したりすればよいのでしょうか?

お礼日時:2007/04/15 13:16

私も昨年マイホームを購入しました。


はっきり言って家相には相当悩みましたよ。
家相はどこかで区切りをつけなければ、マイホームは購入できません。
家相ばかりに気を使っていると、昔ながらの間取りの家になってしまいますよ。
家相にこだわっているとまったく利便性がなくなってしまいますし、いざ住んでみるとストレスが溜まってしまうと思います。

ご主人みたいにまったく家相を気にしなければ良いのですが、あなたのように一度家相を気にしてしまうと間取りの悪い家は辞めておいた方がいいと思います。 身内や親戚などに不幸や事故・怪我などが起きる度に家相がついてまわってしまうでしょうからね。

余談ですが、私の知人が家相をまったく気にせずに家を購入しました。
その家は、南西(裏鬼門)に浄化槽を置いています。
家購入後、おじいさんが他界、奥さんが子宮外妊娠で流産・入院、友人は健康不良と災難続きでした。
さすがにそれだけ続くと、家相を信じない友人でもさすがに気にするようになりましたからね。 今では相当後悔してますし、鬼門に浄化槽を置いた業者に文句を言ってます。

家相はポイントを絞って考えてください。
あとあと後悔しないように気持ちの良い家を購入してください。
「後悔先に立たず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合はもしそこにしたら、キッチンの外に生ゴミを置くことになるでしょうから、腐り易そうですね。
 不浄物をおくことはちょっと抵抗してしまいそうですが、もしかしたらその他の部分は前向きに考えれば大丈夫かなと思い始めたところです。
 本当に迷っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 00:55

2週間ほど前に新築に引っ越した者です。


私は家相なんてわからないですし、図面の段階でも気にもしませんでしたよw
でも、ウチは結果的に悪い家相にはならなかったのですが、悪いとわかってるモノを買うのはいかがなものかと・・・
もし購入後に不幸な事があれば、必ず「家相が悪いからだ」と後悔するんじゃないでしょうか?

2年あるんですから、焦らずゆっくり探しましょう!
本当に縁のある物件に出会えたら、即決まるもんです。
悩むような物件には手を出さない方がいいですよ。
一生に一度の買い物です。 後悔の無いように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も家相のせいにするだろうからやめておけと言われました。
今、あるHPで家相のことについて調べてきましたら、昔からの迷信も多々あるようで、気にしすぎだったんじゃないだろうか・・と前向きに考えようと思っていたところです。
 もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2007/04/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!