アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ここ一ヶ月ほど、急に体調がおかしく、頭がぼうーっとしたり色々あったので、風邪のとき良く行く医者に行ってみたら、血圧が上が158下が116で、「こりゃあ若年性高血圧症だねえ」と言われてしまいました。

私は33歳女、子供無し、病歴全くなし(風邪くらい)、167cm 58kg
肩こりは昔からあったものの全くの健康体だっただけに、びっくりしてしまいました・・・。これまでも血圧が高かったことなんて無かったんです。

とりあえず尿検査には異常がなく、降圧剤の様な物を貰いましたが、「仕事が一段落して時間が出来たら大きな病院で精密検査を受けるように」と言われてしまってびびっています・・・。

来週から半月もヨーロッパに仕事で出張するし・・・。ネットで色々と高血圧について調べてみましたが、精密検査は受けてみようとは思うものの、受けられるのも二ヶ月ほど先になりそうです。

それまでどんなことに気をつけてすごせばいいんでしょうか・・・。あと、いま子供も欲しくて頑張っているんですが、これってなんか悪い影響があるんでしょうか。

なんか、落ち込んでしまいました。早速血圧計は買う予定です。

A 回答 (8件)

まず白衣高血圧と呼ばれる高血圧があります。

これは、初めて医師の前で血圧を測定する事により緊張して、実際の血圧以上に上昇してしまう高血圧のことを言います。この為血圧の評価は、日を変えて3回くらい医療機関を受診して血圧を測定する事や、自宅の血圧などを測定してから総合的に判断する事が必要です。

次に高血圧症は、本態性高血圧症と、二次性高血圧症に分類が出来ます。

本態性高血圧症は、高血圧症の90%以上を占める疾患ですが、原因不明で多くは家族歴があります。これは治す事は出来ず、血圧をコントロールして合併症を防ぐ事が治療目標になります。

二次性高血圧症は、明らかに原因が特定できる高血圧症で、初期ならば治る可能性のある疾患です。若くして発症した高血圧症は、二次性高血圧症の割合が多く、この中には、腎血管性高血圧、原発性アルドステロン症、褐色細胞腫等の疾患が有ります。

conductiveさんは、33歳と若い事、又明らかな高血圧症の家族歴が無い事より必ずこの二次性高血圧症に関しての鑑別診断が必要です。

>それまでどんなことに気をつけてすごせばいいんでしょうか・
塩分制限です。一日に摂取する塩分を7g以下にしてください。

>あと、いま子供も欲しくて頑張っているんですが、これってなんか悪い影響があるんでしょうか。
腎機能が落ちていなければ問題はありませんが、二次性高血圧症ならば治る可能性もありますのでまずこれの鑑別診断が大切です。
妊娠中に服用できる降圧剤は限られていますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。白衣高血圧だといいのですが、今回は自覚症状があって病院に行ったので・・・。でも貧血気味でもないのに採血されると倒れてしまう様な精神的にもろい所も持ち合わせていますので可能性としてはあって欲しいかな・・。
やっぱり二次性が一番疑われて、怖いのですが、二次性の疾患については色々とホームページを見ても複雑すぎて素人にはよく分からないです。
自己診断はこれくらいにして、今日早速帰国後の人間ドックを予約しました。7月中には受けられそうです。そこで詳しく相談してみようと思っています。
もうあさってには出国で半月ほど国外に行きます。降圧剤と血圧計を持っていこうかなと思っています。

やっぱり塩分制限が大事なのですね。自分が今までどれくらいの塩分を摂っていたのか良く分かりませんが、出来るだけ控えるよう心がけます。
そのうちちゃんと塩分コントロールも出来るようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 12:34

丁寧なお礼有難うございました。

これに対する補足です。

人間ドックは基本的に無症状の方に対して、生活習慣病や頻度の多い悪性疾患のチェックを浅く広く行なう事が目的です。

今回のような二次性高血圧症の鑑別診断は、内分泌、腎臓、循環器を主とする内科の受診が必要です。高血圧症の専門家が、詳しく精密検査をする事によってはじめて診断が可能となります。人間ドックで少し検査を加えて診断が付くような事ではありません。

conductiveさんはまだお若い方ですので、緊急性は無いと考えますが、帰国後必ず専門の医療機関を受診してください。人間ドックで費用のかかる自費診療をする必要もありませんし、確定診断を期待する事も無理があります。

平均的な日本人では1日12~13gの塩分を摂取しています。大体半分くらいにしなければいけませんので、かなり厳しいのですが大切な事です。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度本当にありがとうございます。

>人間ドックで少し検査を加えて診断が付くような事ではありません。
そうなのですか・・。全く誤解しておりました。hubbleさんに危惧していただいた通り、ドッグの検査に少し加えれば十分かな・・・・と。加入している健保組合が一泊二日6万相当の人間ドックが3000円だったもので・・・。つい。

専門の医療機関でということが大事なのですね。では、しばらく血圧を測ってみて、どうしても高かったら、始めにかかったお医者さんに紹介状を書いてもらうことにします。始めはその先生も紹介状を書いてもいいけどどうする?って仰ってましたので。うちの近くにある大学病院ですが・・。

実は私、大学病院行くの怖いんです。まあ大きな病院は何処も怖いんですけど。義弟も別の大学病院に勤務していて、選択肢的にどっちかの大学病院に行かされるなあと思うと躊躇してしまってたんですが、反省しました。そんなこと言ってる場合じゃないですね。ほんとに。(でもこれまで、風邪と歯医者以外で病院行ったことないんですよ私)

誤解を正していただき重ね重ねありがとうございました。ドッグで異常なしと言われたら、それで満足するところでした・・・。

お礼日時:2002/06/17 20:19

 再び、Paxil です。

神経症ならばというお言葉が出てきたので、私の経験をと思い
ました。

 12年前の2月に腎盂腎炎、すぐに熱は下がって落ち着いたと思ったら、5月の連
休に頭が痛くてどうしようもない状況になりました。腎盂腎炎が引き金になった突発
性の高血圧でした。連休明けにベータブロッカー(降圧剤の一種。義弟様がお医者さ
んですから説明無用でした。)を服用して一発で治りました。

 数年後、ある症状から神経科にかかるようになってその当時の話をしたら、腎盂腎
炎そのものが引き金になっているとも言えるけど、かなり気に病んで高い緊張状態が
続いて血圧が上昇したとも言えるでしょうという説明でした。
 ちなみにその後、血圧はずっと正常です。

 いずれにせよ、他の方々のご説明の通り、内分泌系の病気を否定するようにきちん
とした検査をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回私が処方されたのはセタプリルという降圧剤のようです。
妊娠の可能性があったので日曜までに半錠しか服用しなかったのですが、それほど効果は無かった気がします。
義弟にはまだ相談してません。夫の両親にばれてしまいますので。義母は長年の高血圧を患っているので多分私の症状を聞くと異常に心配すると思いますし、まだ子供も生んでいないので、夫、夫の両親がタッグを組んで「仕事やめなさい!!」と来られるのが一番の心配で・・・。
とにかく来月中に人間ドックを予約しました。相談したら検査項目も追加してくれるそうなのでそこで明らかにしたいと思ってます。
ああ、こうやってキーボード打っているとなんか今日もだんだん血圧上がってきたのを感じます・・・。くすん。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 12:44

こんばんは。


最近若年性の高血圧に関する質問をよく見かけるようになった気がします。
私も2~3回くらい回答したと思うんで、そのときのものが参考になるかどうかは分かりませんが、他の方の回答を含めてよかったらどうぞ。
大したアドバイスになってないんで申し訳ないですけど、このまま妊娠されますと妊娠中毒の危険性はありますし、内服療法になると場合によっては妊娠することも難しいことがあるかもしれません。
早めの検査と治療がベストではあるのでしょうけど・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267388
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。前の質問に解答されているのを読んできました。
人間ドックならば職場の保険で二ヵ月後に受けられるのですが、やっぱり大学病院の高血圧に絞った検査を受けるほうがいいでしょうが。
主人の弟が大学病院で医者をしているので、何かと面倒を見てくれるかなとは思うのですが・・。
妊娠はしばらく様子を見たほうがいいみたいですねえ。

私は塩分は少し多いかもしれませんが、主人が「お前はウサギか?」って言うほど青い野菜が好きなんです。これ以上食生活を改善するのも・・って感じで。ちょっぴりぽっちゃりではあるかもしれませんが標準体重ですし。やっぱり病気を疑ってしまいますね。はあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 15:33

 まずは女性ですね。



 女性で、性交もそこそこ行なっているようですから、腎盂腎炎に罹った
可能性が考えられます。腎盂腎炎になると、急性期は発熱しますが、安定
すると、ぼーっとなります。また、ぼーっとなっているのは血圧の上昇に
よるものとも言えます。
 尿検査は尿沈渣検査まで行ないましたか。最低限、尿沈渣検査は行なっ
てください。赤血球形状、白血球の有無、大腸菌など菌類がいないかを確
実にしましょう。尿沈渣検査はちょっとした病院なら即日で行なえます。

 1日、お仕事を休んでまずしっかりとした尿検査、血液検査を行なって
ください。

 また、内科的病気が否定された段階で、緊張による高血圧も考えられま
す。大きな仕事をなさっているようですので、ご本人が気付かない内に、
高い緊張状態が続いていることは充分にありえます。その場合、神経科の
受診を勧めます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金曜に尿には異常ないと言われて安心していたのですが、確かに町医の短時間検査です。そんな可能性もあるのですか・・。
私の高血圧は、この一ヶ月の間に発作的に数回、大体発症するとその日一日眠りにつくまで続きます。で、次の日には大体ちょっと楽になっています。大きな発作はこれまでに4回ほどありました。自覚症状としては首をしめられたような圧迫感が頭部にあり、耳鳴りや頭痛はそれほど強くはありません。ひどいときには頭がぐらぐらして冷や汗が出てきます。腕の痺れ感があるときもありました。金曜に病院に行ったときにはちょっとした発作症状のときでした。

実は仕事で怒ったときやストレスがかかったときにこんな感じになるのは普通だと思ってたんです。が、最近はなんの原因もなくこんな症状があらわれ、それが何時間も続くので、さすがにおかしいな・・・と。

神経性であればいいななんて思うのはおかしいでしょうか・・。

お礼日時:2002/06/16 15:15

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「二次性高血圧」

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
(高血圧)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/pan …
(高血圧とのおつきあい)

やはり総合病院等の循環器内科で受診されることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/lecture/secondary-hy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年性高血圧の半分は二次性のようですね・・・。怖いです。
でも二次性ならまだ直せるのかなとも思いますし、本態性ならこれから子供をつくるのにかなりきついような気もするのでどっちもどっち・・・。

今の願いは仕事のストレスからくる自律神経が原因であって欲しいと願うのみです。ちゃんとした診断は時間が出来次第受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 15:06

 全くの素人ですが、わたしは今妊娠中毒による高血圧になり、通院治療中です。

年齢は32歳。>子供が欲しくて頑張っている。と書かれていたので、投稿しました。
 一昨年(30歳)妊娠し、妊娠6ヶ月で妊娠中毒症にかかり入院しました。この時の血圧は130/80くらいだったと思います。結局血圧は下がらず、肝機能も低下し、尿蛋白がおり、子供を9ヶ月に入ってすぐのときに帝王切開で出さなくてはいけなくなりました。子供は1700gで生まれてきましたが、1年たった今、普通にすくすくと育ってます。で、私の血圧は、165/115くらいまでなりました。今は薬を飲み120/80くらいですが、まだ下の方が高い(普通は70くらい)ので油断できません。もし、血圧の高いまま妊娠すると、また妊娠中毒にかかる可能性が高く、妊娠初期で高血圧になると子供をおろさないといけない危険が出てきます。なので、完治するのを待ってから2子目を考えようと思ってます。
 入院中の食事ですが、特別食で高蛋白減塩食でした。つまり、減塩しょうゆ、料理の味付けはほとんど味のない薄味。毎日のように木綿豆腐が1丁分は出ていたと思います。みそ汁は出ませんでした。厚揚げや魚、パンは無塩パン。チーズもなし(塩分が多いようです)
 conductiveさんは味の濃い料理が好きですか?食事療法がどのくらい効果があるかはわかりませんが、塩分を控えめにされてみるのもどうでしょうか?
 conductiveさんの現在の状況とは違いますが、今後の参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。
うーーん。妊娠中毒症では高血圧になることは知識として知っていましたが・・・。スタートから私の様な血圧では大変そうですね・・・・・・。
塩分・・。多いです。多分。とりあえず出来る限り塩分は控えていこうと思ってます。塩分の取りすぎで高血圧になっているのならばまだいいと思っていますので。
ちょっと現在妊娠しているかもと思っていたのですが、今日数日遅れて生理が来て、今回は残念なようなほっとしたような複雑な気持ちです。
血圧はちゃんと治療したほうが良さそうですね。将来の子供の為にも。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 15:02

こんにちは、僕も上が153下が100ぐらいがずっとです、僕の場合は扁桃腺の診断が3年遅れて関節リュウマチになりかかりました



そのときは足の関節が痛かったです

医者にかかって薬飲んでましたが、僕の場合まったく下がりませんでした

薬は止めて今のところ仕事は中労働ですが、ふらつくとか異常はありません

上下の数値が近いとリュウマチ系の神経痛がでるそうです、年がいってからだと思います

血圧は遺伝すると言われてます、病院で検査を受けた時に聞いてみてください
ご両親は血圧は高くありませんか?

今のところ不都合はないですがこれ以上高くなるのは心配ですから、自宅での血圧はいつも計っています

もっと何か知りたい時は補足してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家系(両親)に血圧の高い人は居ないので高血圧に対する知識自体ほとんどありません。ですが、母親の兄弟は脳溢血でなくなった人多いです。あと私の祖母は重度のリュウマチでした。リュウマチが関係するとは今まで知らなかったです。
扁桃腺とリウマチと高血圧の関係がさっぱり判りませんがいろいろと大変なのですね。

降圧剤は土曜日に飲んで見ましたが自覚症状的にはまったく効いていないみたいでした。あと私の高血圧は一週間に一度ほど、発作的に半日ほどやってきています。金曜日の時点でその自覚症状があったので病院に行って測りました。昨日今日はちょっと楽ですが、おそらくちょっと高めの状態が続いているみたいです。(まだ血圧計がないので自覚症状のみ)

貧血ならレバーを食べたらすぐ治っていた私ですが、これはほんとにどうしようもないみたいなので途方にくれてます。

お礼日時:2002/06/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!