プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合成皮のソファーを使っています。
購入時に店員さんから「中性洗剤で拭いてもらうときれいになりますよ」と言われました。
家事素人の私に教えてもらいたいのですが、この中性洗剤は
・洗濯用
・食器用
どちらの中性洗剤を使えばいいのでしょうか?もしかして、合皮用の専用中性洗剤って売っているのでしょうか?

一般的な洗剤で代表的な物があれば、商品名を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般的ではありませんが「プロ愛用」だそうです。
http://www.kis.gr.jp/page/super-f.html
ただ、私は使った事は御座いません。・・・

ちなみに布貼りの場合は台所用中性洗剤でよいそうです。

「合成洗剤; 主成分は界面活性剤で、汚れの種類に合わせて、液性がアルカリ性・弱アルカリ性・中性・弱酸性・酸性の5段階に分かれています。それぞれに適した汚れには、アルカリや酸が強いほど汚れは落ちやすくなるけれど、反面、手肌や材質には強い影響を与えます。合成洗剤を選ぶときは、ラベルに書いてある液性や用途、使用上の注意などの確認を忘れずに。」

うーん、すみません、調べ切れませんでしたが、上記にあるよう、ラベルに書いてあればいいんですが・・・

今、見比べて見ましたが洗濯用ですと「洗濯機のプラスチック部分についた場合は色落ちの危険がありすぐ拭き取る用」と書いてますね、ここからだけの類推ですが、台所用の方が安心では・・・

憶測回答、誠に恐縮です。
ちなみにいずれにせよ「薄めて」(100倍単位)使ったほうが良いようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台所用洗剤を薄めて使ってみます。

どちらでもかまいません。

普通食器用中性洗剤が無難です増白剤のような物が含まれていない。液性の問題でアルカリ洗剤のアルカリ分が蛋白質繊維の革や毛・絹・等混紡繊維に与える影響を防ぐ為です。また酸・アルカリ洗剤は洗浄効果が強い上に酸性染料アルカリ染料など染料を落とす効果も強い為でしょう。洗剤は似たような物です成分が少し違うのと界面活性剤濃度が違うなど。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
早速試してみます。