プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代主婦です。はじめて質問させていただきます。
私は大腿骨頭壊死症と診断されて5年目になります。
初診断の後即手術と言われ入院しましたが、まもなく壊死した部分の組織が復活してきたと言われ、
手術をせずにわずか一ヶ月での退院となりました。(完治はしていません)
それからは時々変な風にひねったりして痛くなったりしますが、普段は何ともない状態で杖もつかず
一応健常者の方々と同じような生活を送れています。
ですがやはりちょっとした事でグキッとなるので怖いです。

お聞きしたいのは、以前テレビで骨頭壊死の方か分かりませんが、骨盤に問題のある女性がバーベルを持ち上げておりました。
その女性は痛くて歩けないくらいだったのが今では平気で歩けると言っていました。(うろ覚えですが)
筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えるとその筋肉が脆くなった骨を包んでガードしてくれる、
というような事をおっしゃっていたと思います。
私もぜひ筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えたいのですが、骨が壊死して脆くなっているので折れはしないかと少し心配です。
それと何か問題があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


このご質問はそっくりそのまま、かかってる医師に相談してください。
かなり高度に医学的な知識と、病状の把握を要する問題です。

一般的に、脱臼癖や変形性関節症などでは筋トレが有効な場合が多いですが、大腿骨頭壊死では、関節部が再生してきてるなら、あまり負荷をかけると再生が追いつかなくなったりする可能性もあり、負荷の加減が非常に大事になると予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、医師に相談してみます。

お礼日時:2007/04/16 02:04

これだけの情報では何ともいえませんが、担当医からの筋肉強化や循環強化の指導はありませんでしたか?



必ずあったはずなのですが、入院後の指導はどうしているのでしょう。
実際に診察・治療していた医師以上の貴君の情報を持っている人はいませんから、其の医師・病院へ行くべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リバビリトレーナーの方からご指導いただいたメニューはこなしていますが、寝て行う動作だけだったので、スクワットはどうなのかな?と思っていました。

>実際に診察・治療していた医師以上の貴君の情報を持っている人はいませんから
そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!