プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「接続できる/できない」や「実害がある」という類の質問ではなく、単に欲望を満たしたいだけであることを最初にお断りしますので、下記質問にのみ単刀直入なご回答をお願いします。ただし、「Windows OS を再セットアップする」といった類のご回答はご遠慮願います。

PC のほうで過去にワイヤレス ネットワーク接続に設定した「minabetekki」という ESSID がどこかに保存されていて、このため、ワイヤレス ネットワーク接続等を設定するときに「"minabetekki" の接続を利用して...」などという項目が出てきます。この項目を消したいのはもちろん、そもそもどこかに保存されている "minabetekki" を根本から抹殺したいのです。

レジストリは検索しましたがこの語は出てきませんし、全ドライブのファイル内容検索でも該当がありません。

元となったワイヤレス ネットワーク接続体 (Wireless Networking Connectoid) はレジストリからも削除して再起動してから設定しても、この ESSID が登場してきます。

無線 LAN 用のユーティリティなどはもとより使っていません。

また、拾える電波の中に "minabetekki" の ESSID のアクセス ポイントがあると勘違いしているわけではありません (この ESSID は私が過去に入力しましたが、アクセス ポイント側でそのような ESSID を指定したことはありません。ではなぜ使わない ID を PC アダプタ側で指定したかというと、今回の問題の解決策とはまったく無関係なので、割愛します)。

当該問題にのみ、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

連投で失礼します。

昨日書いた内容は回答として微妙にずれていたかな?と思いましたので。。。

ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ を開くと、ワイヤレスネットワークの優先順位を決める項目がありますが、そこにminabetekkiは存在しているんでしょうか?もしあるならそれを削除すれば…と思ったのですが。

この回答への補足

先に書いたとおり、レジストリやファイルの名前と中身を検索してもこの語は出てこないので、OS 寄りの項目には出てきません。しかし、書いたとおり同様に、この語は必ずどこかに残っています。

• 0

私は,USBアダプタを使っているのですが,

USBの場合,挿すポートが変わると違うワイヤレスネットワーク1/2/3...として登録されるため,これが嫌で削除するようになりました.
まず,各ポートにアダプタをさした状態でアダプタをデバイスマネージャに表示させ,ドライバを1ヶ所ずつ削除した後,レジストリを削除します.
レジストリから削除するときは,Connectionフォルダの1つ上のところ,つまり,Networkの下の下の所から削除しています.
これだけです.

昔からこうしているため,何でドライバも削除するようになったのか自分でも覚えていないのですが....一応,私はこれで解決しています.
    • 0

無線LANは詳しくなく、他のシステムからの類推ですが...

その"minabetekki"は、OSの直轄下にはないようですね...

LAN は OS 起動前に接続を確立する必要がある場合もあるので、
そのような場合は LAN のブロック内部に記憶してるように思います.
ノートPCのように何もかも1基板上に載っていても
機能的・管理範囲的に分解点があります。

OS 直下のコマンドではその部分をいじれなくても、 LAN ハードウェアに
関したツール、ちょうど
> 無線 LAN 用のユーティリティ
があるようですね、このようなツールにはよく、
「工場出荷状態に戻す」のように、OS 管轄外の部分までも
いじれたりするので
動かしてみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

先に書いたとおり、ユーティリティはもとより存在しないので、使用していません。

• 0