プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスのボーカルグループが日本進出するには具体的にどうしたらいいのでしょうか?
イギリスでもどこのレーベルとも契約していないようなので日本で売り出すのは難しいでしょうか?
ちなみにイギリスのオーディション番組X Factorに出場経験があり、アカペラでも歌ったりする男性ボーカルグループで、先日はBoyz II MenやBrian Mcknightのライブでも歌を披露したようです。
未契約でも有名なアーティストのライブで歌ったりと、知名度がよく把握できていませんが…
日本で活動するにはまず、オーディションを受けるのか、契約を結ぶのか、とりあえずイベントで歌うものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自国の契約なしの新人が日本でいきなりデビューするなんて不可能に近いと思います。

まずはイギリスでメジャー契約してからですね。

MySpaceは知っているでしょうか?
多分その人たちもMsSpaceで宣伝活動をしていると思いますが、私たちができることと言ったら、MySpaceで応援することくらいではないでしょうか。
Your Favorite Enemiesというカナダのインディバンドがあるんですが、彼らは日本人のファンと交流することによって、日本での人気を高め、日本語ブログや交流ページも持っています。
その結果、今年中に日本や北欧でデビューする予定です。
大変ですが、こうやってデビューに結びついたバンドだってあるんです。参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

toro117さんのおっしゃる通り自国でデビューすつのも大変なのにいきなり他国では難しいですよね。
Myspaceで宣伝をしているのでそこで応援しようと思います。

Your Favourite Enemies調べてみました。ファンの方も大勢いて日本のページまであって驚きました。
ネットの力と彼らの頑張りは素晴らしいと思いました。

ありがとうございました。

たとえ本国では無名のアーティストでも、

日本のレコード会社が目をつけて契約してアルバムを発売して日本で人気に火がつけば
世界的アーティストになれる可能性はあると思います。
何にもしなくてもレコード会社のディレクターのアンテナに引っかかって契約のお誘いが来ることもあるでしょうが
そういう期待をするよりは自分から売り込んだ方が確率は高くなるに決まっています。
レコード会社の売込みでよくやるのが、デモテープを作って(ビデオでも可)送って聞いてもらう方法です。
でもそういう売り込みは星の数ほどあるでしょうし、
ちゃんと聞いてもらえているかどうかわからないですから
ある程度日本国内で実績をつくっておいた方が有利に決まっています。
そのためには来日してイベントで歌うという手段もあると思います。
でもイベントといったって、飛び入りの参加者が演奏できるイベントなんてないですから
何かのイベントに出演できるように段取りを組む必要は当然あります。
それだって結構難しいことですよね。外国人ですし。
最近ではオーディションを受けてデビューするアーティストなんて聞きませんねえ。
特に洋楽アーティストに対するオーディションなんか。

ところで、sachikosachikoさんはそのグループの関係者なんですか?
どんなアクションを起こすにしてもメンバーの協力なしではできないことですから
一ファンの立場で、アーティストをデビューさせるなんてことはまず無理ですよ。
それに、自分の国を差し置いて異国でデビューしたいとはメンバーたちは思っていないはずです。
メンバーの協力が得られない状態では100%無理な話だということです。
    • 0
この回答へのお礼

私は関係者ではないのでデビューなどのことも全く知らないただの一ファンです。
Mysace上で「いつか日本に行ければと思っているけど何かそっちでできることはないか?」というようなことを聞かれたので、何か力になれればと思ったんですが、考えが甘すぎました。

デビューは簡単にできるものではないですよね。
それにtodorkiさんの言うとおりデビューはまず自国からが望みだと思います。

Myspaceで地道ながらも宣伝していくのが良いかもしれません。
ありがとうございました。