アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半で結婚10年です。子供が3人います。
主人が気分屋(といっていいレベルか?)でセックスを拒否したり、
主人は自営業で私はそこを手伝っているのですが仕事で(ほんのたまに
です)ミスしたら私と子供を完全に無視しはじめます。
子供を無視するのは私の連帯責任だそうです。。。(意味がわかりません)
年に5回位はあるでしょうか。
セックスを断るときも本当に体調が悪い時などで、本当に丁重にごめんねと理由を話し断ります。でも理解してもらえません。
「私も自分に非はない」と思うのでしばらくは挨拶などは普通にしてそのままほっておきます。。。が、
あまりにも家の空気が悪くなるので2週間位すると
我慢して私からセックスを迫り、終わって普通に戻ります。
…無視がはじまったらすぐに自分を殺して媚びてセックスすれば
いいの?とも思いますが、それではあまりに自分が哀れな様な気がして。
友人らは「話し合いなよ」といいますが、主人は話し合いをまったく
してくれない人で、話し合おうとすると「聞きたくない」と出て行ってしまいます。
何も問題が無いときは明るく面白い人ですが、育児、家事はまったく手伝ってくれない人です。
会社もあまり上手くはいっておらず夏は売上げがまあまあですが
冬は散々で生活費を私が工面する状態です。
貯蓄や保険なども解約し生活費にあててしまい、今年の冬はそれすらなく
私の名義のカードでキャッシングしてしのいでました。
それでも主人はまったく関係ないといった感じです。
私が外でアルバイトしないときついというとプライドが許さないのか
怒り、許可してもらえません。
無視今もはじまっていて(1週間目)もう他の方法も考えた方がいいのかな。。。とも思い始めています。

私としては離婚…も視野にいれて将来設計していこうかと考えています。

皆さんの客観的なご意見、アドバイスを教えていただけますでしょうか。。。

A 回答 (4件)

セックス云々より、借金しないと困る経営状態・・・と言う方が問題でしょう。

金の切れ目が縁の切れ目です。

普通、夫婦でお金に困っているなら、妻にだって「苦労かけてごめんね」くらいは言うものです。
そのセリフが出て、はじめて妻も、「いいのよ、夫婦じゃない」と言えるのです。
親しき仲にも礼儀あり。
ご主人の場合は、自分から「夫婦なんだから、女房が借金して当然!」と、居直っているようですね。
妻に居直るようでは、営業センスもなく、この先も受注は下がる一方では?

ぜひ、離婚を視野に入れて、人生を仕切りなおしたほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、はっきりといっていただいて
ありがたいです!

今までは自分の中で彼の性格の方が問題ありと悩んでましたが
その前に夫として社長として父としての責任がすでにはたされて無い事から目を背けてました。

まだ若いし、仕切り直すなら早い方がいいですね!!

補足日時:2007/04/15 13:12
    • good
    • 0

子供を手放すのが嫌という事なので、我が家の現在を参考まで。


父の事は中学時代から嫌いになりました。
母の事は高校時代から嫌いになりました。
それは姉も同じで、二人とも、就職という角が立たない理由で、遠く離れた都会に出ました。
基本的に、帰省はしません。
私や姉が中学時代からグレて、男の家を転々とする様な甲斐性が有れば、母は離婚して、まだましな人生を送れたかもしれません。
うちの姉妹は死ぬまで所帯は持たないと思います。
母は長年のストレスで神経を病んでしまい、一生父から脱出出来ない体です。そうなる前に、私と姉が高校中退→出来ちゃった婚でもする甲斐性が有れば・・・とも思います。
今までは母の自業自得だ、と思ってましたけど、単に私が、父を殺す勇気がなかっただけの話でも有るので・・・とにかくこの先、子供さんは家を離れる性格に、どうしてもなると思います。
貴女自身が相当、子供や旦那から逆恨みされる結果となります。
それに耐えれる精神力があるなら、この旦那と離婚せず、生きて行くのもまた人生だと思います。
ただ、うちの母や質問者様って、何が幸せで生きてるのかしら?死んでも成仏出来ないと思うんだけんど、それでも平気なのかなあ・・・?
と思っています。
現実的な事を言えば、ダメ男の子供を3人も産んでしまった時点で、質問者さんは一生、地獄を生きる事を覚悟して、我慢して生きて行くしかないのですが。
母の実父は、「子供を捨てて実家に戻って来い!!」と、何度も叱責してくれたそうですが・・・母が選んだ道です。そんな母に嫌気が差して、母を捨てた私も姉も正しい選択をしたと思っています。
でも、子供から見捨てられた親って、哀れだなあ・・・とは思います。でも、自業自得だし、という感じです。
結局子供もグレるので、捨てて一人で逃げて良いと思います。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます

よく考えてみますね。。。

お礼日時:2007/04/15 13:12

質問者様が仕事でミスした場合もセックスさえすれば機嫌が直るのでしょうか。



わかりやすい(操縦しやすい)といえばそれまでですが、体調が悪いときも分ってくれないのは質問者様を思いやる気持ちに欠けているように思えます。

失礼ながら、家事・育児の協力がなく仕事もうまくいかず、質問者様が働きに出ると怒るなんて、ただのお荷物のような気がするのですが。働いてはいけないのなら相応の代替案を出すなり金策をしてほしいですよね。

現在、無視がはじまって1週間とのこと。
おそらくご主人は”無視していれば今まで通り質問者様が言いなりになる、自分の我が通る”と思っていると思います。(これはご質問者様の責任でもあります。)

質問者様も限界とのことなので、甘やかして言いなりになるのではなく、少し強気に出て「話し合いをしないのであれば、こちらも何も応じない。」ということを口頭で伝え、このまま放置してみては。

話し合いはまったくしないとのことですが、それは話し合いの内容にかかわらず、機嫌の良いときもできないのでしょうか。機嫌のいいときに第三者を挟んでとかはムリですか。

もし機嫌がいいときなら話し合いはできそうというのであれば、今回が最後と質問者様が折れ、ご主人が機嫌が良くなってからきちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。このままではいけないと思っていらっしゃるのなら尚更、話し合うことは絶対に必要なことだと思います。

あとはお互いの愛情ですよね..。質問者様がご主人への愛があるならなんとか調教?して
うまくやっていく道を探していけると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。

そうなのです、仕事上のミスもセックスで解消されます。
>”無視していれば今まで通り質問者様が言いなりになる、自分の我が通る”と思っていると思います。(これはご質問者様の責任でもあります。)
私もそれはもちろん思います、そして毎回これじゃそういうもんだと
思われてしまう。と思い、もちろん訴えました。
その時は珍しく話し合いというよりも言い争い(言い争いもしてくれないのです)になり思っている事をぶちまけましたが
「別居でも離婚でも好きにすればいい、去る者は追わない。実家に帰れ」といわれました。
今もですが、そのときも経済的に家を出る事はできず
結局いつものパターンで仲直りしました。

いつかは調教できるのでは?
少しずつ変わってくれるのでは?と現実から目をそらしていたかも
しれません。

ありがとうございます。離婚を視野にいれてるということで
主人と話し合う機会をつくってみますね!頑張ります

お礼日時:2007/04/15 13:09

自営業の家庭で育ちましたが、箱入りのお姫様状態で、父も周りの方も接してくれて育ちました。


父が娘を無視するなんて、有り得ないし、父が借金するなんて有り得ない・・・
私は昨年初めて、個信で自己破産者を探す仕事を経験したのですが、
自分の父が割と優秀な自営業者だった事を、初めて知りました。
個信にサラ金の履歴が入るような男はダメです。そんな人とは所帯を持たない事です。
離婚してからも、奥さんの個信が、次の旦那の足を引っ張るのが現実です。うちの母は潔癖症・気性が激しい・気が強いので、絶対セックスに応じる事はなかったですが、父が母がいないと兎の様に死んじゃうタイプなので、離婚してない状態です。
うちの父は、仕事先で、母の体がついて行かないと、
「働かない奴は死んでしまえ!!」
と、ヒスを起し、周りの職人さんをドン引きさせる人でした。
母は負けない人で、
「なら殺せばいいがん!!」
と、更にキレる人です。
書いてて死にたい位、恥かしい時も有りますが、自営の妻って、
「税金・利率・運動神経・読経・愛嬌・手先の器用」
の条件が揃わない限り、務まらないが事実です。
失礼な表現ですが、旦那から見て「使えない妻」のレッテルが貼られてる限り、下克上は起せません。
質問者の旦那は、典型的な自己破産まっしぐらのタイプなので、貴女が結婚してやってる、相手にしてやる価値もない男です。
なので、子供を置いてでも、離婚して良いです。
我が家の家訓は何でも即金で!でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!

>「税金・利率・運動神経・読経・愛嬌・手先の器用」
自営業の特殊性、辛さにおいて「やはり」といったかんじです。。。
私はサラリーマンの家庭に育ち、親からも結婚する時に
「自営業は大変だよ」といわれましたが、そのときはわかりませんでした。
私ですが正直、仕事は結構できます、愛嬌もかなりあります(苦笑)
経理以外にも主要な原稿作成など一切を任されています。
主人は今時、30代のクセにアナログな人間でPCいっさいできないのです。覚えようともしません。
5年くらい前までは時代的にアナログですんだ職種だったのですが
今はPC環境が絶対条件の環境で、会社に義妹もいるのですが
義妹からは頼りにしてもらい、離婚についても相談したら
私がいなくなったら会社はやっていけないからつぶすしかないね、
といわれています。
主人は自営業といっても職人型で営業などは一切できません。
好き嫌いも激しく取引先の人間が嫌いになるとそれだけで
取引をやめてしまったりもします。
それでも主人を立てる様にして、馬鹿にしたりはせず頑張ってきました。
こう文章にするとあらためて、未来を感じられなくなりますね…

sinjouさんのアドバイス、しっかりと受け止めさせていただきますね!
(ただ、子供は絶対手放せませんが。。。)

お礼日時:2007/04/15 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!