プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が今年中1になりました。
ご質問なのですが、息子の中学の説明会で部活の種類が少ないなと感じたのですが、先生によると今どこの中学でも部活の種類は少なく、うちの中学は多いほうということでした。

運動部 野球 ソフトボール サッカー(男子) ソフトテニス(男女)卓球(男女) バレー(男女) バスケ(男女) 柔道(男)

文化部 吹奏楽 (文芸 美術 演劇 生物園芸)カッコ内は今年から又は部員がいないところ

公立中学に通っていらっしゃる方、ご父兄の方ご回答お願いいたします


ちなみに息子は卓球部と吹奏楽部で迷っているようです。
卓球部 卓球がすき、友達が多い、ピアノに通えるかわからない、運動があまり得意ではない
吹奏楽 小学校でもやっていた(サックス)、ピアノを続けやすそう、担任が顧問、友達に誘われているものの女子が大多数、楽器を持って踊りながら演奏するのに抵抗がある

最終的には本人がどちらにするかわかりませんが、今まだ迷っているようです。

A 回答 (9件)

 子どもたちが通う中学校のクラブ



運動部・・・野球部、サッカー部、陸上部、テニス部、男子バスケ部、女子バレー部、バトミントン部、卓球部、ソフトボール部

文化部・・・軽音楽部、華道部

 バスケとバレー以外は男女どちらでも入部可能ですが、野球やサッカーは男子のみ、バトミントンとソフトボールは女子のみしか部員がいません。
 野球部は現在は活動していますが、顧問が転任していないため今年からの入部はできません。なくなることが前提ですね。

 少ないでしょう?実際私も感じます。でも3年生が4クラス、1・2年生が3クラスしかないので(全校生徒合わせて約350名)なので仕方がないのかなというふうに思います。

 なお隣の中学校は各学年6クラスもありますので、もっとクラブ数は多いです。ラグビー部やワンダーフォーゲル部なんてある学校もあるそうです。
 
 実は市の方針で、通学区域以外の中学校に希望があれば通える制度があります(人数に限りがあり、公共交通機関か徒歩での通学、転校はできないなどの制限がある)。これを利用して入りたいクラブのある中学校に入学する子どももいます。ですので、クラブに魅力がない中学校はどんどん生徒数が減り、教師の数が少なくなり顧問のなり手がいず、クラブ廃部や休部という悪循環です。もちろんクラブだけが原因ではありませんが。。。

 ちなみに上の子どもはクラブにはいっていますが、今年入学の娘は毎日スイミングに通っているために運動部には入らずに月に一回の活動しかしていない華道部に入部する予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実は市の方針で、通学区域以外の中学校に希望があれば通える制度があります

学校に人気の差がありある小学校では新入学生が0だったというものをTVで見たことがあります。

本当に悪循環ですね、なんとか解決策はないものでしょうか?
この制度にももう少し改善が必要なのかもしれませんね。

お互いにかげながら子供のサポートをしていきましょうね!

丁寧なご回答大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/16 00:22

NO3のものです。



えっと、ダンスはやってる所は少ないみたいですよ。
私の住んでる所らへんでは高校1校ぐらいしか聞いた事ないです。
主流とはいえません。
ちなみに私の中学校ではそんなことしてません。

やはり私は女なので男の子の気持ちまでは理解してませんでしてね、
すいません。本当に。

あと、文化部、科学部もありました。
すいません…。自分の部活、友だちの部活以外興味がないもので(汗

全校生徒705人なので、部活の数も多いため覚えきれないってのを
いい訳として、許してやってください;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、どこの学校でも取り入れているわけではないのですね!
とても参考になりました。

男の子も気持ち・・・の件もお気遣いありがとうございます。
私も男ではないので本当の気持ちはわかりませんので当然ですよね。

私は楽器には縁がなかったのですが息子の関係で練習など見学する機会があり最初はばらばらだった音がすばらしい音楽に変わっていくのを見てすごく感動しました。

今年から後輩も出来ると思いますのでお世話も大変かと思いますが
がんばってくださいね!

お礼日時:2007/04/18 08:49

>ダンス(?)をしながらの楽器演奏は今どこの吹奏楽でも主流なのですか?



吹奏楽は、すわって演奏する普通の方法の他に、行進しながら演奏する「マーチングバンド」があります。
一部、特殊な楽器を使うので、中学で本格的にマーチングをやっているところは少ないと思いますが、「マーチングもどき」をステージで披露するというところは多いでしょう。

最近では映画「スイングガールズ」の影響もあり、振り付けや踊りを取り入れるブラスバンドが増えてきたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

行進はしていないのでもどきのほうでしょうか?

小学校の吹奏楽を教えてくださった方はご夫婦で音楽家のかたでしたのでかだわりがあるのか昔ながら?の演奏形態でした。

そのため息子は(他の男子生徒も)ちょっと衝撃をうけたのではないでしょうか?
女の子たちは逆に憧れの目で見ていた気がします。(かわいいので)

近くの中学はやはり楽器を持ち上げた演奏を取り入れていたのですが、
パンツにシャツでなんとなくアカデミック?な印象をうけました。

2曲中1曲がそういう形態で演奏し、かわいいというよりは迫力があり、もう1曲は普通に音にこだわっている感じの聞かせる演奏でした。

男の子たちはこちらの演奏をすごい!!と言っていたのでその学校の持つカラーもあるのかも知れませんね。

>スイングガールズ」の影響もあり
大きいのかもしれませんね!

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/17 09:36

某中学校(東京都内)のHPから↓



文化部3⇒吹奏楽・美術・JRC
運動部9⇒野球・サッカー・陸上競技・ソフトテニス・バスケ部・剣道・柔道・女子バレー・バドミントン

ずいぶん減ったなぁという感じです

何年か前にクラブ活動と部活動についての全国的な制度変更があって(詳しくはわかりません)
部活をする生徒も それを指導する先生も 減ったそうですね

ある部活を指導してくれる先生が転勤になると
その部活も廃止 ということが よくあるそうです

私の聞いた中学校の話では 野球部を見てくれる先生が転勤になって
後任がいないため 部員がたくさんいるにもかかわらず廃止になったそうです
これって変ですよね

更にデータを集めるにはHPはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何年か前にクラブ活動と部活動についての全国的な制度変更があって(詳しくはわかりません)
部活をする生徒も それを指導する先生も 減ったそうですね

そうなんですか!知りませんでした。
特に文化部はもっとあってもよいかと思うのですが
コンピュターとか囲碁部とか釣り部とか(無理ですかね)

陸上部もあれば色々な種目があるので選択肢が増えるのにな~と個人的に思います。

野球部の件びっくりです。生徒がかわいそうですね!
先生も大変だと思いますが野球はどこの学校もあるのかと思っていました。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 17:02

父兄でないですが、失礼します。


昔は結構種類がありましたよね。
かつて私が通った学校には(随分昔ですが;)、質問者様の挙げられた部活以外にも、陸上と剣道がありました。

いま、部活動の種類が少ない理由のひとつは、やはり子どもの数が減っていることです。
たとえば、サッカーなら最低11人は必要ですよね。野球なら9人。
全校生徒数が少なければ少ないほど、部活動の種類が多くても、部員を確保するのに大変で、十分な活動に繋がらないことが多いのです。
また部活動の数が多ければ、予算もそれなりに割かなければなりません。公立の学校であればなおさら、その辺は厳しいものがあるでしょう。

息子さんが挑戦したい部活がない場合は、息子さん自身が先生に相談してみるという方法がありますが、幸い、やってみたい部活動があるようなので、ひと安心ですね。
運動があまり得意ではないということですが、卓球は結構、「初心者です」という子が多い部活のような気がします。
吹奏楽は、結構体力は必要だと思いました。
どちらのマイナスポイントも、実際やってみると案外そうでないことも多いですよ。

息子さんが、素敵な中学生活を送られますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やはり子どもの数が減っていることです
そうですね!私の中学頃は学年8クラス300人ぐらい生徒がいましたが
息子達の学年は他の学年よりはおおめですが4クラス150人ほどですから

私としては運動もしてほしいので吹奏楽に運動が取り入れられているとすれば大歓迎なのでいいなと思うのですが
(せっかく2年がんばってきてしかもサックスが家にあるので)

でも最終的には自分で決めさせないと続かなそうなので口は出しません。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 16:53

私は中学一年生です。

吹奏楽部に入部願い提出中です。
私の中学校である部活は、
運動部…野球部・サッカー部・バスケット部・剣道部・
卓球部・水泳部・バレー部・ソフトボール部・テニス部・柔道部
文化部…吹奏楽部・美術部
ぐらいですネ。

吹奏楽は文化部でも運動があります。
強い学校だったならば、毎日のように練習があります。
習い事が続けられるかどうか……難しいですね。
吹奏楽部に同学年の男子がいなくても
先輩がいれば仲良くなれるそうです。
踊りながら演奏するのに抵抗があるんですかぁ……(汗
パフォーマンスですからねぇ。。。ましてやサックスだと;
マーチングをやる学校もありますよ。ミニスカートをひらひら
だとすればマーチングでしょうか?
普通の吹奏楽部でも、新入生歓迎会などでは動きはほとんど付けます。
付けない方が今は珍しいかも……?

友達がいるから、などの理由だと止める原因につながりますので
自分が本当に続けられる部活選びが重要になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり陸上部などは無くなっているところが多いのでしょうか?

吹奏楽の件、参考にさせていただきます。
息子の中では卓球に傾いているみたいです。

息子が2年吹奏楽をやっていた関係からコンクールやコンサートを見る機会があり、コンクールなどではパフォーマンスは無かったのでコンサートのときだけするのかなと疑問に思いましてご質問させていただきました。

残念ながら先輩も男子が今年卒業してしまいましたので
いない状態です。
友人5,6人(男子)で見学したそうですがみんなほかの部と迷っているみたいです。

お礼日時:2007/04/15 16:42

私の中学校を言ってみますねー今中2です。

吹奏楽部

運動部:)野球 女子ソフトボール 男子ハンドボール サッカー 卓球(男女セットですが女いない) ソフトテニス(男女別) バレー(男女別) バスケ(男女別) バドミントン(男女別)剣道(男女別)

文化部:)吹奏楽 合唱 華道 美術 将棋

忘れてるものがあるかもしれませんが、(汗)このくらいです。

----
えっと、吹奏楽部は男子でも入っている人が1人でもいれば
別に入ることはできると思います。
卓球部の運動は得意ではないという理由では中学によっては
吹奏楽部は入れません。
楽器を決めるまで腹筋。腹式呼吸。
辛いです。
一番大事なのが1年のうちなのですけどね。
学校によってはグランド3周走るところもあるそうです。
ってか私達も一時期走りましたが
苦情が来たのでやめました。

など。運動は得意ではないという理由は吹奏楽部なら
運動無しで行けると勘違いされると
時期に辞めることになりやすいので
そこらへん覚えておいてください。
息子さんに言いにくければ言わなくても結構です 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文化部の将棋というのは珍しい気がします。
華道部も魅力的ですね!
割と文化部にも力を入れている学校なのですかね!

吹奏楽ですが、息子は楽器の演奏自体は好きなので腹筋なども部活で取り入れているのなら抵抗なくやると思います。

やはり部の雰囲気が一番のネックになっているのだと思います。

ご回答者さまは女の子をいうこともあり感じないかと思いますが
女子ばかりの部に男子がはいるのはかなり抵抗があるらしいです。

小学校もやはり女子が圧倒的に多かったのですが、それでも男子も10人弱いました。(その子たちと体験入部したらしいのですが・・・)

それとまだ見て下さっていましたらダンス(?)をしながらの楽器演奏は今どこの吹奏楽でも主流なのですか?
ミニスカートをひらひらさせてステップをしながら楽器を持ち上げて演奏するのをみて息子は一気にひいてしまいました。
もしご面倒でなかったらお教えくださいね!

お礼日時:2007/04/15 11:31

息子の公立中学には、文化部は吹奏楽と美術部しかありません。


運動部は柔道部はなく、変わりに剣道部があります。
クラブチームなどで小さいときからサッカーや野球をやっていた子は、そちらに専念するため、逆にサッカー部や野球部には入らず、なるべく楽で負担の少ない部に入るそうです。
文化部はどちらもある程度の技術と才能を必要とするため、スポーツは苦手だけれど、音符が読めず、絵も得意でない子がほとんど卓球部に入るので、毎年人数が多くなり、中1では素振りばかりであまり卓球台を使えないそうです。
もう少し文化部が色々あるといいのに、と多くの親が言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、やっぱり文化部は少ないみたいですね!
卓球部に集中してしまうのもわかる気がしますね。
うちは剣道部は今年廃部になったそうです。
サッカー、野球などはクラブチームでがんばる子も多いんですね。
子供たちのほうでも学校の部活をあまり必要としなくなっているのですかね。

現状がわかり大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 11:01

僕の学校では 運動部には、水泳部がありました。


文化部では、音楽 家庭 美術 科学 無線 などがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
水泳部はいいですね!息子も6年生までスイミングに通っていたのであれば選択肢が広がったかなと思います(でも学校にプールがないのでしょうがないですね)

文化部に科学部はほしいと思っていました。
数年前まではあったようですが顧問が転勤してなくなったそうです。(ロボットをつくったりととても良い部だったみたいです)
無線というのは珍しいのではないでしょうか?
男の子なら多少なりとも興味を持つ気がします。

お礼日時:2007/04/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!