アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございました。
どのショップにもいいなあと思うものばかりでうれしいです!

洋裁にお詳しいようなのでまた質問してもいいでしょうか?
持っているミシンは家庭用コンピューターミシンでジグザグ縫いもできるものなのですが、ニットものは向いてないのでしょうか?
テンションが低いニットなら大丈夫ですか?
テンション中~高の物は縫いづらいですか?

お礼日時:2007/04/15 13:35

世界文化社が出している


伊藤まさこ「少女の服」1600円。
実物大のパターン付き(サイズ90~130まで)
なのでこの一冊を買えばいろんな形のワンピースが
作れます。しかもデザインはいたってシンプル。
本に載っている写真のワンピースもステキなので
作る意欲もますます沸いてきますよ。
また作り方の図も分かりやすく、初心者には最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アマゾンで本を見ただけなので
中身は見ていないのですが
とても素敵な感じです!

がんばって作りたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 13:20

NO.1です。


ご紹介したサイトのワンピース気に入ってくださってよかったです。

コンピューターミシンでジグザク縫いのできるものでのニットソーイングですよね。
テンションが高いものはちょっと難しいと思います。
本縫いの時にすでに伸びてしまいますね…端にジグザグミシンをかけるときは、更に伸びるかも…
10年程前に初めて子どものカーディガンを縫いました。生地はフライスだったような気が…テンションがまあまあ高いものだったと思います。コンピューターミシンで本縫い+ジグザグだったのですが、厳しかったですね~~脇などがかなりベローンと伸びてしまいました。それ以降コンピューターミシンでニットは縫いませんでした。ロックミシンを買ってから本格的にニットを縫うようになったんですよ。ロックミシンを使うようになって、ニットソーイングってものすごく簡単だったんだな~と感じました。(差動送りがあるし、本縫いと端かがりが一気に済みますからね)

天竺などのテンションが低く、また比較的厚めのものはコンピューターミシンで大丈夫ですよ。
ワンピースならちょっとしっかり目の天竺(例えば双糸天竺など)を使えばコンピューターミシンでも全然問題ないと思います。更に言えばこのくらいの生地だったら布帛用の型紙でも使えると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えてもらえて本当に助かりました!!
ミシンを購入したことであれもこれも作りたい!って楽しみがすごく増えてうれしい反面、生地について、ミシン以外の道具について等
分からないことばかりです。
でも少しずつ勉強して裁縫を楽しみたいです。

丁寧に教えて下さりありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2007/04/16 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!