アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビで福岡県の黄砂の被害を見て福岡への引越しは避けようと思いましたが、その他どの県がひどいのでしょうか?花粉症もちなので黄砂が悪影響がある事もテレビで報じられてました。
黄砂の被害が出る県は流動的で特定は難しいでしょうかまた、例えば福岡県でも地域によっては被害が無い場所もありますか?地形や海岸などにも影響されるのでしょうか?
愛媛県、千葉県、長崎県の海と面した地域の黄砂の被害について特に興味があります。

A 回答 (2件)

う~ん。

正直言って、心配しすぎだと思います。
私は、かなり長い間、福岡に住んだことがありますが、黄砂で害を受けたことは一度もありません。ていうか「黄砂の被害」という言葉すら始めて聞きました。
福岡に住んでいると春先に、中国から黄砂がやってきますが、そんなにひどいことはありません。遠くの山なみが薄ぼんやり黄色く見えたり、空がなんとなく黄色く見えたりするだけです。黄砂現象が起こると「ああ今年も春がやってきたな」と季節の風物詩のような感覚です。WikipediaのURLを貼り付けておきますが、微量の砂が積もる程度で、大きな被害はほとんど報告されていないと書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A0%82
黄砂が花粉症を助長するという実験結果もあるようですが、実際に福岡で人が吸い込む黄砂の数十倍もの濃度にして実験しているのではないでしょうか。それより、東京や大阪の上空の方がもっと薄黒くよどんでいて、こっちの方が気味が悪いですし、花粉症にも影響が大きいといわれています。黄砂は年に数日ですが、東京や大阪の上空の方は一年中ですし。
企業の人たちに赴任したい地方都市はどこですかと聞くと、多くの人たちが福岡と答えます。食べ物はおいしいし、物価は安いし、人情が厚いし、適当に都会でありながら、海や山の自然も近くにありますし、空港が近いのですぐに東京や大阪に行くこともできます。
黄砂に対する誤解で、福岡への引越しをやめるなんてことがあれば、大変残念ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変失礼しました。
詳しく説明して頂き感謝です、とても参考になりました。
ニュースで報道していたのでちょっと大げさだったのかもしれません。
福岡の良さ伝わりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 19:44

黄砂の参考リンクを掲載します。



参考URL:http://www.env.go.jp/earth/dss/links.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても興味深い資料が見ることが出来ました、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事