アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引っ越し予定のため、引越し先での通勤事情について質問させてください。

尚、通勤の発着駅と時間は下記の通りです。
 7:30頃 玉川学園前駅(小田急線)
     ↓
 8:30頃 大船駅(JR線)

大きく分けて下記3つの質問があります。
どうぞご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Q1.小田急の下りは混みますか?
 現在の住まいが大田区の京急沿線のため、小田急線の事情を知りません。
 ネットで少し調べたところ上り(新宿方面)は大変混雑するようですが、
 下りはどんな様子なのか知りたいです。

Q2.小田急線にて普通→急行に乗り換える駅は相模大野駅が最適ですか?
 ネットの乗換検索結果では、相模大野駅で急行(or快速急行)に
 乗り換えるようになっているのですが、
 町田駅では乗り換え不可なのでしょうか。
 路線図を見ると可能なように見えるのですが・・・小田急江ノ島線の
 始発/終点が相模大野駅ということなのでしょうか・・・。

Q3.JR藤沢駅~JR大船駅(JR東海道線)の上りは混みますか?
 混むとは思いますが、どの程度なのでしょうか。
 (今までギュウギュウの満員電車による通勤は未経験なので気になっています。)

A 回答 (1件)

Q1.小田急の下りは混みますか?

上りほどでは有りませんが、それなりには乗ってます。
なにせ玉川学園の次は町田ですから。
町田までは混雑します。町田で一気に降ります。

>Q2.小田急線にて普通→急行に乗り換える駅は相模大野駅が最適ですか?
 ネットの乗換検索結果では、相模大野駅で急行(or快速急行)に
 乗り換えるようになっているのですが、
 町田駅では乗り換え不可なのでしょうか。
 路線図を見ると可能なように見えるのですが・・・小田急江ノ島線の
 始発/終点が相模大野駅ということなのでしょうか・・・。

町田で抜かれる場合は町田。
相模大野で抜かれる場合は相模大野ですが、この時間帯の玉川学園から江ノ島線への直通電車はありません。
結局、町田か相模大野で乗り換えになります。
基本的に江ノ島線の起点は相模大野ですが、電車はほとんど町田始発です。(一部相模大野始発もあ)
江ノ島線急行と快速急行は、質問の時間帯ではすべて新宿からきます。
急行に乗る場合は、町田、相模大野どちらでもいいと思いますが、各駅停車が藤沢まで先行することもありますので、その場合はそのまま行くことになります。
江ノ島線内でも接続があります。大和か長後です。

>Q3.JR藤沢駅~JR大船駅(JR東海道線)の上りは混みますか?
 混むとは思いますが、どの程度なのでしょうか。

大船8時半だと、本格的なラッシュピーク時間帯から少しだけ外れることになります。
ぎゅうぎゅうとまでは行かないでしょうが、それでも人は凄いでしょう。でも一駅ですから耐えられるとは思いますよ。

また、今回の通勤経路ですとPasmo又はSuica定期一枚で済みそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

玉川学園→町田は混みそうですね。
通勤時間帯は江ノ島線への直通電車がないとのこと、知りませんでした。
また、各駅停車と急行でさほど乗車時間に差が無いようですね。

JR藤沢→JR大船は一駅なので頑張ることにします^^;

大変参考になりました、有難うございます(*^o^*)