アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このGWに上記の駅で乗り換えて旅行します。
時刻表上は5分の接続時間があり、標準乗り換え時間は4分とあるのですが、ちょっとした誤りを犯しても乗れそうにありません。
両駅を良くご存知の方がいらっしゃいましたら、乗り換え経路をお教えいただければ幸いです。
乗ってくるのは岡山方面からの在来線です。

A 回答 (5件)

明石から姫路に週1回のペースで通っていました。

行きは、新幹線、帰りはJRか山陽電車も度々利用しました(昼時なのでで、らくらく座れた)。

JRのプラットホーム(2階)のエスカレータを降りると一階になるので、流れに任せてお城の方の改札口(ほとんどの人は、ここに出る)に出る。
駅を出たら、正面にお城が見えるので、左に行く。
お城を正面、バスターミナルを左やや前方に見ながら、短い歩行者用信号を渡る。
渡った左手のビルに山陽電車の姫路駅はあるので、渡って10~20m(50は無いハズ)ほど歩道を歩く(山陽デパートのすぐ手前)。
左を見ると、見えにくいがエスカレータが少し奥にあるので、登る。そこが改札口。

 ちなみに、切符を買うのに手間取りそうなら、改札口の駅員に「次のに乗る」と騒げは、待ってくれそうな雰囲気があります。

 とにかく、駅を出て、お城が見えたら、山陽電車の姫路駅は、すぐ左手の山陽デパート(6階か7階だて、8階かも・・・)の入り口の手前。歩行者信号に捕まらなければ、JRの改札口から1分。捕まっても2分か。

 ところで、山陽電車は、特急でも15分間隔(12分かも)。10分程度遅れても、相手に言っておけば、と想うのは私だけ。JRが遅れることもあるし・・・。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい経路助かります。ありがとうございます。
特急は15分ごとはその通りなんですけど、ちょっと事情があって・・・。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 12:03

山電とJRの乗換に便利なのは明石が便利です


東の方に出られるならお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。時刻表確認します。

お礼日時:2007/04/21 06:23

多分5分というのは、姫路駅が高架になる前の話なんじゃないかと。


確かにJR姫路駅が地平で、山陽電鉄が高架だった頃は、5分あれば
乗換が可能ではありました。

・・・個人のサイトなので修正が追いついてないんでしょう。

現在は、15分はオーバーとしても、10分は見ておいたほうがいいかと
思います。5分だとかなり「ダッシュ」が必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。駅の構造が変わったんですね。
皆様のお陰で、だんだんと事情が飲み込めてきました。
やはり、現地の事情を知った方のご教示は助かります。

お礼日時:2007/04/16 15:07

JR姫路駅はJR山陽線の姫路駅のことですね。


で、山陽姫路駅は山陽電鉄の「山陽姫路」駅のことでしょうか?
つまり、JRから山陽電車への乗換のことでしたら、No1さんの引用した構内案内図によると標準乗換時間が15分とありますから、15分以上の余裕が必要ですね。実際駅前広場に出るのに5分程度、そこから横断歩道を渡って、山陽百貨店直結の同駅にエスカレーターで登る必要があり、これも5分程度必要です。場所関係がよくわかっていて、山陽電車の切符を所持済み(スルッとKANSAIカードなどを含む)であれば、10分程度で可能です。

そうではなくJR山陽線方面への乗換でしたら、5分程度の乗換でも可能ですが、乗換後の列車は座れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JRから山陽電鉄への乗り換えです。
No.1様のお礼欄につけたURLでの記載、駅探で「せかせか」乗換えを設定すると5分でも乗り換えできるとあるのですが、何となく不安だったので助け舟を求めました。
実際の場所をご存知の方からの情報をいただき助かりました。無理そうなので利用列車を再考します。

お礼日時:2007/04/15 19:47

下記の構内図を参考にしてください。



参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お教えくださりありがとうございます。
こちら
http://www.eonet.ne.jp/~spargel/index2/HTML/sany …
に、駅間距離200m、乗り換え時間4分とあったのですが、何となく不安だったのでお伺いしました。

お礼日時:2007/04/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!