プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気料金が気になり 毎日の数値を記録しようと思い
数値を計算させようと思ったのですがうまくいきません。
どうすれば良いのでしょうか

具体的には下記のようなことになってしまいます。

A1 10000  B1 (A2-A1)→計算数値(セル表示数値)は10
A2 10010   B2 ↓以下同じ計算
A3 10020   B3
A4 10030   B4
A5 10040   B5
A6 (未入力)  B6   -10040

Aの列に数値を毎日入力となるのですが
こうすると未入力日(当日もしくは翌日)は
空白となってしまうので上記例で言いますと
A6-A5とするとマイナスになってしまいます。
これをB列セルのユーザー定義で「#;!0;0」とし
マイナス値をゼロにする方法にするときちんとゼロには
なるのですが 今度は合計値の計算でゼロになってしまいます。

B列の最下行?となる部分、B32セルにB1からB31までを足し算の
関数を設定するとB32セルの表示数値はゼロ。
ユーザー定義でゼロを表示しない方法を使うと 今度は合計値が
マイナス表示されてしまいます。
ご存じの方にとっては こんなことで悩むこと自体がおかしい
くらい簡単なことなのかも知れませんが
いろいろ試した結果 未だにうまくいきません
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>これをB列セルのユーザー定義で「#;!0;0」とし


表示が0なだけでマイナス数値は存在します。
後B6の-10040はB5の間違いですよね。

A6がブランクなら計算しないというのであれば
B5=IF(A6="","",A6-A5)
で計算できます。
でもA7に数値が入る時、A7-A5を計算するのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまく計算、表示が出来るようになりました。
有り難う御座います。

>表示が0なだけでマイナス数値は存在します。

 確かにデータとしては存在しているようですね。

>A7に数値が入る時、A7-A5を計算するのでしょうか?

 毎日入力しますので入力しない日はありません
 最終的には空白は無くなりますので
 セルを飛び越して?の計算はありません。
 あとは1年間をシート別にして月末データを引っ張ってくるか
 全体量が少ないので列で分けて 1シートに納めるかですので
 頑張って作成してみます。
 解りやすい説明を有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 14:08

データ未入力の場合は空白にするという式を使います。


B1に =IF(A2="","",A2-A1)
    • good
    • 2

0表記でいいのであれば



=IF(A2=0,0,A2-A1)

あとはコピーで

この回答への補足

この方法ですと 全ての表示が0になってしまい
足し算も引き算も出来なくなってしまうのですが....

補足日時:2007/04/15 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!