プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

実はうちの相方が太る一方で、カロリー制限をしなくては・・・
と思い始め、色々調べております。
制限するにも、味付けは濃いものしか受け付けてくれず困ってます。

先日、羅漢果という甘味料を購入しました。ドラッグストアで
1キロ2980円。とても高いのですが、これだけに頼らず
煮物を作る際など、半分まではいかずとも、3分の1でも
これに置き換えれば長い目で見れば効果は出るかなと思いましたが

羅漢果は砂糖に比べると甘さが控えめな感じがします。
なので、量的に言うと砂糖の倍近くの量をいれなければ
同じ味には近づかないような・・・。これでは高くつきすぎて・・・;;

それなら薄味にすればいい話なのですが、どうしても納得してくれず
頭を痛めてます。太るだけでなく、体にも良くないですし。

そこで、砂糖よりカロリー控えめで同じ甘さ、
欲を言えば甘みは砂糖の数倍 と言う夢のような甘味料をご存知ないでしょうか。

知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

値段的にはラカンカと差は無いかもしれませんが、ハチミツも調味料に使えます。

甘み以前に香りが強いので、少量使っても甘いような気がします。
またミネラルも豊富ですから健康の面から考えても良い食材と思います。
煮物などにハチミツを使う場合はあまり高温にすると熱で壊れてしまう栄養素もあるので加えてから60度以上に熱しない。
食べる直前に入れると余計に甘く感じます。
濃い味付けにすればするほど、油が多くても平気で食べられますし、ご飯もすすんでしまいます。
薄味になれること、野菜を取り入れるように留意されるといいと思います。
キャベツならカロリーも低く生で食べられるので、千切りなどの手間かけずちぎった状態でノンオイルのドレッシング、ポン酢で食べるようにするとご飯やオカズが減らせます。
食事が終わったら別の場所に移動する、例えば歯を磨く習慣を身につける、などです。
食事が終わっても同じテーブルで何か作業をしているとつい甘いもの、デザート、とダラダラ食べ続けてしまいます。
代謝があがる今の季節は減量に最適ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

なるほど、ハチミツですか。失敗を恐れて今まで挑戦したことがありませんでした。
仕上がり直前に入れると良いとの事、早速試してみます。

そうなんです、おかずを濃い味付けにするとご飯が進みますね・・・。

これからはお手軽なキャベツをたくさん食べるようにします。
食べ切ってからメインのおかずを食べるようにすれば随分違いそうですね。

とてもわかりやすいアドバイスを有難うございます^^
これなら実践しやすいです。とても参考になりました。

マービーを使ってみてください。

ラカンカでは甘みが少なく、ジャムや煮物に加工するのは難しいですが、これならごく簡単です。ジャムもあるし、なんと小豆あんやピーナッツバターもあるのです。
それよりも煮物などの時には砂糖ではなく、みりんの風味を上手に利用して、そこに多少の甘味を添えるほうがおいしく仕上がります。
ドレッシングにはノンオイルでもごま風味を選ぶとコクがあります。
マービーは健康食品売り場や病院に近い大きな薬局(血糖コントロールが必要な人などのための品が多い店)で売られています。キッチンには大きな液状ボトルを、食事のテーブルにはスティックタイプを使っていますが、なれると入れない方がおいしく感じられるようになります。

体重が気になるとのことですが、体型だけの問題ではないので味そのものを控えるように自覚させるほうが先かもしれません。甘いになれると塩分も強くなります。自分で作ったり外食をするとつい好みの味になりますから、可能なら数日でも病院で普通食(塩分や糖分を控えめな普通の食事)を食べられるプログラムに挑戦することをおすすめします。数日さっぱりを食べ続けると、びっくりするくらい自分の舌(というか感覚?)が変わります。

参考URL:http://www.life-web.co.jp/marvie.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは良さそうですね♪とても気になります。

私はもちろん、うちの相方も煮物が好きで作るんですが
お互い甘みは砂糖がメインで。みりんはたらす程度・・・。
そのような料理方法を長年やってきましたので
実はみりんを使う分量をよく分かってなかったりします。
みりんのカロリーはどうなんでしょう。調べてみます。

使う甘味料もそうですが、やはり調理にも目を向けなければいけませんね。

わかりやすいアドバイス有難うございました。
とても参考になります^^

私個人的にはパルスイートなどは勧めたくないです…

肝臓などが悪化(肥満すると悪化しますよね?)しかかっている状態で使うと、体のあちこちに不具合が出てきたのです。
不具合の発症時期と人口甘味料の使い始めた時期が一致していたので使うのをやめたら、肝機能などすべてが元通りの良い状態に戻りました。

体質等あるかと思いますが… 本人が自覚していないのなら、どう小細工しても無理。

実際に肝機能が悪化しているなどという「悪い結果」を突きつけて、覚悟させるしかありません。

私自身、人口甘味料に切り替えることで痩せるつもりでしたが実際は痩せなかったし、肝機能が悪化して食事を大幅に変えたことで痩せました。砂糖を使ったって痩せるんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔はよく低カロリー甘味料はどこか妖しいと思ってました。
料理に使うとなると量も多くなりますし、特にですね。

食事メニューなどにも気を使ってみます。
貴重な体験談を有難うございました^^

シュガーカットやパルスイートは砂糖よりも甘みが強いですよ。

義父が糖尿の気があるので煮物など甘みが必要な料理にはこれを利用しています。
パルスイートはよくファミレスなどでも普通のスティックシュガーと一緒に置いてありますが、私はいつもパルスイートを選んで使ってます。
「え、こんな少なくて甘くなるの?」って感じの量ですが、砂糖と変わらない甘さです。

ちょっと高いといえば高いですが、試してみる価値はあると思いますよ。
ドラッグストアやスーパーでも売っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

私はコーヒー好きなので、普段からパルスイートは使ってます。
一日にかなりの量を飲むので、少し前から切り替えました。

ただやはり、料理に使うにはコストがかかってしまいますね;;
そういう事も言ってられないんですけど・・・。

アドバイス有難うございました^^