プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共交通機関(鉄道、船舶、航空)が事故を起こすとすぐに叩きますよね、大して警察番組とかでは
交通違反容疑者は悪質犯は実名報道したほうが良いのに実名報道しませんよね
どうしてマスコミは道路交通寄りなのですか?

A 回答 (2件)

 公共交通機関業務の大前提としては、大勢の人間の生命を安全に運ぶ義務があるからです。


 ですから、一旦事故を起こすと、その大前提である、安全に対する裏切り行為になるから、糾弾されるのです。
 個人的な交通事故でも、悪質の場合は、実名報道していますが、事故の状況が不明確な場合は、本人の人権もありますから、実名報道は控えています。
 ただし、タレントとか有名人の場合は、大衆に対する影響等も考えて、実名報道してますね。
 と言う事で、特に偏った報道ではないと思います。
    • good
    • 0

「公共交通機関は事故は起こさない」という固定観念がある。


それを裏切る行為であるから叩く
それに対して自動車事故は悪質だとしても年間何十・何百もある。
いちいち叩いていたら報道が自動車事故だけで終わってしまう。

あとは個人と法人の違い。
個人叩いたら後々面倒(事故加害者だとしても)
法人は叩いてもたいしたことにはならない。
でも、自動車会社は大きなお得意様なのでよほどの事でもないと叩かない
(三菱自動車はよほどの事なので叩かれたけど)

ただ、マスコミがたたくのはお門違いだと思う。
自分の所の不祥事も大々的に報道した上でやるんならいいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!