アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末調整票を見たら私自身は建設組合保険(国民保険)にはいっているのに、<社会保険>の欄があり16万5200円引かれていました。
これは雇用保険のことなのでしょうか?
私は13年間同じ歯科医院で社員として働き、おととしから時給制になり社員なんだか、パート扱いなんだかわかりません。
でも、社会保険のほかに年間生命保険5万円も引かれているのですが、院長に聞いたところ「まあそういうことになってるから」と言われました。「あなたの有利なようにしてあげてるんだよ」的なことも言われたのですが全く意味がわかりません。
詳しい方、お教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

社会保険=雇用保険だけではありませんよ。

社会保険は国民健康保険・厚生年金保険・労災(雇用)保険・介護保険すべてのことを言います。
毎月の給料明細を良く見てみて下さい。きちんと書かれてあると思いますよ。16万5200円は妥当な金額だと思います。
あなたの言う建設組合保険とは一般の健康保険のことです。。保険手帳にかかる費用のことだと思って下さい。「建設国保」と検索してみてください。詳しいことが書かれてありますよ。
だから、建設保険は払っているのに他にも社会保険も払わされている・・・ということではないのですよ。
年末調整票は「給料・賞与」という欄があって、別に社会保険料と書かれてありますよね。それならばなんの問題もないと思います。
但し・・・ひとつ気になるのが、、、
生命保険料5万円です。
多分それは生命保険料控除額のことだと思うのですが、そこに5万と記載されているといういうことは、あなた自身が被保険者になっている生命保険に加入しているということなのですよ。
でも文章から、あなた自身を何も知らないようですね?
保険の申し込み書にサインした覚えはないのですか?
生命保険は決して悪いものではないのですが、私が気にしているのは、どういう保険に入っていて、受け取り人等は誰になっているのか、あなた自身がきちんと把握していなさすぎなことです。
院長先生からどこの保険会社の保険なのかを聞いて、自分でその保険会社へ電話してみたらどうでしょう?
加入者本人ならきちんと教えてくれると思いますよ。
個人情報等で電話だけでは答えてはくれないかもしれないですが、、、
自分の名前、生年月日、住所をいえば証券番号を知らなくても教えてくれますよ。
少しは参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの歯医者の給料明細は支払額と、引かれている税金が記載してあるだけでほかは何も書いてありません・・。

年末調整票は「給料・賞与」という欄があって、別に社会保険料と書かれてありますよね。それならばなんの問題もないと思います。>
よくわかりました。ありがとうございます。

保険の申し込み書にサインした覚えはないのですか?>
ありません。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

建設組合保険ではなく 歯科医師国保だと思われます。

一般に言われている国民健康保険とは若干違うので
社会保険の欄に記入されているものと思われます。

社員なんだか、パート扱いなんだかわかりません

ですが、雇用保険に加入されていれば、社員と思って
よろいかと思われます。

年間生命保険5万円

は、貴方が個人で加入されている生命保険の控除です。
    • 0

源泉徴収報告書で「社会保険」の欄にあるのは、税上で社会保険控除と

して取り扱われるものです。
社会保険料控除には健康保険料や年金保険料などが、これにあたります。

生命保険が5万円と有りますが、それは、あなたが生命保険に加入し
その支払った保険料のうち5万円が生命保険料控除として課税収入対象
から控除されているという事です。

また、社員かパートは判らないということですが、それは雇用契約で
きまっている事ですから、雇用契約を確認してください。

歯科医院で働きながら、建設国保というのも、ちょっと理解だできかねる
点ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歯科医院で働きながら、建設国保というのも、ちょっと理解だできかねる点ではあります。>
確かにそうなんです。この場合傷病手当てはやっはりでないんですかね・・。
ありがとうございました。